

Straybow

手羽先と言えば名古屋名物ですが、紅羽はどっちかと言えば『風来坊』派です。
『世界の山ちゃん』のも好きだけど、ビールがそんなに飲めないので、
単品として見る分には、甘辛い風来坊の方が食べやすいかなー、と。
……なんでこんな話してるかって、某様の「tebasaki」見せて頂けたのですv
早速ありがとうございました!原稿中に余計なお手間かけてしまってスミマセンu
感想等は、後ほどそちらのメルフォからお送りしますね!

ところで人様に『オルスト初め』強請りながら、自分も実は未遂でした。
オルストチャットログや、海遊館のアレですっかり綴った気になってましたが、
よくよく見たら、12/29を最後に、ずっとオリジナル妄想語ってないYO!
クマノミ×イソギンチャクに悶えてる場合じゃなかったですね(^^;。
という訳で、本日は『オルスト初め』な記事でいきたく思います。

さて。人名の英語スペルについて、オルステッドは諸説あるようですが、
ストレイボウに関しては『Straybow』、ほぼ一択っぽい感じですよね。
素直に意味分解すると、『stray』+『bow』。
『bow(弓)』の部分はいいんですよ。あちらの方々の名前って、
槍だの甲冑だの、武具に関する単語が混ざってる事も多いですもんね。
問題は『stray』。迷う、道から逸れる、はぐれる、邪道に入る……
名前として使うには適切な意味が見つからないんですが、ねえ。
それらを踏まえた上で、以下、名前に関するオルスト妄想小話です。

※※※

図書館で読書中の冷房の横で、ふとした時に
「ストレイボウ、って珍しい名前だよね。どういう由来なんだい?」
なんて地雷を踏んじゃった留守。眉を顰める冷房。
知力2な彼に悪気は無い事は分かるけど、でも自分の口で説明したくなかったので、
「興味があるなら自分で調べろ」なんて、辞書を持ってきて手渡します。
で、調べてみました。

stray [ strei ]
[1]道に迷う、 はぐれる;それてさまよう
[2]〔話などが〕横道にそれる、 脱線する
[3]それる、 邪道に入る
(以上、新グローバル英和辞典より抜粋)


……留守、超びっくり。
冷房は何ともない、という風を装って、相変わらず魔術書に視線を落としてます。
親は一体どういうつもりでこの単語を名前に採用したのか、とか、
もっともな疑問を抱いたけれど。しかしあまり家庭の事情に立ち入るのは憚られます。
ふと、よくよく冷房の横顔を見てみると、魔術書の方を見てはいるけど、
目で文章を追ってはいません。心ここに在らず、といった風。
冷房自身が話したくない様子なので、これ以上は突っ込めないけれど。
留守はそれでも精一杯、これだけは呟くんです。

「ストレイボウ、……私の知ってる意味は、『大切な人の名前』だよ」

※※※

後半で覚える術『パープルストレイ』って、冷房そのものな気がします(;_;)。
実際はキャラの性質からのネーミング、それ以上でもそれ以下でも無いんでしょうが。
母親という立場から、つい色々と考えてしまうのです。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
