

届け翼

こんにちは。ご無沙汰しております、ゆさ紅羽です。
7月中はブログもツイッターもしばらく離れておりまして、ご心配をお掛けしてすみませんでしたm(__)m。
私事ゴタゴタ、そして現在の私の心境について、約束通り、この場で説明させて頂きます。

以下、私的語りです。
前半「私事ゴタゴタ」に心苦しい内容を含みますので、記事を折り畳んでおきますね。
なお、後半は色替えしてありますので、後半「現在の私の心境」のみ読んで頂ける方は、
紫色の文字部分からお読み下さいませm(__)m。
お世話になった皆様に、是非お伝えしたい事を綴ってあります……!

それでは、大丈夫な方のみ「続きを読む」でお願いします。

続きを読む


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

しばらくお休みします

最新記事が愚痴に関するものというのも何なので、
プラスの言葉で埋めていく事にします。
私事で色々あり、しばらくお休みさせて頂こうと考えています。
オルストアンソロ参加者の皆様、いつもありがとうございます。
なるべく予定通り発行出来るように、何とか早めに立ち直りたいと思っております。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
しばしの充電期間を頂ければ……と思います。

いつも支えて下さって、本当にありがとうございます。
オルストも、LAL同人コミュニティも、皆様も、大好きです!!!!

★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

続きを読む

ツイッター上での愚痴のお詫び&今後の対策について

こんばんは、ゆさです。
ツイッターでの愚痴ツイートについてご指摘を頂き、私なりに考えました。

ツイッターはリアルタイムで愚痴を出せる=『溜め』が無い場所として重宝していたのですが、
よく考えればそれは同時にリアルタイムで愚痴に付き合わせてしまう場所、
という暴力的な側面もあるのだという事にも気付かされました。
フォロワーさん達には、これまで度々の愚痴ツイート連投で不快な思いをさせてしまい、
申し訳ありませんでした。

私は現在鬱病と育児ノイローゼを患っており、愚痴を自分の中に留めておけない状態です。
(溜め込むと自傷行為や、息子に当たってしまいそうになります……)
夫や友人達に直接愚痴を聞いて貰う事も、ストレス解消法として大変有効だし、有り難いのですが。
しかし対話は相手の都合もありますし、どうしてもタイムラグがあります。
辛くて、相手が居ない状況に耐えられない時、愚痴ツイートを発する事で補っていました。

しかし私の愚痴ツイートを見せられるフォロワーさんの中には、
その時点で、愚痴っている私と同じく、心に余裕が無い状態の方もいらっしゃるのだ……
と、気付きました。

「愚痴を吐き出したい、私を分かって欲しい。
けれど余裕が無い人にまで押し付けるのは避けたい」


この問題をどのように解消すべきか、これから考えてみようと思います。
従来のブログ+警告+「続きを読む」がいいかな……とも思うのですが。
(『アダルトチルドレン・鬱病etc』カテゴリを追加で設置しました)

ただ……ブログにぶつける余裕も無い、緊急時の愚痴ツイートだけは、どうぞ許して下さいm(__)m。
外に出すだけで、冷静さを取り戻せる事、癒される事、救われる事も、あるんです……。

なるべくツイッター上では深刻な愚痴の連投は避けるよう、気をつけたいと思います。
何か良い方法がありましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

『ほめ日記』を冷房なりきりで練習してみる

おはようございます、ゆさです。
気になってた『ほめ日記』、楽天でポチってしまいました……v



図書館で同じテーマの育児ママ用版(=『ほめ日記 子育てハッピートレーニング』)を借りて、
ああ自分で自分褒めてもいいんだなーって、背中を押して貰った感じがしました。
『反省しないとダメになる?』とか、『私は怠け者?』とか、ありがちな躊躇に対しても、
まず共感と慰めがあって、それから説明、最後に「自分をほめてあげましょうよ」って提案になってて。
さすが書き方が上手いなーと思いました。私も誘導されちゃいましたし!(^^;。

昨日唐突に書いちゃった自分語りも、子育てハッピートレーニング本文中にあった

必要以上に反省したり、過ぎたことを気にするクセ
→「私なりに一生懸命やったんだから、自分のことを認めてあげよう。今後の糧にすればOK」


という置き換え提案が、なんかすうっと、胸に染みまして(;_;)

これまで自分にありがちなパターンとは、相手が50の反省を期待してるところを、
100も反省して自分を責め過ぎたり、反省0で逆ギレして自分を守ろうと必死になったり。
我ながらホント厄介だなーと、自覚はありました……u
で、過剰反応になってしまうのは自己評価の低さからだと、何年もかけてようやく理解して。
じゃ今後の対策は?って、次のステップに進む時が来たのかな……と。

今後の対策:
自己評価を、客観的評価と同じ位まで引き上げる事。
そうすれば、ちょうどいい50の反省が出来るようになる筈(`・ω・´)。


自分を大事に出来て初めて他人も大事に出来る――分かっていたのに、やれていなかった。
ほめ日記。少女のような素直さで、とりあえず2週間続けてみようと思ってます。

で、ノートを用意して、一日2、3項目、自分褒め日記を手書きする、というルールなんですが。
ほめ言葉の練習がてら、冷房になりきって妄想してみようと思ったのでw、やってみます。
以下気恥ずかしいので、折りたたみます~(^^;。
あと、以前の記事に拍手ありがとうございましたv 
お互い焦らず、より良い人生を歩めるといいですよね……(^^)。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

6年目の結論

6年かかったけど、〒時代に受けたパワハラについて、やっと結論に辿り着けました。
この件で今まで支えて頂いた皆様へ、本当にありがとうございました。
時間はかかったけど、おかげで立ち直れました……!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

以下自分語りなので、折りたたんでおきます。

続きを読む

こちらではお久しぶりです

長らくご無沙汰しております、ゆさです……!
ブログの更新……3ヶ月ぶりΣ(゜∇゜|||)
ツイッターの方では呟いているんですが、なるほどツイッター始めると
ブログの更新が滞るってこういう事なのねと、身を以て実感してますu

一時期はツイートをブログ記事にまとめるサービスも利用してたんですが、
迂闊な呟きでご迷惑かけてしまった件(すみませんでした……)&
そもそもツイートを拾ったり拾わなかったり、かなりアバウトなシステムだと分かり、
そちらは停止する事にしました。
自分のツイートもお気に入り登録出来る事が最近分かったので、
メモ帳代わりにアレコレ呟いてます。
今後もマイペースに、オルストオルスト呟き続けると思います。

自分なりの想いを込めつつ、オルストで書きたい話があります。
生きたかった、変わりたかったと足掻いていた、原作。
生きよう、変わろうと足掻き続けている、捏造未来。
私自身も何とか生きたくて、変わりたくて、アレコレ試行錯誤中の身です。
彼らの成長を紡ぎながら、自分も成長出来たら……いいな。

いつも読んで頂いて、本当にありがとうございますm(__)m。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
