スポンサーサイト


日々是徒然

3日ほど前から風邪っぴきでケホケホいっております、ゆさポンですu
薬を飲めば咳は止むんですが、副作用で眠くて頭が使い物にならなくなります……u
かと言って飲まないと咳き込むし、咳と眠気、どっちをとるかの状態です。
ホントは薬を飲んで、眠気に任せて寝て、とっとと治すのがベストなんでしょうけど(^^;。
季節の変わり目なので、皆様も体調にはどうぞお気を付けて……!

夏のイベントが終わって、気候も涼しくなってきて、毎年ホッと気が抜ける時期ですね。
9月は英気を養って、10月からまた冬コミ等に向けて頑張ろうかなと思ってます(^^)。
本日は生存報告を兼ねた、だらだら日記(最後にLAL話)です~。

こないだれありんとチャットしながら、深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』を観ました。
RdMのすばるさん(注:昴ゆきちゃんとは別人です)から物凄いプッシュを受けての視聴でしたが、
いやコレ面白いです!普段ドラマとか全く観ない私が、約40分飽きずに見ていられましたYo!
内容はドラクエをベースに(スクエニ公認だとか!)、RPGのお約束をとことんネタにしている感じで、
民家にズカズカ上がり込んで壺割ったり、仲間達と縦一列で移動したりetc、実写でやってくれますw
個人的には、魔法使いメレブの微妙な魔法の数々が特に好きです!
こないだの回は、カーディガンを羽織りたくなる位に寒気を感じさせる魔法(喰らってもガマン可)でしたw
他にもプリン体を増殖させて痛風にさせる魔法とか(^^;、大体1話に1つ新魔法が登場するみたいです。
毎週連続したドラマとかアニメって、定時間拘束されてしまうのが苦手で観ないんですが、
ヨシヒコは息つく間も無く、次々小ネタでクスッと笑わせてくれるのが良いみたいです(^^)。
金曜24:12-24:53の番組(テレビ東京系列)。つまり明日も、凄く楽しみ……v
密林から11月発売のDVDをオススメされてるんですが、予約しようか悩んでます。特典映像……!

ところでRdMさんの第一回演奏会が近づいてきたので、ささやかに応援告知↓。
RdMこと『Ritter der Musik』さんは、ファイアーエムブレム楽曲を専門に演奏活動中のアマチュア楽団です。
10/16(日)13時30分開演。紅羽はすばるん&夫と一緒に聴きに行く予定ですv
本番まであと約1ヶ月。皆様、練習頑張って下さいませ!楽しみにしてます(^^)。

カメリアホール(江東区亀戸駅徒歩3分)にて

最近プレイ中のゲームですが、TOVもFE新暗黒竜も放置したまま(そのうちやる……)、
なぜかファミコンの『カオスワールド』をプレイしております。ナツメから91年に発売された王道RPG。
比較的新しめのソフトは、クリアにかかる時間を見越してどうしても構えちゃうんですがu
ファミコンだと、本気出せば1~5日程度でクリア可能なのがいいんです……v
きっかけは、盟和さんのサイトでイラストを拝見した時。

あー懐かしいなぁ…v→(オーリンのイラスト見る)→こんな美人さん居たっけ!?Σ(゜∇゜)

という流れで、慌ててファミコン引っ張り出してしまいました。げに素晴らしきはMP(妄想パワー)!
約10年ぶりのリプレイなので、ストーリーとかも大分忘れていて、新鮮な気持ちでプレイしてます。
自己中心的なイデア思想と、他者を愛するマリア思想の対立構図とか、色々考えさせられる内容です。
LALもそうですが、自分が歳を重ねるにつれて、解釈も段々変わってくるものですね。
昔は分からなかった事が今になって見えてきたり、逆に若い感性でこそ思いつく発想があったり。

最後に、前記事とホムペに拍手ぽちぽちありがとうございましたv
夏コミの辺りから、ライブラーさん達とのやりとりを通じて、オルステッドについて考えてます。
リミテッドエディションの『Forgotten Wings~忘れられた翼~』の詩で
「私の望んだことは、こんなことではなかったのに」って部分がありますよね。
じゃあオルが真に望んでいた事って……?と、あれこれ妄想してみまして。
ゲーム中でオルは周りの期待に応えようとして、普遍的な幸せとされる
『勇者としての名声を得て、姫と結婚して逆玉の輿(王様)になる』
道に乗せられ、流されるままに突き進んでいきましたが。
実は本当にオルが望んでいた事って、これまで通りストレイボウと一緒に笑い合い、
質素ながらも安らぎに満ちた日々を送る事だったんじゃないかな、と思うのです。
中世編当時は、オル自身も自分の真の望みに気付いてなくて、ただただ流されていたと言いますか。
気付いた時には既に手遅れって、あまりにも悲しい話ですよね(;_;)
オルの知力が2から急激に99まで上がるのも、知力が世間知のようなものも兼ねていると
仮定してみると、しっくりくる気がしています。
良く言えば純粋、悪く言えば世間知らずだったオルが、魔王山一連の事件を通じて
他人の何倍ものスピードで、世の中の暗黒面を知らされてしまう……そんな感じで。
逆に日勝の知力が25固定なのは、それだけブレない信念を持った人だから、という解釈は
ちょっと贔屓目すぎるでしょうか(^^;。

あ、あと小説データ原稿の作成記事がお役に立てたみたいで良かったです!
絵描きさん主催のアンソロ企画で必要だったそうで、なるほどこういう需要もあるんだな~と感じました。
夏コミでデータ入稿に初挑戦した『籠の中の翼』が、個人的にとても満足な出来だったので、
こちらを見本としたデータ原稿作成の記事を、また綴りたいと思ってます(^^)。
そしてオルストチャット後半戦の記事も延び延びになってますがu、忘れてはいないです。
9月中に両方何とか出来るといいな……。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
