スポンサーサイト


魔王カウンセリング

先日のオルスト茶で、みるこさんが去り際におっしゃってた『妄想過多冷房』、
ああー『Megalomaniaストレイボウ』!と、今更気付いたゆさポンです(^^;。
この曲が使われるの、オディオの管理下に無いキャラでは冷房が唯一ですよね。
神聖アーマー冷房のイラストもさっそく見つけて、ありがたく拝見しましたv
(改めて、けれる様ありがとうございましたv夢が叶いました……!)
神聖アーマー冷房、絵描きの皆様に是非お願いしたいです!とか書いてましたが、
資料が無い方もいらっしゃるかも、と気付いたので、画像を載っけておきますね。
下のサムネイルをクリックすると、拡大版が見られます。気が向かれましたら是非!

NTT攻略本80頁右下です

本日は最終編での主人公とオルステッドの会話について、ちょこっと。
それから予告通り、お待たせしました、の、拍手レス等です~。
1/9と1/10は大阪行きの為、ブログ更新は休みます。
そしてそろそろ春コミ原稿の為に篭もらなきゃ、ですuブログが楽しいので、つい。

『自殺する私をどうか止めて』という本を、図書館から借りまして。昨晩読破。
貸し出し手続きしてもらう時、係の方の心配そうな視線が痛かったですu
自殺防止センターの所長さんが書かれた本なんですが、元気な時に読んでも
目から汁が、でした(T_T)。昨年も3万人超もの方が亡くなってるんですよね……。
私自身もパワハラで参った経験があるので、あの時周囲に助けて貰った恩返しとか、
やられっぱなしは悔しいから何とかあの経験を生かしたいとか、色々考えるんですよ。
で、LALの魔王カウンセリング(笑)を題材に、絶望した人への接し方などを、ひとつ。

「人の苦しみをわかるためには、その人から逃げないで
一緒に居続けようと努力するしかありません(上記本より抜粋)」


絶望した人に対して、罵倒するのは問題外ですが、ついやってしまいがちなのが
説教したり、悩みの解決策を考えてしまったり。でもそれもダメなんだそうです。
答えは当人が持っている。オルステッドが、物言わぬキューブからも悟ったように。
意外や意外、キューブの反応が、カウンセリングという意味合いでは最良なんですね。
キュロリロリロン、と相づちを打ちながら、ひたすらオルステッドの心に寄り添ってる。
いや、キューブとしても、言いたい事は色々あったのかも知れませんが(笑)、
喋れないから、結果的にただ聞いてあげているだけ、という状態になれてるんですよね。
ちなみに喋れるキャラ中では、サンダウンの反応が一番癒し効果は高そうです。
「お前の言う通りかもしれん……」と、最初にオルステッドの受容から入ってる点と、
ラストの台詞も、お説教になっていないから。年の功、ですかね。
もちろんオルステッドのやった事自体は絶対に許されませんが、
(酷い目に遭わされたから、他人を酷い目に遭わせて良いという理由にはなりません)
最期に少しだけ、癒しという救いがあってもいいんじゃないかな……と(;_;)。

最後に、前記事への拍手ありがとうございましたvホムペもありがとうございます!
お手間の分、確実に癒されてます(^^)。
オルストチャットダイジェスト、妄想の糧となれれば幸いですv
今後の同人活動に関わりそうなネタについては詳細を省かせて頂きましたが、
きっとこれからご自身の所で実現して下さいますよ!と、プレッシャーをかけますw
そして拍手コメント等へのレスです。ありがとうございます~!

>れありん
ラディとシーザの件は本当にグッジョブでした!
私も意外な切り口から舞台版への興味が湧いてきたので、得した気分です(^^)。
小学館の攻略本も買ったよ!でも会話分は実際見てからのお楽しみって事で、
読みたいのを一生懸命自重してます(^^;。うう、早く6章外伝まで進めたい!
ダークマージ向きのキャラってあんま居なさそうだし、2週目は是非☆


>みるこさん
ログ確認報告ありがとうございます~!
深いLAL知識から繰り出される一言一言に感銘受けまくりでした……!
自分の最終編に関する知識の足りなさを思い知らされましたuので、
今のLALプレイでは、最終編をしゃぶり尽くそうと思います!
LAL本作られましたら、是非買わせて下さいねー!
しかし飛行機は苦手なので(^^;、出来ましたら通販希望ですvu


>るうらん
まったく、心配してたんだよ……!年賀状くらい寄越せと小一時間w
のぼるん呼びでおkです♪苗字は出来れば変えたくなかったu
LALは超名作ですよ!ニコニコ動画とかいっぱいあるから、復習してみ?
あなたはLALを再プレイしたくな~る、したくな~る……(^^;。


>みりんさん
お年賀ありがとうございましたvしかもオルスト!で、燃料効果バッチリでしたv
留守は冷房チラ見、冷房は明後日の方向見てるのが、彼らっぽくて好きですv
冷房のバッグの中には夢が詰まっていそうです……エデンズアップルとか(^^;。
1/9絵チャット、私は大阪行きでお邪魔出来ないのですが、ログ楽しみにしてます!
子供が病気にやられてしまうと、どうしても直撃食らうのは母親ですよね……。
私も去年リバースの後始末で、バッチリ胃腸風邪を伝染されましたu
予防には限界があるので、後は困った時に助けてー!って言える相手を
一人でも多く見つけておいて下さいね。私も愚痴聞き位なら出来ますので……!
自分は一生治らない真性オタクなので、細々でも同人は続けていきたく思ってます。
幸い今はネットという便利な道具もあるので、みりんさんも頑張って下さい!
スポンサーサイト

テーマ : 考察
ジャンル : ゲーム

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
