スポンサーサイト


字書きさんバトン

実は未だに原稿中のゆさポンですu現在33頁目。
(「まだ終わってなかったのかよ!」というお声が聞こえてきそうですがu)
日々経過の描写で詰まって、気分転換のブログ更新に来ました……。
フェミノ&クラウストロのガールズトークを経て、次のシーンでおしまいです。

前記事&ホムペ拍手と、メルフォありがとうございましたv
原稿明けたら、3/28以降にこちらからも改めて感想等お伝えに参ります!
チャットダイジェスト、下ネタ混じりでも毎度好評で嬉しいですv
わかるようなわからんような、ですが、ドラゴンソウルは誇大広告の気が(^^;。
魔王様モード時は「私のデストレイル(ry」……魔王を倒す技だからおかしいか。
キャンセラレイとかも変だし……あ、セントアリシア(爆)。

前向きな現実逃避(笑)の為に、当方のブログや作品が少しでもお役に立てるって
とても嬉しいです(^^)。私も通い中の各サイト様に、いつも癒されてます……!

ついでに某所で見かけた「字書きさんバトン」が面白そうだったので、答えてみました。

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を
書いている人に答えてほしいバトンです。


1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。

ゆさ紅羽(ゆさ・くれは)と申します。
サイトは『クレハプレイス』、ブログ名は『かっこうブログ』。
……ところで前にパープルストレイが冷房の自己顕示欲だのとツッコんでましたが、
よくよく考えてみりゃ、自分もサイト名がアレだったと気付きましたu
いや名前の読み方がわからないって言われたから、
じゃあサイト名に入れて覚えて貰おう!ってな魂胆だったんですが。

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?
よければジャンル・傾向なども教えて下さい。


二次創作です。同人字書きとして今まで書いたジャンルは
LAL、テニプリ(テニミュも)、ポップン、ARETHA、ロマンシング・サガ2。
書き出してみると意外と少なかった。
傾向はBL、ハッピーエンドが多め。多少ギャグ混じりの話が一番書き易いです。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

趣味の近い友人と話してるorメールしてる時が多いです(^^)。
一人で考えてる時では就寝前。むっくり起き出して、メモ帳にアイデア書き留めてます。
書かないと翌朝忘れる……しかも思いついた事自体は覚えてるので、悔しいったらu

4.プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?

大雑把に。最も書きたいシーンまでの辻褄合わせに四苦八苦する事が多いですu

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)
また、一作書き上げるのにどのくらいの時間をかけますか?


一番最初から、通して書きます。
時間は……遅いです(^^;。最短で一週間、数年越しも時々。
『PRAY A LIVE』は、約13年越し(執筆1ヶ月、放置12年と7ヶ月)でした。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?
あるとしたら、それは何故?


しょっちゅうです。書いてるうちに自分自身の考えが変わるとか、
友人からの有り難いツッコミとか、執筆中に脳内キャラが訴えてくるとか。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?
もしよければどんな物語か教えて下さい。


かなり書いてた物としては、テニプリ観月が主役のゲームブック(未発表)。
聖ルドvs青学の練習試合ネタで、ルドルフの未来の為に観月が奔走する話でした。

8.文章を書く上で気をつけていることや、
こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。


読み易い文章を目指してます。声に出して読んでみた時のリズム感と、
あまり難しい単語や漢字を使いすぎないように気を付けてます。

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

改行とか、句読点の位置とか。特に句読点は個性が出て面白いです。
小説中で使う事が多い単語の、異なる表現方法も参考になります。
「言う」とか多くなりがちなので、状況に応じて「話す」「告げる」「説く」etc。
それからBL・エロ小説限定で、男性器等の表現方法や、喘ぎ声w

10.ありがとうございました!
よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)


こちらこそ、ありがとうございましたv
私もフリーバトンでしたので、引き続きフリーでお願いします。
気が向かれましたらどぞ。
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
