

スパークありがとうございました!

10/7スパーク、お立ち寄り頂いた方、構って頂いた方、ありがとうございましたv
LALスペースでちんさんと再会したり、りんかい線の車内で朝音さんと隣り合わせ(!)だったり、
嬉しいサプライズが多い一日でしたv テニミュの話や「犬はいい」談義もたのしかった……!

おかげさまで萌えチャージ出来たので、まずはオルストアンソロ……乗り切ります(^^;。
ネタは出来てるけど修羅場に入りたくないよ症候群、ええ、いつものパターンですu
自分がスロースターターなので、〆切より大分余裕を持って脱稿出来る方は尊敬&憧れの対象です。

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
「愚痴るな」って言われて辛かったので、私は他の誰にも言いたくないです。
確かに愚痴そのものは嫌な事だし、場所をわきまえて呟くべきではありますが。
友情や愛情って『情』の関係にある同士なら、
互いに甘え、頼られていいんじゃないかなって思います。
(ちなみに自分自身に余裕が無くて、どうしても愚痴を聞くのが辛い時には、
「私が聞いてて辛いから今は聞けない、ごめんね」って答え方をするかなぁ、と)

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

だから、話し合おう

ご無沙汰しております、ゆさです……あああこの口上がお馴染みになりつつあるu
ええとまずは業務連絡、10/7スパークについて、ですね。
すみません、新刊はナッシングですm(__)m。
テニプリ既刊と、LAL既刊を少し(机には並べないかも)持参して、
西2ホールY42b、『喚子鳥』でお待ちしております。
開場中はずっとビッグサイト内に居る予定で、売り子は本人とすばるちゃんです。
新刊は無いけれど、お話したり、まだ見ぬ萌えに出会うのを楽しみにしております。
西館での参加ですが、東館のLALスペースさんにも遊びに行きますね!
参加される皆様、よろしければ構ってやって下さいませ(*^^*)。

でもってここから、LAL妄想話をちょこっと。
オルストアンソロの〆切を控えて、まずは自分の小説執筆で唸っている最中ですu
方向性はほぼ決まってるんですけど、プロットも出来てるんですけど、
更におーうち。さんにお願いしたステキ挿絵も、着々と完成に近付いていらっしゃるんですけど。
(……あ、下絵を思い出したら、ニヤけてしまう^^;)

まあ、おなじみのテーマなんですが。
魔王山山頂の対決後で、もし冷房が生きていたら?って、ifストーリーです。
あの後、留守は何をするだろうって考えてみまして。
ストーリーの展開上というか、書いてる奴の趣味も入って、
ブチ切れ→陵辱とかやっちまうんですが。
もちろん留守が本当にやりたかったのは、そんな事じゃなくって。

「この先もちゃんと話し合える。何があっても乗り越えられるって、そう思ったんだ」

……ブチ切れついでに、ともあれ冷房は自分の言いたい事を伝えたけれど。
でもあれは一方通行。留守の言い分を聞いてる余裕なんて無かった筈で。
あの後もし冷房が生きていたら、留守はきっと冷房と話し合いを望むんじゃないかなって、
そう思うんです。

一方的な『宣告』ではなく、双方での『話し合い』。
自分の言いたい事を言う→相手の言いたい事を聞く→自分の言いたい事を言う→相手の、……。

もちろん互いの価値観の相違もあるから、どこまで話しても平行線って場合もあるけれど。
だからこそ、親密な人間関係を築く為には『話し合い』が必要なんだと、私はそう思います。

『話し合い』で、互いの考えを確認したら、その先どうする?
相手を説得するか、相手に説得されるか。
もし双方共に譲れないなら、その中間、妥協点を探す為に、また『話し合い』をして。

※※※

相手の言いたい事を聞く。
「あの世で俺に詫び続けろオルステッド!!!!」

自分の言いたい事を言う。
「……想像してみて欲しい、落盤でお前を失くしたと思ったあの時の、私の絶望を。
お前はわざわざ二番底、三番底まで用意してくれたけど、私にはあれだけで十分だったよ」

相手の言いたい事を聞く。
「……そんなの、一時の感傷だ。
新国王たる勇者様の輝ける未来には、俺の居場所なんか無えだろ。
……いや、お前だけじゃないな。ルクレチアにとっても所詮代わりが効く、俺は、……」

自分の言いたい事を言う。
「……お前は自分の醜い所まで全て、さらけ出してくれた。
そして私の醜さも見た上で、こうして話し合いに応じて。
……だから、お前となら、きっと、……」

※※※

『自分の居場所が無い』ってのは、冷房の思い込みであり、誤解な訳です。
もしも話し合えれば。留守にも説明の機会が出来れば、……。

以前の記事&ホムペにいつも拍手ぱちぱち、ありがとうございますv
ツイッターでも、レスポンス遅くてすみませんu
ぼーっとしてる時も多いですが、反応頂けるのは本当に嬉しいです…v

これまでは冷房視点で考える話が多かったのですが、
最近は自分なりの留守像も、ようやく確立出来てきた感じがします。
あれだけ酷い裏切りをした冷房を、それでもウチの留守が愛して止まないのは、
「変わりたい、自分は変われる」と信じ、努力し続けている冷房の姿に心打たれているから。
懸命に生きてる彼を支えたいって、人間らしい想いからではないかな、……と(´-`)。

でもって最後にコメントお返事です。

>9/26「どんな理由であれ悪口はよくない。本当に辛い人は愚痴すら出ない」
メッセの方へ
おっしゃる通りです。
行動を戒める「批判」はOKでも、人格を貶める「悪口」はNGだと、私もそう思います。
またメッセ主さんは、かつて愚痴すら出ない程、お辛い状況に遭われたのでしょうか……。
私も経験があるので、その状態はよく分かります。
そして今はそうなる前に夫や友人達に甘えさせて貰っています。
「頼っていいんだよ」って、本当に有り難いです。
どうぞメッセ主さんも、愚痴すら出なくなる深刻な状況に陥るより前に、
あなたの信頼出来る人に甘えて下さいね。
そして元気になったら「ありがとう」の気持ちでお返しすればいいんじゃないかと、
私はそう思います。

それとせっかくメッセを頂いたのに申し訳ないのですが、
ブログで蒸し返すような記事内容でも無いので、以降ここでの返答は控えさせて頂きます。
ご意見等ありましたら、お手数ですがお名前とメアド等を明記の上で、よろしくお願いします。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
