スポンサーサイト


『ほめ日記』を冷房なりきりで練習してみる

おはようございます、ゆさです。
気になってた『ほめ日記』、楽天でポチってしまいました……v



図書館で同じテーマの育児ママ用版(=『ほめ日記 子育てハッピートレーニング』)を借りて、
ああ自分で自分褒めてもいいんだなーって、背中を押して貰った感じがしました。
『反省しないとダメになる?』とか、『私は怠け者?』とか、ありがちな躊躇に対しても、
まず共感と慰めがあって、それから説明、最後に「自分をほめてあげましょうよ」って提案になってて。
さすが書き方が上手いなーと思いました。私も誘導されちゃいましたし!(^^;。

昨日唐突に書いちゃった自分語りも、子育てハッピートレーニング本文中にあった

必要以上に反省したり、過ぎたことを気にするクセ
→「私なりに一生懸命やったんだから、自分のことを認めてあげよう。今後の糧にすればOK」


という置き換え提案が、なんかすうっと、胸に染みまして(;_;)

これまで自分にありがちなパターンとは、相手が50の反省を期待してるところを、
100も反省して自分を責め過ぎたり、反省0で逆ギレして自分を守ろうと必死になったり。
我ながらホント厄介だなーと、自覚はありました……u
で、過剰反応になってしまうのは自己評価の低さからだと、何年もかけてようやく理解して。
じゃ今後の対策は?って、次のステップに進む時が来たのかな……と。

今後の対策:
自己評価を、客観的評価と同じ位まで引き上げる事。
そうすれば、ちょうどいい50の反省が出来るようになる筈(`・ω・´)。


自分を大事に出来て初めて他人も大事に出来る――分かっていたのに、やれていなかった。
ほめ日記。少女のような素直さで、とりあえず2週間続けてみようと思ってます。

で、ノートを用意して、一日2、3項目、自分褒め日記を手書きする、というルールなんですが。
ほめ言葉の練習がてら、冷房になりきって妄想してみようと思ったのでw、やってみます。
以下気恥ずかしいので、折りたたみます~(^^;。
あと、以前の記事に拍手ありがとうございましたv 
お互い焦らず、より良い人生を歩めるといいですよね……(^^)。

○月○日
またオルステッドに勝てなかった。いつもの悩みだ。
勝てなかったというのは、試合の結果での話。
オルステッドは確かに強い。国にはああした人材が必要だ。
……でも、俺だって必要じゃないか。いくら強くたって、知力2ばっかじゃ国は成り立たない。
俺は俺でいいんだ。得意な事、知力に磨きをかければそれでいい。
そして俺はちゃんと日々勉強している。頑張ってるよな、俺。

○月×日
今日は新しい術法を開発した。紫の波動を発生させて、相手の能力を低下させる。
術法の名称は俺の名から取って、『パープルストレイ』。
他の術法とのバランスを考え、冠に色名を持ってきてるし。パープル(紫)は、俺の髪色だし。
新術の開発自体もだが、俺ってネーミングセンスも素晴らしい。

○月□日
オルステッドとリンゴの分け方でもめかけたけど、我慢した。
2人で8切れに分けたら、普通4切れずつだと判断するだろう?
それを俺がゆっくり1切れ食べてる間に、あいつめ一気に7切れ食いやがって!!!!
そう、俺の怒りは至極正当だ。
だが今後の奴との付き合いを考えて、右手に回転しかけたレッドバレットを辛うじて収めた。
まあ奴も一応謝ってはいたけど……心広いよな、俺。

○月△日
※最後はこっぱずかしいBLネタなので自重白文字。大丈夫な方は☆から★まで反転で、どぞ。


今朝は眠くて辛かったけど、ちゃんと起きて宮廷で仕事してきた。
起きる時、隣でぐーすか寝てやがったオルステッドも……その、キスして、起こしてやったんだ。
そのおかげで、奴も遅刻せず仕事に行けた訳だ。
俺、偉いよな。オルステッドも「ありがとう」って言ってたし。
……嬉しい。そう感じられる自分も、愛しい。

スポンサーサイト

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
