

ピル語り&AC語り

※今回はLAL関係無しの、自分語りです。
メッセや拍手等、ありがとうございました!もうちょっと元気になってから、返信させて頂きますね。

低容量ピル『アンジュ28』を服用するようになって、約2ヶ月経ちました。
PMS症状の軽減を主目的に飲んでるんですが、今のところ目立った副作用はなく、
そして残念ながら、生理前鬱の劇的な改善も無いな~……という感じです。
現状おなじみの鬱気分に襲われており、絶望先生並の頻度で落ち込んでおります(--;。

ただ特に懸念していた食欲増進の副作用については、私は「大丈夫、問題ない」でした!
あと生理自体が軽くなりました。バファリン飲まなくても耐えられる程度に、お腹が痛くなくなった!
私はまだ試してないですが、錠剤の飲み方次第で、生理の日程コントロールも可能なようです。
普通に飲んでいても赤色錠剤の2~4錠目で生理が来ると分かっているので、予定を立てやすいですね。
避妊用というイメージが強いピルですが、私のようにPMS症状に悩まされてる方や生理が重い方、
コントロールしたいという方も検討されるといいと思います。
薬が合うかどうかは個人差が大きいそうなので、アンジュ28がダメなら、他のも試せますよー。
気になるお値段は、私の通院している所では最初の血液検査が約4000円、ピルは1ヶ月分が約2500円でした。
今のところ保険適用外なのが痛い&「なんで!」という感じですが。
これから使う女性が増えて、皆で声を上げて、いつか保険適用になるといいなと期待してます。

ところでピル開始とほぼ同時期にダイエットを始め、2ヶ月で体重4.9キロ減、体脂肪率が5.7%改善しました。
経験上、運動やっても長期スパンでは絶対続かないのが分かっているので、敢えて食事と体重の記録だけ。
1日の平均摂取カロリーは7月が1426kcal、8月が1794kcalでした。
ダイエッターとしてはゆるゆると言うか、8月なんて標準じゃね?というレベルですが。
(言い訳ですが、8月は長崎で中華街に3日連続で通ったのが響いてますu)
それでも元が太い分、結果としてちゃんと順調に減ってるから、まあいっか~と。
ゆっくり、年末までにあと3キロ痩せるといいなというペースで頑張ります。
これまで50~70キロを行ったり来たりしていましたが、今度こそリバウンドしないダイエットを実現したい……!

鬱気分ついでに、もうちょっと吐き出させて下さい……。
以下折りたたんでおきます。続きはアダルトチルドレンの話題です。
唐突に消すかもしれませんが、ご了承下さいませm(__)m。

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

台風通過中…

猛烈な雨が一旦止んで、外が静かになりました……。
名古屋在住ですが、紅羽の地域は18時時点で避難勧告が解除されてます。
まあ住んでる場所が山のてっぺんなので、元々自分の心配はしてなかったんですが(^^;。
天白川や庄内川の流域にお住まいの方が、引き続き心配ですね……。
自然の猛威はしょうがないけど、せめて人的被害が出ない事を祈っております。

以前の記事に拍手ありがとうございましたv
……実は10月も遠出します(^^;。待ってて、○○県!(まだナイショv)
とある意外な分野で高知県とライバル関係にあるみたいで、
こないだ高知でその紹介チラシを見かけて「へえ~」って思いました。
鉄道の日記念きっぷ(9180円でJR普通電車が3日乗り放題)で、行く予定です!
JR長距離移動の旅に必携の『コンパス時刻表10月号』も、本日到着しました。
猛烈に降ってた13時頃、ピンポーンって玄関のチャイムが鳴って、配達の人が立ってたのに驚愕した!u
(ヤマトってすごい、と思いました……)
あと長旅に備えて『DS桃太郎電鉄20周年』を、オクで落札してしまいましたw
PS版以来のプレイなので、時代と共に移り変わっているであろう駅の物件リストとか見るのが楽しみです。

帰宅中です


新名神高速を滑走中。予想通り21時頃に帰れそうです~ノシ
ヨシヒコ視聴も間に合いそうw

高知滞在時間は20時間程のトンボ返りですが、桂浜とか行けて良かったです。
書簡だらけの坂本龍馬記念館とか、面白かった……!
龍馬さん超筆まめ&B型気質の人なんだなぁと、しみじみ感じました。
途中香川に立ち寄って讃岐うどんも食べてきたので、これでしばらく体内うどん値が安定します(^^;

高知にいますノシ


高速で軽乗用車を約9時間かっ飛ばし、やってきました~高知県!
明日は高知城と桂浜を観光してから、再び推定9時間かけて愛知に帰ってくる予定です……(^^;

画像は土山SAと与島PAで入手した、「忍者」と「幕末武士道龍馬(ピストル持ち)」なご当地キティv
長崎でカステラキティ入手した時から、「幕末編っぽい」キティを集めてみよう!と決めました(´∇`)
地元には天むすキティ、茨城には印籠キティがいるらしいので、これらもいつかゲットする……!

夏コミ前オルストチャット(後編)

夏風邪は治りにくいです、ゆさポンですu
冬みたいに決定的な悪化は無いから、つい真面目に寝込まず、ずるずる長引いちゃうんですよねu
15日から家族旅行で高知行きが決まったので、何とかそこまでに、完治っ……!

夫の二連休→「讃岐うどん食べに行こう!」→既に香川11回目なので、行きたい観光地は行き尽くしてる
→「……んじゃ、うどん食べつつ高知に向かうってのは?」「おk」。(夫が5分で提案、私が5秒で了承)

(^^;。鉄道でもドライブでも何でも、旅行は大好きです……v
ホテルの予約も入れたし、るるぶ&道路地図も図書館で取り寄せ済だし、後は荷造りだけ。
8月に長崎、9月に高知と、奇しくもとらわれ様の聖地への来訪が続いています。楽しみ!

前記事に拍手ありがとうございましたv
ををを、すばるん(notRdMの方)も、ヨシヒコ見てたんだ……!Σ(゜∇゜)
こないだはいよいよラストダンジョン突入っぽかったです。あと空飛ぶ絨毯がトイレマットだったwww
そしてオルステッドの真面目語りですが、オルといいストといい、
つい流されてしまう性格とか、自己否定感の強い性格とか、あまりに私達と似ていて悲しいのです(´・ω・`)
オルの最後の言葉「誰しも魔王になりえる」は、現代に生きる私達にも適用される台詞だと思います。
「誰しも魔王になりえる」=「誰でも悪の心に負けてしまう可能性がある」とでも置き換えて。
悪の心に負けて犯した罪は償わなければなりませんが、その生い立ちや背景等を辿っていけば、
加害者とは罪深き被害者でもあるのかも……とか、色々考えてしまいます。

……そして、前編からかなり間が空いちゃいましたがu
本日は夏コミ前オルストチャット・ダイジェスト版の後編です!
後編はBLネタばかりなので、ここからいきなり折りたたみになりますw
大丈夫な方のみ、続きをお願いします~ノシ

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

日々是徒然

3日ほど前から風邪っぴきでケホケホいっております、ゆさポンですu
薬を飲めば咳は止むんですが、副作用で眠くて頭が使い物にならなくなります……u
かと言って飲まないと咳き込むし、咳と眠気、どっちをとるかの状態です。
ホントは薬を飲んで、眠気に任せて寝て、とっとと治すのがベストなんでしょうけど(^^;。
季節の変わり目なので、皆様も体調にはどうぞお気を付けて……!

夏のイベントが終わって、気候も涼しくなってきて、毎年ホッと気が抜ける時期ですね。
9月は英気を養って、10月からまた冬コミ等に向けて頑張ろうかなと思ってます(^^)。
本日は生存報告を兼ねた、だらだら日記(最後にLAL話)です~。

こないだれありんとチャットしながら、深夜ドラマ『勇者ヨシヒコと魔王の城』を観ました。
RdMのすばるさん(注:昴ゆきちゃんとは別人です)から物凄いプッシュを受けての視聴でしたが、
いやコレ面白いです!普段ドラマとか全く観ない私が、約40分飽きずに見ていられましたYo!
内容はドラクエをベースに(スクエニ公認だとか!)、RPGのお約束をとことんネタにしている感じで、
民家にズカズカ上がり込んで壺割ったり、仲間達と縦一列で移動したりetc、実写でやってくれますw
個人的には、魔法使いメレブの微妙な魔法の数々が特に好きです!
こないだの回は、カーディガンを羽織りたくなる位に寒気を感じさせる魔法(喰らってもガマン可)でしたw
他にもプリン体を増殖させて痛風にさせる魔法とか(^^;、大体1話に1つ新魔法が登場するみたいです。
毎週連続したドラマとかアニメって、定時間拘束されてしまうのが苦手で観ないんですが、
ヨシヒコは息つく間も無く、次々小ネタでクスッと笑わせてくれるのが良いみたいです(^^)。
金曜24:12-24:53の番組(テレビ東京系列)。つまり明日も、凄く楽しみ……v
密林から11月発売のDVDをオススメされてるんですが、予約しようか悩んでます。特典映像……!

ところでRdMさんの第一回演奏会が近づいてきたので、ささやかに応援告知↓。
RdMこと『Ritter der Musik』さんは、ファイアーエムブレム楽曲を専門に演奏活動中のアマチュア楽団です。
10/16(日)13時30分開演。紅羽はすばるん&夫と一緒に聴きに行く予定ですv
本番まであと約1ヶ月。皆様、練習頑張って下さいませ!楽しみにしてます(^^)。

カメリアホール(江東区亀戸駅徒歩3分)にて

最近プレイ中のゲームですが、TOVもFE新暗黒竜も放置したまま(そのうちやる……)、
なぜかファミコンの『カオスワールド』をプレイしております。ナツメから91年に発売された王道RPG。
比較的新しめのソフトは、クリアにかかる時間を見越してどうしても構えちゃうんですがu
ファミコンだと、本気出せば1~5日程度でクリア可能なのがいいんです……v
きっかけは、盟和さんのサイトでイラストを拝見した時。

あー懐かしいなぁ…v→(オーリンのイラスト見る)→こんな美人さん居たっけ!?Σ(゜∇゜)

という流れで、慌ててファミコン引っ張り出してしまいました。げに素晴らしきはMP(妄想パワー)!
約10年ぶりのリプレイなので、ストーリーとかも大分忘れていて、新鮮な気持ちでプレイしてます。
自己中心的なイデア思想と、他者を愛するマリア思想の対立構図とか、色々考えさせられる内容です。
LALもそうですが、自分が歳を重ねるにつれて、解釈も段々変わってくるものですね。
昔は分からなかった事が今になって見えてきたり、逆に若い感性でこそ思いつく発想があったり。

最後に、前記事とホムペに拍手ぽちぽちありがとうございましたv
夏コミの辺りから、ライブラーさん達とのやりとりを通じて、オルステッドについて考えてます。
リミテッドエディションの『Forgotten Wings~忘れられた翼~』の詩で
「私の望んだことは、こんなことではなかったのに」って部分がありますよね。
じゃあオルが真に望んでいた事って……?と、あれこれ妄想してみまして。
ゲーム中でオルは周りの期待に応えようとして、普遍的な幸せとされる
『勇者としての名声を得て、姫と結婚して逆玉の輿(王様)になる』
道に乗せられ、流されるままに突き進んでいきましたが。
実は本当にオルが望んでいた事って、これまで通りストレイボウと一緒に笑い合い、
質素ながらも安らぎに満ちた日々を送る事だったんじゃないかな、と思うのです。
中世編当時は、オル自身も自分の真の望みに気付いてなくて、ただただ流されていたと言いますか。
気付いた時には既に手遅れって、あまりにも悲しい話ですよね(;_;)
オルの知力が2から急激に99まで上がるのも、知力が世間知のようなものも兼ねていると
仮定してみると、しっくりくる気がしています。
良く言えば純粋、悪く言えば世間知らずだったオルが、魔王山一連の事件を通じて
他人の何倍ものスピードで、世の中の暗黒面を知らされてしまう……そんな感じで。
逆に日勝の知力が25固定なのは、それだけブレない信念を持った人だから、という解釈は
ちょっと贔屓目すぎるでしょうか(^^;。

あ、あと小説データ原稿の作成記事がお役に立てたみたいで良かったです!
絵描きさん主催のアンソロ企画で必要だったそうで、なるほどこういう需要もあるんだな~と感じました。
夏コミでデータ入稿に初挑戦した『籠の中の翼』が、個人的にとても満足な出来だったので、
こちらを見本としたデータ原稿作成の記事を、また綴りたいと思ってます(^^)。
そしてオルストチャット後半戦の記事も延び延びになってますがu、忘れてはいないです。
9月中に両方何とか出来るといいな……。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

LIVEALIVE 17周年おめでとうございます

現在進行形で様々な事を考えさせられ、また沢山の人達と繋げてくれたゲームです。
17歳おめでとう、そしてありがとうございます……!ヽ(≧▽≦)ノ
LALをこの世に産み出して下さった方々にも、感謝を込めて。

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
ところで『届かぬ翼』がストレイボウのイメージだという件ですが、れありんが
「(留守+ウラヌスで帰る時の)冷房不在時でも流れてるのは、たとえ離ればなれになっても、
留守の心の中には常に冷房がいるからということで」
とか言ってくれました……vまあ、巧い事をwww
夏コミ新刊でも書いたんですが、あの落盤後、留守は喋らないけど
冷房の救援を王宮に要請するつもりだったと思ってます。
(だってあの状況だと、脳震盪とか起こして気絶してるだけって可能性も十分考えられますし!)
ああでも、留守がそうやって下山中ずっと冷房の心配してても、自己評価の低い冷房は
まさかそんなに自分を心配して貰えてたとは思ってなくて、『届かぬ翼』なんですね……(´・ω・`)
冷房&アリシアの自己評価の低さと、留守の周囲に流されてしまう性質こそが、
あの結末に至ってしまった大本な気がします。
最近は留守についても色々考えてる事があるのですが、そちらはまた後日ノシ
他のライブラーさん達との対話や作品からも色々吸収しつつ、喚子鳥スタンスで再構築しているものです。
アレコレ活発に意見を交換し合って、各々のオルステッド像が見つかるといいですよね(^^)。

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
