

LAL小説アップしました

『LIFE A LIVE 快適魔王山ライフ』、お試し版を図書室にアップしました。
お試し版は本文49頁中、約5頁+約3頁分です。
魔王パートと同棲パート、それぞれ分けて掲載してあります。
なお、魔王パートはR15とさせて頂きました(販売冊子もR15です)。
もし15歳未満の方がいらっしゃいましたら、閲覧は同棲パートのみでお願いします。
15歳に到達した時、また魔王パートも見に来て頂けると嬉しいです(^^)。

前記事に拍手ありがとうございましたー!うう、嬉しいです。
中世編のオルスト的解釈という事で、心理描写とか頑張りました。
アリシア様の再登場も、やっぱ追記出来て良かったと思ってます。
冊子版はLAL小ネタ色々盛り込んだので、わかったらニヤリと笑って下さい☆
ファンタジーを日常レベルに貶める妄想は、紅羽の得意技です(^^;。

終わったあぁ!(今度こそ入稿)

翌朝10時郵便にて入稿してきましたー!後は任せた郵便屋さん!
電話問い合わせしたら、なんと23時まで受け付けて貰えるとの事で超びっくり!
(名古屋→豊橋で、神宮前の郵便集中局に直接持ってった場合です)
元局員なのに、侮っててスミマセンでした〒。まさかイケるとは思わなんだ。
更に運が良かった事に、ちょうど3/27に地下鉄の新駅が開通した為、
ウチから駅まで徒歩30分→徒歩5分まで短縮出来たのも大きかった!
おかげで今日、豊橋まで直接入稿行かなくて済みましたYo……! ←

新刊ですが、あれから編集してみて、4の倍数に 3 頁 足 り な い という、
〆切前の同人屋的に最悪パターンだった事が判明しましてu
3頁埋める為に、アリシア様の再登場描写、土壇場で追記させて頂きました……。
セントアリシアの呪い発動だった事は疑い無いです。キャー!!
割愛しようとしててスミマセンでしたアリシア様。

で結局、A5・56頁(本文49頁)・予価500円です。
同人誌製作にあたり、うっかり頁数足りないというのはよくやりますが、
うっかり頁数大幅オーバー(+3頁埋め)というのは、初経験したパターンでした。
刷り上がり次第通販開始、イベント売りはスパコミ委託が最初の予定です。
近いうちに本文サンプル上げます~。

あと私信です。ネタ出しご協力頂いたお二方、近々メールさせて頂きます……!

終わったあぁ!(本文が)

(3/26・0時追記)
下書き段階で、本文を間違えてA4設定のままで綴ってたのに
今頃気が付きました……。 ←
印刷用のB5縦書きに変換してみたら……本文が53頁に。
↓で書いてるのより、大幅増ページになりそうですu


『LIFE A LIVE 快適魔王山ライフ』、完結しましたー!!!!(T_T)
アリシア様の再登場が文字情報のみになっちゃったとか、
冷房→留守のえっちぃ描写が全然書けなかった等の反省点はありますが。
言葉責め描写が楽しかったv、王殺しの件を冷房にちゃんと償わせた等、
当人とりあえず満足してます……!
本文が既に36頁あるので、冊子としては44頁になりそうです。

あと3日で編集&レイアウト作業。いつものと比べれば余裕だze! ←
ではでは。修羅場中の変なテンションで失礼しました~!

字書きさんバトン

実は未だに原稿中のゆさポンですu現在33頁目。
(「まだ終わってなかったのかよ!」というお声が聞こえてきそうですがu)
日々経過の描写で詰まって、気分転換のブログ更新に来ました……。
フェミノ&クラウストロのガールズトークを経て、次のシーンでおしまいです。

前記事&ホムペ拍手と、メルフォありがとうございましたv
原稿明けたら、3/28以降にこちらからも改めて感想等お伝えに参ります!
チャットダイジェスト、下ネタ混じりでも毎度好評で嬉しいですv
わかるようなわからんような、ですが、ドラゴンソウルは誇大広告の気が(^^;。
魔王様モード時は「私のデストレイル(ry」……魔王を倒す技だからおかしいか。
キャンセラレイとかも変だし……あ、セントアリシア(爆)。

前向きな現実逃避(笑)の為に、当方のブログや作品が少しでもお役に立てるって
とても嬉しいです(^^)。私も通い中の各サイト様に、いつも癒されてます……!

ついでに某所で見かけた「字書きさんバトン」が面白そうだったので、答えてみました。

■小説・ショートショートなど、物語(オリジナル・二次創作含む)を
書いている人に答えてほしいバトンです。


1.お名前と、サイト・ブログ名(なければスルーで)を教えて下さい。

ゆさ紅羽(ゆさ・くれは)と申します。
サイトは『クレハプレイス』、ブログ名は『かっこうブログ』。
……ところで前にパープルストレイが冷房の自己顕示欲だのとツッコんでましたが、
よくよく考えてみりゃ、自分もサイト名がアレだったと気付きましたu
いや名前の読み方がわからないって言われたから、
じゃあサイト名に入れて覚えて貰おう!ってな魂胆だったんですが。

2.あなたが書いているのは、オリジナル?二次創作?
よければジャンル・傾向なども教えて下さい。


二次創作です。同人字書きとして今まで書いたジャンルは
LAL、テニプリ(テニミュも)、ポップン、ARETHA、ロマンシング・サガ2。
書き出してみると意外と少なかった。
傾向はBL、ハッピーエンドが多め。多少ギャグ混じりの話が一番書き易いです。

3.アイデアは、どんなきっかけで生まれますか?

趣味の近い友人と話してるorメールしてる時が多いです(^^)。
一人で考えてる時では就寝前。むっくり起き出して、メモ帳にアイデア書き留めてます。
書かないと翌朝忘れる……しかも思いついた事自体は覚えてるので、悔しいったらu

4.プロットなど立てますか?それともいきなり書き出しますか?

大雑把に。最も書きたいシーンまでの辻褄合わせに四苦八苦する事が多いですu

5.文章はどこから書き始めますか?(一番最初からとか、書きたい部分からとか)
また、一作書き上げるのにどのくらいの時間をかけますか?


一番最初から、通して書きます。
時間は……遅いです(^^;。最短で一週間、数年越しも時々。
『PRAY A LIVE』は、約13年越し(執筆1ヶ月、放置12年と7ヶ月)でした。

6.書いていくうちに、最初の予定から変わってしまうことはありますか?
あるとしたら、それは何故?


しょっちゅうです。書いてるうちに自分自身の考えが変わるとか、
友人からの有り難いツッコミとか、執筆中に脳内キャラが訴えてくるとか。

7.ここだけの話、発表・未発表に関わらず、完結しなかった話はありますか?
もしよければどんな物語か教えて下さい。


かなり書いてた物としては、テニプリ観月が主役のゲームブック(未発表)。
聖ルドvs青学の練習試合ネタで、ルドルフの未来の為に観月が奔走する話でした。

8.文章を書く上で気をつけていることや、
こだわり・ポリシーなどがあれば教えて下さい。


読み易い文章を目指してます。声に出して読んでみた時のリズム感と、
あまり難しい単語や漢字を使いすぎないように気を付けてます。

9.では、他の人の文章を読む時に、気になるところとかありますか?

改行とか、句読点の位置とか。特に句読点は個性が出て面白いです。
小説中で使う事が多い単語の、異なる表現方法も参考になります。
「言う」とか多くなりがちなので、状況に応じて「話す」「告げる」「説く」etc。
それからBL・エロ小説限定で、男性器等の表現方法や、喘ぎ声w

10.ありがとうございました!
よければ他の文字書きさんに三人に回して下さい。(アンカー可)


こちらこそ、ありがとうございましたv
私もフリーバトンでしたので、引き続きフリーでお願いします。
気が向かれましたらどぞ。

阿呆への序曲

昨晩はれありんと3時までチャットやってました、ゆさポンです。
HARUコミ&大阪での演奏会と、予定が無くなった者同士でマターリと。
例によってLAL(まじめ妄想から下ネタまで)と、FE新紋章がメインでした。
オルスト&エルレーンについて、たっぷり語れて楽しかったv
以下、チャット内容をまとめてみました。下ネタは最後に折りたたんでおきます。

◆魔王山ライフ◆
「洗濯が初めての共同作業v」「夜の共同作業は既に(ry」
「洗濯中にムラっときたらブラウンクリフ(=データのみ残ってる没魔法)ですよv」
他にも色々語ったので、冊子の後書きネタに回します……!

◆フォビアーズに関する考察◆
「彼女らの名称って、冷房の深層心理を反映してるのかも……。
クラウストロ(閉所)、スコト(暗所)、アクロ(高所)フォビア(恐怖症)は、
人間なら、ある程度の恐怖心があって当然だけど。
フェミノ(女性)恐怖症ってのは、違和感あるなーと(フェミノについては後述)」
「あーあと、犬と昆虫と蜘蛛とドラゴンも苦手だったw
ドラゴンは単純に強い怪物だからだろうし、他の3つもまあわかる……犬w
「昔噛まれて嫌いになったのか、それとも懐いてくる動物はダメなのかw」

◆フェミノフォビアのこと◆
喚子鳥フェミノは、冷房の心を見切って、わざと手加減して留守に負けたっぽいです。
フォビアーズで一番強い=冷房の想いが顕著に反映されている、と解釈してます。
彼女は顔立ちにちょっと冷房の面影(&彼の母親の面影)があって、
だからこそ留守に『とろける愛』が効果覿面なんじゃないかとv
女性=母親の虐待に恐怖しつつも、それでもやっぱり彼女に救って欲しかった、
愛して欲しかったという思いがあったんじゃないかな、と。
(いい歳して親の事なんか……的な自重で、これまでずっと抱え込んだままっぽい)
プレイアライブで書いたフェミノのエピソードは、冷房の妄想が現実化したという事で。
助けてくれたのはあくまで魔法生命体だし、自己完結に過ぎないんですが……。
後日留守にこの事を教えて貰えれば、冷房もある程度は救われると想います(;_;)
実際、妄想に救われるってありますよね。同人が日々の癒しになるのは正にそれだし。

◆FEエルレーン特集◆
「エルレーン説得、ウェンデルをドラゴンナイトに兵種変更って目からウロコだよね。
弟子達の争いを止める為ならドラゴンだって乗りこなす、パネェぜウェンデル先生!w」
「先生の持ってるサンダーよりは、エルレーンの持ってるトロンのが上位だよね」
「マリクがエクスカリバー持ってるのに、エルレーンがサンダーでは納得いかんw」
「『ウェンデルの後継者』としては、むしろ正しい気が。サンダー持ちエルレーンw」

「ガーネフは過去の自分を見てるようで、エルレーンにちょっかい出したんだろうね」
「ココロのスキマ、お埋めします(by喪黒ガーネフ)
「エルレーンファンの心の隙間を埋めるのは、『紋章のビラク』第2部!
(マリクと対決する際の台詞が秀逸!LALの日勝パロ台詞も喋ってくれますv)」

「エルレーンとエッツェルの支援関係って、↓程度の気がする(^^;
・エッツェルside→アリティア連合軍内では貴重な知己
・エルレーンside→さすがに友達0は自分でもどうかと思うので、勝手に友達認定
「マリクよりはエッツェルのが、まだ友達として認め易かろうてw」
「だけど実際エッツェルから「砂漠の遺跡調査で一緒になった『知り合い』だ」
とかって紹介されたりしたら、その夜ベッドで枕を濡らす程度にはヘコみそうw」
「意外と繊細なエルレーンw」

……前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
オルストチャット開催告知、3月中に上げさせて頂きます!
初めましての方もこんにちはの方も、ご都合がよろしければ気軽にご参加下さいねv
ノーマル版(性的な話題はNG)は4/16(土)21時~24時で開催決定です。
(こっちは師走零亜ちゃんが来てくれますv)
マニアック版(性的な話題OK)は4/23(土)21時~24時辺りで考えてます。
↑は今のところ紅羽だけなので、日時のご希望があれば融通利きますよ~。

最後は折りたたみです。LALオルストのBL&下ネタ。
大丈夫な方のみ続きをどぞー。あの世で詫び続けろコールは受け付けません(^^;。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

漫然たる戦い…

HARUコミ中止の拡散希望が出てたので、ホムペトップを更新しました。
参加予定の皆様とお会い出来なくなったのは残念ですが、仕方ないですね。
改めて、5月スパコミor8月コミケにて、お会い出来ると嬉しいですv
その頃には被災地の復興も進んでいる事を祈っております……!
落ち着いたら、オルスト縛りチャット2回目もそろそろ開催したいです。
オルスト縛りチャット1回目と同程度のBLレベルをマニアック版と位置づけて、
ノーマル版orルナティック版の開催も、需要があれば考えますv
(4月の金曜or土曜夜か、GW後半辺り、どうでしょうか……?)

そして印刷所の〆切が一気に10日以上延び、油断しまくり状態です……。
3/27、過去の自分を殴りに行きたい心境で修羅場ってるのが目に見えるようですu
赤ブー返金の件とか、近所コミセンの大地震誤報とかで若干疲れ気味ではありますが、
名古屋は落ち着いてます。食品や物資も、種類を選ばなければ普通に買えますね。
スギ薬局行ったら、カップ麺もトイレットペーパーもありました。水は無かったけど。
食品については、最悪調味料類とかでもカロリー摂れるし、まあ大丈夫でしょう。
水については、とりあえず空きペットボトルに水道水詰めときます。

小説は30頁ちょっとまで進めて、あとラスト纏めでおしまいです~。
魔王パートが思いの外重たい話になった&濡れ場4回も書いたvので、
同棲パートが少なくなったのが反省点ですね……。後で小ネタ書きたいな。
魔王山生け捕り調教って、LALやっててかつ腐女子属性のある方なら
誰しも妄想済みだと思うのですが、実際書いてみて楽しかったですよv
アリシアの勇者様=冷房を苛めるオル×スト版も楽しいし、
エリート魔術師様がそれに不釣り合いな口調で罵るスト×オル版もイイ……!

あと嬉しかった事。とある中世編の小説サイト様にコメントした際、
コメント返しで、こちらにも来て頂いてる旨を教えて頂けましたv
て事は、BL妄想も程度の大小はあれ、一応OKなのですね……!
(紅羽はLALならBLでも百合でもノーマルでも、読む分には大体何でもイケますv)
これからもよろしくお願いします(^^)。史実に基づいた考察も楽しみです!

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
仙台(?)の友人は、まだちょっと分かりません……。
仙台市の人口から考えて万が一以下の確率だし、きっとご無事だと信じてますが。
義援金&復興支援の寄付金受付が始まっている自治体もあるようなので、
被災地の中に思い入れのある地域があれば、直接送金するのも良いと思います。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

一言だけ言わせて下さい…

地震義援金は、自分の名義で、自分の信頼出来る所に送りたいです。
ちゃんと送ってるかどうかなんて一個人が追跡しようが無いから、
後は取り纏め団体に対する信頼だけですよね。

全額を義援金に回す選択をした場合にも徴収される
「返金事務手数料」って、一体何なんでしょうか。

私は、自分の名義で、自分の信頼出来る所に送りたいです。



※16時→22時→24時と、2回目の条件変更で、ようやくまともな内容に。
一応ほっとしたけど、企業姿勢に呆れたし、同人界にとって悲しい事です。
今後はどう出るんでしょうか…。

HARUコミ中止です!

赤ブーブーから公式通達が来ました!
原稿28頁半ばを書いてる最中、赤豚のメールを受信しました。
この状況では、そりゃあ中止するべきですね……。

5月のスパコミで、有り難い事に昴ゆきちゃんが委託を受けてくれるそうなので、
今回の新刊は、こちらの印刷所早割に照準を合わせて発行する形に切り替えます。
(自宅発送指定にしといて、本が到着次第、自ホムペでの通販を開始します。
多分通販の方が先の販売になるかと思います……印刷所次第ですが)
詳細は追ってブログでお知らせします。

喚子鳥の今後のイベント参加ですが、夏コミにLALで申込みしています。
(そう言えば、夏コミ申込んだ事はずっと書いてなかったですね……)
受かれば直接参加、落ちても一般で行きたいとは思ってます。

ご無事を祈っております

東北&関東在住のお知り合いの方の無事を大体確認出来ました。
しかし(私の知っている)最終住所が仙台市の、
元LAL同人関連の友人が一人消息不明で、場所的にかなり心配なのです……。
最後に会ったのは4年程前ですが、昔のLAL活動当時、とても良くして頂きました。
(別ジャンルのホムペをお持ちなのですが、長く更新停止状態……)
しばらく連絡していなかった私が安否確認を発しても今の状況では迷惑ですし、
確認したところで何も出来ないであろう事はわかってるので、控えていますが。
心配だけど、為す術がありません……今はご無事を祈るのみです。
もうちょっと落ち着いたら、メールと葉書を出してみようと思ってます。

中日新聞社会事業団宛に、少しですが送金してきました。
これ以上被害が拡大しない事を、切に願ってます。

そして春コミですが……開催、するんでしょうか?
(赤豚のコメントは、開催に前向きっぽい感じですが……)
ひとまず赤豚待ちですが、行くかどうか迷ってます。最終決定はブログで告知しますね。
とりあえず原稿は進めております。現在27頁目。
魔王パートが終わり、同棲パートに入りました。あと6頁くらいで完結したいです。
春コミが中止or自主的不参加の場合は、通販初売りになりそうです。

地震…!

原稿やってる最中、どえらい事に……!
東北&関東の皆様の安否が心配です……。
(とりあえずツイッターで無事確認出来た人もいますが。
こういう時、アカウント持ってると本当に便利なんですね)

今晩家に帰れない方、怖かった&大変でしたね……。
新聞紙やビニール等も利用して、せめて暖かくして下さいね……!

呆れられた翼

昨晩はあまりに眠くて、20時就寝という小学生みたいな真似をしてましたu
小説は18頁終わりまで進めました。当初目標の20頁はクリア出来そうですが、
留守と冷房、まだ仲直りすら出来てません…… ←
やっと館内放送12/29記事参照)で、呼び出したトコまでですu
魔王パートだけで、まさかこんなに長引くとは思っていませんでしたu
脳内魔王様は調子こくし、脳内冷房は涙ながらに色々訴えてくるので、ついu
今回はイベント前の大激怒当日コピー刷りの必殺技が使えないので、
どんなに遅くても、あと10日で完成させなくては……!u

まだこれから同棲パートが丸々残っており……ます……u
魔王パートと同棲パートの分割発行とかいう手も考えなくはなかったですが、
れありんが描いてくれた、爽やか&完璧すぎる表紙が、
そんなズルを許してくれる筈はありません。無いのです(T_T)。↓

ボー○ド♪

……なんかアップロードすると、トーン部分がすごいモアレだらけになるんですが、
現物はそんな事ないので大丈夫です(^^;。
あ、そうだ。本のタイトルは『LIFE A LIVE 快適魔王山ライフ』です~。
まるで石○山遊楽園みたいなタイトリングでスミマセンu

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
最近は原稿合間のグチ吐き場と化しててスミマセンu
脳味噌フル回転で言葉を選択しつつ、時に資料見て使い慣れない表現も挑戦しながら
小説綴ってると、疲れるけど「生きてる!」って充実感もすごくあります(^^)。

もうちょっと、ここから腐女子妄想ネタを綴ります~。
(ここで当記事タイトルをご覧下さい……原稿中だというのに、ねぇu)
魔王山館内放送に絡んだBLエロネタです。大丈夫な方のみ続きをどぞー。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

魔王、山を往く

魔王降臨Evil sideを流しながら原稿やってたゆさポンです。
(オトナゲーム帝国にご参加の方は、お疲れ様でした!)
小説は11頁、4日目まで来ました。
魔王様が現実の厳しさを思い知って、やっと滑稽描写を挟めるように!
山頂・魔王像の肩当てのトゲトゲ部分に、洗ったパンツ干させたいですw
ところで今回もれありんが表紙イラストを描いてくれたんですが、
洗剤のCMに出演依頼が来そうな、爽やかオルストv
表紙詐欺(^^;にならないよう、ちゃんと完成させなきゃ、ですね!

Evil sideの感想を、ちょこっと。
登場人物の殆どが、自らの不幸を更に助長してしまってますね……。
どうすべきだったのか、自分だったら?等と、観た人が各キャラに感情移入しつつ
アレコレと考える部分にこそ、作品の真意があるのではないかなと思いました。
(人道的にはサブリナやラディの母が正解なんでしょうけど、
心情的には割り切れないものがありますし……。
確たる答えが見つからないのは、現実世界と同じですね)
パッケージにキャッチコピーとして書かれている
「私はいつも…関わった者をつらい目に遭わせてしまう…」という台詞が
とても悲しく、印象的です。
周りが結果的に不幸になったのは、彼だけのせいじゃないのにね……。
ただ、そうやって何もかもを自分のせいだと思う事自体も
間違いじゃないのかな、とも感じました。
適度な戒めは必要だけど、行き過ぎると「いじめ」になっちゃうと思います。
他人はもちろん、自分自身だっていじめちゃイカンですよ。
逆説的に、人にも自分にも優しく在りたい……と思わされた台詞です(;_;)。
彼も「私のようにはなるな」って言ってましたし、ね。

前記事とホムペに拍手ありがとうございましたvいつも嬉しいです(^^)。
思うに林檎の麻痺効果って、理性を麻痺させちゃうって事なのかも……。
エデンズアップル、同人的には媚薬として認識されちゃってますよねw

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

進まぬ翼

デスプロフェットの足音が聞こえてくる気がする、ゆさポンですu
暫定〆切まであと7日で、小説はようやく5頁目ってどういう事でしょう(T_T)。
春コミを心安らかに迎える為、最低限20頁程度書きたい……ですu

魔王山山頂対決シーンの回想がようやく終わって、アリシア様も何とかして、
男二人のうきうき調教ライフ(ヤな表現だな)は、3日目に突入しました。
手枷足枷首枷。ゲーム中では見えない、柱の裏側にそれらが備え付けてあった事にして
いぢめちゃおうかな、とか考えてます~(^^;。
隷房にエデンズアップル食べさせたいんですが、やっぱ口移しが王道ですかね。
この方法だと、留守もちょっとは林檎の成分に毒されちゃうだろうから、
二度美味しいのではないかとw

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv癒されます~。
ああでも「(原稿から)100回逃げたな……」とか言われる前に戻ります(^^;。
最近話題に上げてなかったFE新紋章ですが、実は2月中にハードでクリアしてて、
現在マニアック7章という惨状ですu(さすがに3月入ってからは自重してますが……)
昨年末のプレイ当初は「難易度ルナティックって何それおいしいの」状態だったのに、
もう既に射程圏内まで来てるじゃん……どんだけハマってるんだ自分!u
FEシーザとラディはもちろん大好きですが、紅羽の一番贔屓はエルレーンです。
シザラディアンソロには狂喜させて頂きましたが、エルレーンも無いかなぁ。
見たら絶対買いますよ!つか、カダインアンソロ……!?

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
