スポンサーサイト


山陰地方に行ってきました♪

こんにちは、ゆさです~。
コミケ(東京)、揖保(兵庫県)、佐賀、島根&鳥取と旅して、今年の夏が終わりました(^^)。
今回は8/27~8/29に行った、島根&鳥取への家族旅行の事など綴りますね。

8/27・AM0時、サンバーディアス(軽自動車)で、往復1200キロの旅に出発。
先代ワゴンRも随分無茶させてきましたが、ディアス君も納車1年で酷使されまくってます(^^;。
車内では音楽かけながら、寝てる時以外は基本ずーっとおしゃべり。
時々寄るサービスエリアとか道の駅で、その土地の名産品をつまみ食いするのも楽しみですv
今回は、岡山のSAで買ったマイルストーンって会社のピオーネワッフルが美味しかった!
冷凍状態で売られてて、半解凍状態で食べるんですが、高級アイスパンケーキみたいだったですv

でもって同日AM11時頃、ようやく最初の目的地・島根県の石見銀山に到着。
ユネスコ認定の世界遺産です。出雲大社と並ぶ、島根県の観光スポット。
なんですが……「あれ?ホントにこの道で合ってる?大丈夫?」と不安になるような、延々山道。
不安がピークになるタイミングで、辛うじて「石見銀山→」の案内板が現れる事数回。
(いや一本道だから間違えようが無いんだけど、ほんっとーに何も無い道なんですよ!u)
唐突に視界が開けたと思うと、そこが石見銀山・世界遺産センター入口でした。
マイカーは基本的にここまで。観光客はここからバスで移動の後、
レンタサイクルorベロタクシーor徒歩にて、龍源寺間部を目指す事になります。
あ、間部といっても、某マーベラスじゃないですよ(^^;。坑道の事です。
レンタサイクルは子供を乗せられるタイプのものは全て出払ってたので、徒歩に決定。
龍源寺間部まで、キツかったです……蒸し暑いし、2.3キロの道のりは延々山道&上り坂だし、
沿道ではキュウリ1本200円で売ってるし(「もろきゅうフルト」という名称でした)。
他にも観光地価格のカキ氷だのペットボトル飲料だの、旅人を誘惑するお店が数軒並んでました。
カキ氷はともかく、飲み物は間部の近くに通常価格の自販機があるので、そこまで我慢した方がいいかも。
で、ようやく龍源寺間部。なぜか電子マネーwaonが使えます(割引有り)。
龍源寺間部入口。和風ダンジョンの趣き

こじんまりとした入口ですが、中も割とこじんまりとしたダンジョンだったです。
スポットライトの当たる場所に、緑の雑草が生えててびっくりしました。
おそらく観光客が種の運び屋になってるんだと思いますが、逞しい!

次は出雲大社。沿道には土産物屋と割子蕎麦の店がいっぱいで、観光地らしい雰囲気でした。
桃太郎電鉄シリーズだと、出雲市駅で購入出来る物件は全部「出雲そば屋」で、
宇都宮駅と並ぶ序盤の独占候補都市なんですが、実際に訪れてみて大いに納得!
(ちなみに宇都宮駅の物件はもちろん「ギョーザ屋」オンリーv)
うち一軒、駐車場近くの手打ち実演中のお店で、割子蕎麦のお昼ご飯。美味しかったですv
3段割子と5段割子が選べるのですが、蕎麦なので5段でもペロリといけます。
で、出雲大社。これでもか、という立派な国旗が掲揚されておりましたΣ(゜∇゜|||)。
一生懸命全体が収まる撮影ポイント探してみたんだけど、台座が入りきらなかったですu
威風堂々

8/28から鳥取に入りました。息子の強烈なリクエストにより、鬼太郎電車に乗って境港へ♪
ラッピング電車。中も徹底してます

境港線、全部がゲゲゲ仕様ラッピング電車ではないので要注意!普通の電車も走ってます。
事前調査を怠っていたのですが、私達は行きで運良く猫娘&ねずみ男電車に乗れました。
ラッピング電車は鬼太郎、目玉のおやじ、猫娘、ねずみ男の4種あるのですが、
2両編成で、鬼太郎+目玉のおやじ、猫娘+ねずみ男というパターンで運行してるみたいです。
境港線はいわゆる盲腸線。かなり行きにくい立地ですが、オススメですよ♪
「水木しげる」というテーマを徹底してる町の姿勢がいいです!
町の土産屋はもとより、JRのラッピング電車、警察や郵便局、銀行ATMまで、妖怪にジャックされています。
妖怪ロード沿いにはお土産屋さんが沢山ありますが、それぞれが個性的な商品を扱ってて楽しいです。
作者の意向で版権に関してかなり緩いらしいというのも、妖怪ロードの成功要因の一つらしいですね。

最終日・8/29は、延々国道9号を鳥取方面へ。
前日に寄ったイオン日吉津まで「Uターンして25キロ」なんて宣伝看板に驚きつつ、ドライブ。
田んぼに風力発電機が設置されてて、和製風の谷みたいだな~なんて思いました(谷じゃないけど)。
近くで見ると相当大きいです

鳥取砂丘に向かう前に、白兎海岸へ寄り道しました。
道の駅・白うさぎの名誉駅長さん。去年会った時と同じ白兎・命(みこと)さんでホッとしました。
また会えたね(*^^*)

駅長の出勤時間は8時から21時だそうで、なかなかの長時間労働です。
ウサギは淋しいと死んじゃうって迷信があるけど、賑やかすぎても……ねぇu
命さんは慣れてるみたいで、カメラ向けられても動じず、干し草を延々、黙々と食べてました。

山陰旅行、こんな感じで楽しかったですv
そして自分地図がかなり埋まってきました。全都道府県制覇まで、あともうちょい!

◆自分メモ◆
(目的地として行った事がある…38)
北海道、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、
神奈川県、新潟県、石川県、福井県、富山県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、
愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、
鳥取県、島根県、山口県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、
宮崎県、沖縄県

(通過のみ…4)
青森県、山形県、福島県、徳島県

(行った事がない…5)
秋田県、和歌山県、熊本県、大分県、鹿児島県

前記事&ホムペに拍手ぽちぽちありがとうございます~v
8月はあちこち飛び回ってましたが、9月は愛知で大人しくしてます(^^;。
(それでも「富山ブラックラーメン食べに行こう!」なんて計画出てるので、怪しいですがu)
ホテルからツイッターで少し話してたんですが、湯けむりオルストもいいですよね……v
魔王山に温泉が湧いたという設定で、ひとつ、どうでしょうかwww
山頂菜園用に種を蒔こうとして、土を慣らしてたらブワーッ!みたいな。
あるいは鉱石とか探してたら偶然、とかかな。
……すみません、温泉ってどういう条件で湧くものなのかよく分かってないので、今度ググってみますu
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
