

夏コミ前オルストチャット(前編)

夏コミ新刊『籠の中の翼 ~Incaged Wings』刷り上がりましたー!
ちょっと意外なほど早かったw印刷所様、お疲れ様です……!

紫&白の、大理石調マーブル模様の紙に紺で印刷

島村さん&今川さんに共同制作して頂いた超カッチョいいロゴと、
描写に1時間かけられたという隷房の充血TKBにご注目vvv
本文も、ほぼ目論見通りの印刷状態でした(^^)。グレースケール、超キレイで感動……!
遊び紙としてフェア商品だったシープスキン紙を前後に入れて貰ったので、プチゴージャスな感じです。
夏コミorスパコミ関西に来られる方は、是非実物を見に来て下さいませv

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
後述のチャットでも出てたんですが、今年は全国各地で『冷房禁止令』とか、
オルスト好きには致命的なお達しが出てますよねu
留守だけじゃ、満足出来ないYo!(←ひどい&何か違う)
最近の気候は比較的過ごしやすくて、冷房に過負担はかからなくて良いのですが。
冷夏は冷夏で、困る人がいらっしゃるんですよねー……。
「みんなが幸せになれる魔法があればええのにな」って、
モンスターメーカーのメアリの台詞を何となく思い出しました(´・ω・`)。

……そして本日&次記事は、6/25開催、夏コミ前オルストチャットのダイジェスト版です。
みるこさん島村さんすばるんトキノさんにご参加頂きましたvありがとうございました!
業務連絡、チャットログは既に発送完了しております。もし届いてない、開けない等ありましたら
お手数ですがご連絡下さいませm(__)m。

6/25はオルストっぽい歌とか、留守の二人称についてとか、すごく真っ当なテーマもありましたが。
中世アイテム改造とか、中世パンツ談義とか、割と変態な内容も相変わらず多かったですw

◆留守の二人称について◆
留守って公式で二人称が「君」も「お前」もありますが、皆様はどっち派?という話題です。
公式では魔王モードにならないと喋ってくれないという特殊事情があるので、普段の留守はどうなんでしょうね。

「普段が『君』で、魔王オディオ時が『お前』とか」「『君』派ですね。『お前』でも美味しく頂けますが」
「『君』か『お前』で、随分留守の性格が変わりそうな気がしますよね」
「自分は『君』を使ってるんですけど、よおく考えると、『君』は魔王気取りで出てきた言葉であって、地ではないような気も」
「アキラ達に語ってる時、最初はお客様相手の口調で『君』だけど、憎しみモード突入した途端『お前』ですもんね」
「オルは、普段は聖人君主してるんだと思ってました」

ちなみに紅羽自身は、スト限定で『お前』、他の人は『君』、気にくわない人は『貴様』です。
皆様のところのオルは、いかがでしょうか?

◆オルストっぽい歌いろいろ◆
この話題では島村さんが生き生きとされてました。すごくいっぱい提案して頂いて……!
動画見つけたものはURLと共に記してみます。
個人的には後日教えて頂いた『鳥籠姫』が、特に気に入りましたv

『In The Forest ~君の声がきこえる~』(TMN)
(動画)http://www.youtube.com/watch?v=3MR0MCVFu24
(歌詞)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND59261/index.html
紅羽オススメ。ラブソングというには微妙ですが、タイトルや歌詞も含めて中世っぽい曲だと思うのです!
♪闇を抜け出せない Stop there Just look at me now……の辺りとか、裏切り冷房っぽくて(;_;)
『CAROL』というアルバムに収録されてまして、ブックオフの安売コーナーでもちょくちょく見かけます。
TMNライブインパワーボウルという、色々伝説なファミコンゲームのラストイベントでも流れる曲。
賛否両論なあのゲーム、個人的には結構好きです。ダンジョンは鬼ですが……話が逸れましたね。

『鳥籠姫』(谷山浩子)
(動画)http://www.youtube.com/watch?v=aGuJ9B3kUQA
(歌詞)http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND32970/index.html
島村さんオススメ。「脳内心のダンジョン冷房がこんな感じで留守を待ってます」だそうです(;_;)。
後半の歌詞、♪私を作ったあなたの腕に……という辺りが、オルスト的にグッときました。
冷房は留守から愛を貰って作り替えられた事で、独りだった頃の自分には戻れなくなっちゃったんですよ……。
『恋するニワトリ』『まっくら森の歌』等も彼女の作品だと気付いて、最近注目してます……!

『浴室』(椎名林檎)
(動画)http://www.youtube.com/watch?v=-kvR0ffFrP8&feature=related
(歌詞)http://www.genkipolitan.com/ringo/yukusitu.html
トキノさんオススメ。椎名林檎は全体的にオディストっぽい雰囲気の曲が多いですよね。
♪御留守(オルス)になっていた守備部隊……という歌詞の偶然が素敵すぎますw
「オルスは世界がどうでも良くなるぐらい、ストレイボウも大切だったのかなとは思ってます。
でも、冷房はその『も』ってトコが嫌で……とか」

『おひさま』(岩男潤子)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4271214
幼少時のスト→オルっぽいイメージの曲です。中世っぽくはないですが、歌詞の雰囲気重視で。
♪いつまでも僕を温めて……が、オルストで想像すると、切ないですね(;_;)。

『共犯者』(スネオヘアー)
http://www.youtube.com/watch?v=p8qe3CnVunI
ストが生存してると仮定した上での逃亡エンドっぽい曲。
♪もう二人戻れない 同じ手を汚した共犯者……王様の件を含めた、魔王山事件一連ですね。
オルは無自覚とはいえ王を殺した事はもちろん、自分がストを追い詰めた事についても悔やんでいそうです。
『LIFE A LIVE』ラストで少し書いたのですが、父王を殺されたアリシアの被害者感情は、
真犯人であるストの死を望むほど熾烈ではないと思ってます。生きて償って欲しいんじゃないかな……!
(もっとも、アリシア自身が王殺しの共犯という解釈も出来ちゃいますが……)

『やさしい両手』(.hack//G.U.)
http://www.youtube.com/watch?v=nwSqnH-uqDU
歌詞・曲共に透明感溢れる綺麗な歌です。良曲の多いゲームだそうですので、他のも今度聴いてみますv
イメージ的にはオルストでもいいですし、アリシア様でもいけそうですね。

『安心の中』(KOKIA)
http://www.youtube.com/watch?v=3GenU1HKofk
♪やり直しが出来る人生なら 間違わずに傷付けずにゆけたでしょうか?……
『ワット・ナーベのなく頃に』の影響で、喚子鳥アムルクレチアも時を超える能力を有してるんですが。
私的には、今のところ人生やり直したいとは思ってないですねー。傷も含めて自分だと思うので。
後で現代に戻れるという前提なら、2006年8月に行って、テニミュ六角全制覇&『魔王降臨』を観劇したいです。
(……また話が脱線しましたねuスミマセン)

『雫』(スキマスイッチ)
http://www.youtube.com/watch?v=AuBcplfleGA
翼を無くした失恋歌と思いきや、かなり意外な結末です。
オルストもこうだったら良かったのにね……(´・ω・`)

後半戦に続きます……!

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     

コメント

Secre

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
