

祖父が永眠いたしました

昨日、父方の祖父が亡くなったと連絡を受けました。
97歳(だったかな?)、自宅での大往生だったそうです。
今年は酷寒ですし、体力の限界だったのでしょうね……。

あまり交流は無かったので、私自身の感傷はそれほどでも無いんですが。
祖父とは4年前に会ったのが最後だったなと、ふと思い出しました。
息子=曾孫の初見せ機会がお葬式になっちゃったなあ、とも。

人は死んだらどこへ行くんだろう、とか、ぼーっと考えてます。
無に還るのか、それとも『あの世』はあるのか。
ところで喚子鳥の冷房は前者だと思っていたんじゃないかな、と。
自分は今度もきっと留守に負ける=死ぬとわかっていて、でも戦ったのは、
死によって、あらゆる負の感情からの解放を望んでいた面もあったのかも。
そうだとしたら、心のダンジョンで生前を思う魂が残り続けるというのは
彼にとって、まさしく地獄ですよね……。

実際どうなのかは、死んでみないとわからない事ですが。
誰しも必ず逝くのだから、出来れば楽しい場所だといいですね。

これから大阪まで弔ってきます。2/1まで更新休みます。
そして以降、春コミ原稿の為、しばらく不定期更新の予定ですm(__)m。

ヘアケア

2日間で色々と雑事をこなしておりました、ゆさポンです。
夏コミ払込とか期日前投票とか美容院とか、etc。
あ、あとシザラディアンソロ通販も頼んじゃいました♪
入手済みのれありんが「面白いよ」って言ってたので、楽しみですv
これから申込書投函して、確定申告の書類も早めに作っとかなきゃ、ですu
春コミ原稿も、そろそろ取りかからないと~……。
小説書く事自体は好きなのに、原稿という言葉でなんか構えちゃいますね(^^;。

あと10分少々で予定が入ってるので、急ぎ足でちょこっと!
美容院でシャンプーして貰ってる最中に考えてた事なんですが、
自分でも出来るけど、人にして貰うと気持ちいいんですよねv
(↑なんだか妖しげな一文になってしまいました^^;)

で、続いてカットの最中、中世のヘアケア事情など妄想してたんですよ。
ミトひきわりシャンプーとかは望むべくもないですが(^^;、
冷房はある程度しっかり手入れしてそうですよね。
留守は、……犬のシャンプーみたいな感じかなぁ、とw
わしゃわしゃっと洗って、濯いだ後はぶるぶるっと頭振って、
タオルでがしがしっと拭いて完了、みたいな。

すみません、なんか中途半端ですが、続きは次記事で……!
前記事への拍手もありがとうございましたv
次記事でゆっくり続きコメントしますね!

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

バレンタインデー準備中

本日もFE三昧していた、家ゲ廃人ことゆさポンです(^^;。
しかも最近、夫までFEにハマってしまいました……一体どうなる我が家。

ところで某所でチラっと書かれてたんですが、
先日FEシーザ×ラディのアンソロジーが発行されたそうですYO!
うわああすっごく読みたい読みたい!通販開始が楽しみですv
シザラディアンソロジー企画様!

本日はLAL中世編について語らせて頂きます。
今のメインジャンルなので、「最新記事」欄から消えないうちに!
妄想自体は、相変わらず毎日してるんですが、
ブログで綴るには、なんだか重苦しいネタばかり浮かんでしまうのです……u
きっと寒いせいです。寒いとテンションだだ下がりの南方系です。
鹿児島に帰りたいよご先祖様~……行った事ないですけど。 ←

で、タイトル通りバレンタインデーネタです。
中世にもバレンタインデーはあって、大切な人と贈り物を交わす日だったらしい、
などと聞いた事があります。

……プレゼント。あの二人、お互いに何を贈るんでしょうね?
留守から冷房には、髪留めとかどうかな~と思ったんですが。
華美なものじゃなくて、シンプルだけど良い素材(絹とか)の紐。
しかし冷房から留守への贈り物が、どうにも思いつかないのです……。
そもそも彼は人に何かプレゼントする&されるなんて経験が無さそうだし、
相談する相手もいないし、当人に聞いちゃったらサプライズが無くなるし。
ぶっちゃけ冷房自身というのが一番喜ばれそうな気がしますが、 ←
それだけじゃなくて、きっかけとしての小物類が欲しいところですよね(^^;。

どうでしょう。冷房だと、留守が喜びそうな物という視点よりも、
自分が留守に有効活用して欲しい物、という視点で選びそうな気がします。
漠然としたイメージは浮かび上がってるんですが……うむむむ。
はい、ここでタイトルです。バレンタイン当日までに考えておきます(^^;。

最後に、ホムペへ拍手ぽちぽちありがとうございましたv
寒い中、ほっこりしました(^^)。なんとか名古屋で頑張りますv

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Live SIDE台本読破!

魔王降臨LiveSIDEの台本、近鉄電車に揺られながら読破しました。
台本読破直後のやるせない気分を書き残しておきたく、ちょこっと語ります。

偶然テニミュ観劇前に読み切った訳ですが、
演劇という点は同じでも性質は全く違うなぁ、と。
人間の弱さが引き起こしてしまった、理不尽な死の数々が織りなす物語。
ラディもシーザも、普通に幸せになって欲しいと思える程度には
善良な性質なだけに、後半の絶望が際立ってます……。
後味の悪さはハンパないです。だからこそ、色々考えさせられる訳ですが!
人を選ぶ内容ですが、LAL中世編に感銘を受けた方ならオススメ出来ます。

「誰しもが魔王になりえる」という、LALと共通の台詞部分。
特に現代では、誰でも「力」を得られてしまう、そんな怖さがありますよね……。
秋葉原無差別殺傷事件において、被告がナイフとレンタカーの力を得たように。
あるいは外国で時々ニュースになる、銃乱射事件とか。
オルステッドやラディのような武力に優れた人だけじゃなく、
一般人ですら『魔王化』出来てしまう時代なのだと、考えさせられました。

通常ならネタバレ自重、なところですが、魔王降臨の場合は、
観劇前にストーリーを知っておいた方が、より深みを増しそうだと感じました。
キャラクターの名前が頭に入ったところで(魔王軍勢はまだかなり怪しいu)、
改めてDVD観てみます。
剣劇やダンス、音楽等、台本外の部分も楽しみですv

(おまけ ~またまたDS版FE新紋章~)
読破直後、ラディとシーザの事を考えると、なんかもう、凹みまくって。
意味無いじゃんと思いつつも、持ってきてたDS広げてFE新紋章2周目開始、
一気に6章外伝まで進めてしまいました。 ←
FE版の、生き残り可能なラディ&シーザを見て和みたかったんです(;_;)。
しかしクラシックモードだと、2人ともまだ弱いくせに特攻してくるので、
反撃でうっかり殺しちゃって(ここでも軽すぎる命)、むきーとリセットする事数回。
リンダを丸腰にして2人をおびき寄せる作戦で、辛くも保護に成功しました(^^;。
ごく一部の人にしか使われてなくても、うっかり火竜の墓場に迷い込んでても、
君らが生きてるだけで嬉しいんだ……!

あ、でも、ラディorシーザのうち、片方だけが生存してる場合の台詞も好きです。
特にシーザ!ラディが居ないトコでラディの事を語ってくれるのはここだけですし。
普段はラディのシーザ溺愛っぷりばかりが目立つんですが、シーザにとっても
ラディは肉親と同等、あるいはそれ以上にかけがえの無い存在だったとわかります。
2人とも傭兵だし、いつも覚悟はしてるんだろうけど。やっぱり悲しい……(;_;)。

テーマ : 観劇
ジャンル : 趣味・実用

テニミュ不動峰レポート!(大阪1/22夜公演)

テニミュ2nd不動峰、2回目の観劇に行ってきましたv
1/22夜公演、おなじみ大阪メルパルクホール!7年前の初テニミュもここでした。
名古屋から近鉄で、特急使わずに行くと約3時間半の道のりですが、
魔王降臨台本とFE新紋章のおかげで、電車内で退屈せずに過ごせました(^^)。
(↑のLiveSide読破しました!観る人を選ぶ内容ですが、面白いですよ)

今回は大阪公演のレポート記事を綴らせて頂きます。
初演との相違点やアドリブ、キャストお見送りにについて、ちょこちょこと。
(大まかな流れについては、1/5レポートをご参照下さい)
以下ネタバレなので折り畳みます。大丈夫な方のみ続きをどうぞ~。

続きを読む

テーマ : テニミュ
ジャンル : アニメ・コミック

ミチル何があったのミチル!?

本日はブログ休止予告してましたが、あまりに感動したので、ちょこっと。
某所のフライング発送により昨日入手の、バレンタインキッス福士ミチルverです。

それホントに腹痛薬かw

いつもの顔だけ差し替え版だと思ってたのに、描き下ろしキター!゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
更にトークによると、なんとミチル、チョコ獲得数3位に大躍進してたんですね!
一体何があったのやら。ファン企画が盛り上がったりしたんでしょうか?
真相はともかく、私もミチル好きなので、バレキス発売は素直に嬉しいですv
この勢いに乗って、銀華もテニミュやドリライに参戦しちゃえばいいYO!
1stの時にミチルが出演してたら、銀色?のきらきらミトン、欲しかったなぁ。

つーかジャケットの薬瓶らしきもの、テープ貼付で『腹痛薬』って……。
中味が心配です。懲りずに乾からの盗品じゃないでしょうねw

テーマ : テニスの王子様
ジャンル : アニメ・コミック

家ゲ廃人

DS版FE新紋章をプレイしまくって、さっきうっかりクリアしたゆさポンです。
昨日は必要最低限以外、他の事なーんもしてない……(すみませんu)。
「家ゲ廃人」とか、夫に揶揄されてしまいました。返す言葉もございません。
DSでこの有様なので、私はオンラインゲームやギャンブルは手出し無用ですu
うっかりハマったが最後、100%家庭崩壊になっちまうYO!

そんな訳で、今日もDS版FE新紋章の話を(^^;。
(辛うじて舞台版と関連性があるとはいえ、最近こればっかu)
魔王ガーネフ、シーザで討ち取りました。スターライト所持は魔術系キャラの花道☆

もう引き立て役とは呼ばせない

ついでに暗黒皇帝と暗黒竜は、ラディにさくっと倒してもらいましたとも!
20章で互いのステータスに必殺の支援効果が付いたの確認して、
苦労して育てた(特にシーザ)甲斐があったなぁ……と、しみじみ。
エンディングも見ました。2人の会話があって、期待してなかった分嬉しかったv
後日談は想定内でした。妹さん(きっと名前はイレーヌ)良かったね!(^^)。
でもシーザの方に、ちょこっとだけ気になる表現が。
えーと……魔王がどうたらとか、そういう解釈も出来ちゃいますか?
ラディ&シーザ、これまでとは比べものにならない厚遇で、個人的には大満足ですv
2周目はシーザを弓兵にしようかな、と考えてます。 ←
……いや、次は家ゲ廃人と呼ばれない範囲内でプレイしますが。

最後に、前記事に拍手ありがとうございましたv
ちびっこハウスって名称も、どうもタイガーマスクのネタだったっぽいです。
舞台版のマジンガーZネタ(=あしゅら男爵)といい、
時田さん、ターゲット年齢を無視した趣味ネタ盛り込むのお好きですよねw

明日と明後日はブログ休みます。
大阪でテニミュ!特急代ケチって、近鉄の普通電車乗り継ぎで行ってきますw

(おまけ)
最後に余ったお金を注ぎ込んで、ロングボウを錬成してみました。
一番上の武器の名前にご注目w

Stray-Bow

その攻撃範囲の広さゆえ、どの敵を狙おうか迷ってしまう……というのが、
名前の由来だとか、何とか。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

テクニックの絆

島村さんから頂いた舞台版の台本を読みつつ(ありがとうございましたv)、
DS版FE新紋章も引き続きプレイ中のゆさポンです。
舞台版だと、ちゃんと呪文の印を結んでる描写があるんですねー。
アンバーストームとかブラックアビスの口上、いつか小説で使いたい……!
あ、でも、パープルストレイとシルバーファングは印無しで使えるみたいです。
この辺も使えそう……ギャグ設定で留守を撃退する時にどの呪文使うか、とかw
武闘大会出場の動機もLALとは違ってて、面白いなと思いました。
とりあえず台本読破して、まとまった時間が出来たらDVD観ます(^^)。

舞台版の流れで、本日はDS版FE新紋章の話をば。
16章まで進めて、ついにラディとシーザの会話、3回目まで見れました!
ついでにマイユニットとの会話も、それぞれ3回目いった!
↓はマイユニとラディの会話から。ラディ、相変わらず相棒の事ばかり話してくれます。
マイユニがカンチガイ勇者系の飾り付けてるのは、チェイニーに騙されたからです。

すごい殺し文句w

ところで前作EDで「戦火の中で恋をして剣を捨てた」等と紹介されてたラディですが、
恋のお相手、もちろんシーザだと思ってますが何か。 ←
シーザはその後も傭兵稼業を続けてたらしいので、ハウスハズバンド宣言ですかね。
あーあと、お二人さんからテクニック(技)の絆という、意味深なブツを頂戴しました。
シーザからマイユニには同じくテクニックの絆、ラディからマイユニには速さの絆。
……早いのか。 ←何が

頑張って2人一緒に育て上げたおかげで、ラディは今や当軍最強ユニットです。
一方シーザは、FCやSFCよりマシとは言え、成長率的にキツかったですu
当人は努力家な事が新紋章で判明しましたが、プレイヤーにも努力を求めるキャラw
ドーピングアイテム2つ使用で体裁整えて、上級職チェンジ後は強くなりましたYO!
加入後すぐさまダークマージに転職させたので、最終目標はスターライト所持。
私のプレイだと、いつもはエルレーン(=FEの冷房的な人)に持たせるんですが、
ファミコン版から20年、まさかシーザでガーネフとタイマン張れる日が来ようとは。
老人並の成長率だの、色違い1P2Pキャラだの、傭兵系ユニット最弱だの、
これまでが色々ひどかっただけに感涙モノです(T_T)。

残りは……10マップくらい?
エンディング戦績で出てくる後日談も楽しみですv

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

無法松の一生

全国の児童養護施設で、匿名の寄付が相次いでるって話題になってますよね。
代表的なのはタイガーマスク(伊達直人)を名乗るパターン。
その他にもワンピースの海賊団とか、天空の城ラピュタのムスカ(笑)とか、
様々な偽名で愛の連鎖が起こっているみたいです。
いいですね、こういうニュースは。聞いててほっこり出来ました(^^)。

ところで施設への援助と言えば、LALでは我らが無法松!
「マツイケンイチ」名義での寄付する人とか居ないかな?とチラっと考えたんですが、
普通にそういう人からだと思われちゃいますか。偽名の意味ナッシング(^^;。
でも無法松みたいに、マスコミに取り上げられない部分で
定期的に援助を続けている方って、きっといっぱいいらっしゃるんでしょうね。
助け合いの精神を持ってる、他人の幸せを望める人は尊いと感じます(;_;)。

アキラの父親を殺してしまった、という自責の念に捕らわれながら、
生き残った自分が出来る事は何か、自分の生の意味は何か、とか。
無法松が出した結論は、アキラとカオリが暮らす、ちびっこハウスへの援助。
せめてもの罪滅ぼしとして援助を続けてきた、という事ですが、
その想いをアキラが受け止めたからこそ、無法松の屋台を引き継いだんですよね。
近未来編のエンディングは、その後の事を色々考えさせられます。
今は2011年。『その後』に当たる時間になっちゃいましたが。
寒空の下、アキラは今日も元気にタイ焼き焼いてるといいなぁ、とか、
無法松も、今頃はあの世でアキラの父親と一緒にアキラ達を見守りながら、
酒でも酌み交わしてる最中かな……とか、思考はとりとめもなく続いていきます。

最後に、前記事に拍手ありがとうございました。嬉しいですv
アキラも冷房とほぼ同じ装備可能=ペシペシムチ可能ですw
この2人って、SM系ファッションも似合いそうですよねv ←

テーマ : 考察
ジャンル : ゲーム

簡単診断

寒さ疲労により、昨日は更新サボってしまいました。すみませんu
いつもヨタ話を見に来て下さる方、ありがとうございます(T_T)。
新記事書かない時は、なるべく前もってお知らせしたいと思っているのですが、
多分これからも時々あると思います……重ね重ね、すみませんu
趣味だと言ってしまえばそうなんですが、書く時間作る事も含めて同人ですし、
自分で決めた事だから、苦しくならない範囲で頑張りたいと思ってます。
……いや、全く苦しまないってのは無理でしょうが。
でもそれを乗り越えるだけの楽しさがある事、知ってますからね!

思考がちょっとマイナス傾向なので、記事は気楽な物にします~。
ネットと雑誌で小耳に挟んだ『簡単SM診断』についてです。
やり方は簡単。誰かに自分の顎をすりすり、触って貰います。
喚子鳥ブログなので、留守と冷房に実演してもらいましょう。

※※※

図書館の一角で、冷房が留守を捕まえて、唐突に顎をすりすりすり。

「わっ!……ちょっと、いきなりどうしたんだ」

触られて、顔を背ける留守。ふーむと腕を組みながら、冷房。

「俺にも同じ事、やってみてくれないか?」
「えっ?」
「いいから早く」
「こ、こう?」

今度は留守から、冷房の顎をすりすりすり。何とも感じてない様子です。
で、気になる診断結果。
顎を触られても別に大丈夫な人はM、とっさに顔を背けた人はSだそうです。

「あれ?でもそれ、私が以前聞いた話では結果が逆だったけど……」
「何!?……って言うか、お前は一体どこで聞いたんだ」
「どこかの掲示板の、何かのスレッドで、誰かの発言」
「なかなか出所不明だなu」

ちなみに私自身は、最初の診断方法ではSでした(笑)。
でもS性M性って、両方誰でも持ってるもので、生きていく中で
スイッチが入る機会があるか無いかの差だけじゃないかなぁ、とも思います。
冷房だってペシペシムチ装備出来ますし、ねw ←結局コレを改めて言いたかっただけ

「所詮、簡単診断ではこの程度か」
「まあどっちにしろ、お互い逆の性質だって事はわかったから……
て事は、私達、相性いいんじゃない?」
「…………!」

最後は留守に耳元で囁かれて、どぎまぎする冷房。
今晩どうしようかな、なんて留守が考え始めたところで、
後は皆様のご想像にお任せしますvおしまい。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

シーザやあの子のためなら

寒い……寒い、寒い、寒い、さ・む・い!!!!
名古屋は現在雪降ってます。ちょっ、吹雪いてますよ!
南方系&真夏生まれゆえ、寒いのはめちゃくちゃ苦手ですu
ヒートテック3枚、ヒートテック腹巻、ヒートテックタイツ、あったかパンツ、
レッグウォーマー、アームウォーマー、もこもこ上着、指空き手袋(注:室内)と、
フル装備+暖房入れながらこの記事打ってますu

寒くて全然頭が回らないので、ちょこっとだけ、FEプレイ日記を……。
DS版FE紋章、ついに6章外伝まで来ました!
ラディ&シーザを「おもちゃの弓」でチクチク苛めまくって経験値稼ぎした後、
無事寝返りゲット!これで二人の会話も楽しめるようになりますv
冒頭の会話で、早速色々確認したよーれありん!
妹の為らしいです
金がいる云々って、4章でカシムがそっくりな事ほざいてましたがw
カシムはアレだけど、シーザのは信用出来ますね。ラディ付きだし。
でも、あれ?シーザの一人称が「俺」になってる?
SFC版では「私」だったのに、わざわざ変更加えたのかしらん?

……細かい事は、まあいいです。
「俺はシーザについてくよ。これまでも、これからもさ」
ってラディが言ってくれただけでも、超満足!!!!
そして記事タイトル。ラディの今際の台詞なんですが、
「あの子」よりもシーザが先に来てるのが、紅羽的にポイント高いですv
テニプリ不動峰っ子達みたく、杏ちゃんをゲット出来れば、
もれなく橘さん(=兄)も付いてくる!てな狙いなんでしょうか。
兄妹同じ位、つーかほんの少しだけ、シーザに対する愛が多いといいです、ラディ。

最後に、前記事に拍手ありがとうございましたv
喚子鳥の設定的には「正道から外れる」辺りが由来っぽい気がします。
原作的には多分、素直に「迷える弓」で、
矢をどの方向(魔王、オル、それとも魔に魅入られた自分自身?)に放つか
迷ってる……てなイメージなんでしょうかね。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

Straybow

手羽先と言えば名古屋名物ですが、紅羽はどっちかと言えば『風来坊』派です。
『世界の山ちゃん』のも好きだけど、ビールがそんなに飲めないので、
単品として見る分には、甘辛い風来坊の方が食べやすいかなー、と。
……なんでこんな話してるかって、某様の「tebasaki」見せて頂けたのですv
早速ありがとうございました!原稿中に余計なお手間かけてしまってスミマセンu
感想等は、後ほどそちらのメルフォからお送りしますね!

ところで人様に『オルスト初め』強請りながら、自分も実は未遂でした。
オルストチャットログや、海遊館のアレですっかり綴った気になってましたが、
よくよく見たら、12/29を最後に、ずっとオリジナル妄想語ってないYO!
クマノミ×イソギンチャクに悶えてる場合じゃなかったですね(^^;。
という訳で、本日は『オルスト初め』な記事でいきたく思います。

さて。人名の英語スペルについて、オルステッドは諸説あるようですが、
ストレイボウに関しては『Straybow』、ほぼ一択っぽい感じですよね。
素直に意味分解すると、『stray』+『bow』。
『bow(弓)』の部分はいいんですよ。あちらの方々の名前って、
槍だの甲冑だの、武具に関する単語が混ざってる事も多いですもんね。
問題は『stray』。迷う、道から逸れる、はぐれる、邪道に入る……
名前として使うには適切な意味が見つからないんですが、ねえ。
それらを踏まえた上で、以下、名前に関するオルスト妄想小話です。

※※※

図書館で読書中の冷房の横で、ふとした時に
「ストレイボウ、って珍しい名前だよね。どういう由来なんだい?」
なんて地雷を踏んじゃった留守。眉を顰める冷房。
知力2な彼に悪気は無い事は分かるけど、でも自分の口で説明したくなかったので、
「興味があるなら自分で調べろ」なんて、辞書を持ってきて手渡します。
で、調べてみました。

stray [ strei ]
[1]道に迷う、 はぐれる;それてさまよう
[2]〔話などが〕横道にそれる、 脱線する
[3]それる、 邪道に入る
(以上、新グローバル英和辞典より抜粋)


……留守、超びっくり。
冷房は何ともない、という風を装って、相変わらず魔術書に視線を落としてます。
親は一体どういうつもりでこの単語を名前に採用したのか、とか、
もっともな疑問を抱いたけれど。しかしあまり家庭の事情に立ち入るのは憚られます。
ふと、よくよく冷房の横顔を見てみると、魔術書の方を見てはいるけど、
目で文章を追ってはいません。心ここに在らず、といった風。
冷房自身が話したくない様子なので、これ以上は突っ込めないけれど。
留守はそれでも精一杯、これだけは呟くんです。

「ストレイボウ、……私の知ってる意味は、『大切な人の名前』だよ」

※※※

後半で覚える術『パープルストレイ』って、冷房そのものな気がします(;_;)。
実際はキャラの性質からのネーミング、それ以上でもそれ以下でも無いんでしょうが。
母親という立場から、つい色々と考えてしまうのです。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

カインとストレイボウ

ホムペに『喚子鳥の中世編妄想設定』をアップしました。
これまで書いたブログのヨタ話&小説設定のまとめ版です。追記もあるかも。
師走零亜ちゃんのイラスト付きですvいつもありがとう~!
さりげなく手を繋いでる(しかもストが手を曲げて、オルの手を受け止めてる!)のが
萌え鑑賞ポイントです(*^^*)。この絵は夏コミ用カットとしても使用予定☆

今朝、ホムペに早速拍手ぽちっとありがとうございましたv
書き手の性格や考え方って、どうしてもキャラに滲み出てくるものなので、
だからこそマイ設定を受け入れて頂けるのは、とても嬉しいです(^^)。
前記事にも拍手ありがとうございます~!
ペンギン可愛いとかジンベイザメでかっ!とか、普通の感想にするつもりだったのに、
海遊館にやられました(^^;。冷房の中に入りっぱなしの留守ハアハア! ←
でも一晩中だと、さすがに小さくなって抜(ry。
あと神聖アーマー冷房が、島村さんのトコでも上がってました!
格ゲーとかにも参戦出来そうなイケメン!ありがとうございました大好きですv
今後も、留守&冷房描くネタをお探しの方は是非に!お願いしますm(__)m。
描いたよ~と教えて頂ければ、紅羽が全力で絡みに参ります……!

本日はすばるんとのヨタ話ネタを、ちょこっと。
元ネタ(カイン)と、裏FF4(ストレイボウ)。二人は飲み友達という設定w
飲みながら、互いに相方のグチを吐きまくってます。相手の話は殆ど聞いてない。
ゲーム間を超えてしまってますが、同人なんで、まあいいでしょう。

※※※

試練の山にテントを張って、全力引きこもり修行中のカイン。
そこへなぜかストレイボウが、手土産を持ってやって来ました。

「相変わらず汚ねえテントだな。ホラこれ、酒持ってきてやったぞ」
「おお、すまないな。って、コレ……」

ストレイボウが持参してきたのは、芋焼酎『魔王』
何気に高級品ですが、うむむと唸るカイン。

「……お前が持ってくると、シャレにならん気がするなu」
「え、何で?」

※※※

大阪では、こんな話ばっかしてましたw
しかし何だかんだで冷房の方は相思相愛なので、
正月とかクリスマスとか、カインはやっぱり一人寂しいのです。
密林でうっかりローザ似の女優が出てくるAV注文しちゃって、
「カインさんにおすすめ商品」欄がすごい事になってそうだよね……とか、
我々のカインに対するイメージはかなりひどいです(^^;。
でもそんなカインが大好きです、私達! ←

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

大阪インテありがとうございました!

※更新中に日付が変わってしまいました……スミマセンu

1/9コミックシティ大阪、昴ゆきちゃんにくっついて行ってきました!
他校×ルドルフ本を買わせて頂いたり、LALも無料配布本(中世!)を1冊入手♪
そこのサークル主さんや、スパークでオル×ストペーパー頂いたサークル主さんに
LAL話にお付き合い頂き、大変幸せなイベントでしたv
HARUコミで無料配布本の続きを発行予定との事で、今からとても楽しみですv
(「あ、やっぱオル×ストですよね!」と返されたのは、かなり驚きました(^^;。 )
そしてO様、LALナビ登録の野望、是非果たして下さいませ……!気長にお待ちしてますv

1/10は大阪観光という事で、海遊館に行ってきました!
OSAKA周遊パス2400円也(うち海遊館分2000円)を購入。
最初はぶっちゃけ高いな~と思っていたのですが、いや、2000円の価値はありますよ!
水槽すごいし、ジンベイザメやペンギンetc可愛いし!
今回は特にすばるんというヲタ友達付きなので、展示物にいちいち
オタクらしいボケ&ツッコミの応酬をしまくって、めっちゃ楽しかったですv
ウミガメ見て「亀仙人!」とか、↓見て「アクアライダー!(@ロマサガ)」とか。
なんだか可愛いv
あとニンテンドーDSとイヤホンを持っていくと、要所で解説ガイドを聞けますよ!
事前には知らなかったくせに、なぜか二人とも持ってた私とすばるんw
さかなクンの解説とか、海遊館の商魂逞しいCMとか、面白かったです。
親子連れだらけだったのに、DS持ってはしゃいでたのは我々だけでした(^^;。
「DS持ってくれば良かったね~」なんて声がちらほら聞こえて、優越感w

そしてハイライトは、うっかりクマノミ×イソギンチャクに悶えた事w
いえね、イソギンチャクの中に、こんな奴↓が居たんですよ……紫系。
あの世で俺に(ryモード

そしてクマノミが、黄系。
知力2っぽい顔です
ルネサンス一歩手前な人達を連想せずにはいられませんでした(末期)。
海遊館側も、「イソギンチャクの毒針に刺されない体の仕組みが作られる」だの、
「一生続くイソギンチャクとの関係」だの、「クマノミ達の昼と夜」だの、
二重の意味合いに取れる文章(紅羽限定)で、やたらと煽ってくれまして。極めつけが、
「(クマノミは)夜間はイソギンチャクの中で体を埋めてじっとしています」。
つ、つまりは挿れっぱなしで寝ているという事ですね!ハアハア。 ←

……これら妄想をすばるんに熱く語ったら、生暖かい視線で見られました(^^;
紫色でひよひよしてる物体が冷房の髪に見えてしまったのが、一番の敗因です。

最後に、前記事&テニミュレポに拍手ありがとうございましたv
テニミュレポ、楽しんで頂けたようで嬉しいですvまた大阪と東京凱旋も追記しますね。
前記事、鬱陶しくてすみません。拍手頂けてありがたいです(;_;)。
テーマ的にテニプリでは無理があるけど、LALなら書けるかな、と思ったので。
現代において、心の病は10人に1人位の割合で発症してしまうそうなので、
一生のうちに、何らかの形で絶望状態に関わる可能性はかなり高いと思われます。
どうぞ片隅にでも、ひたすら寄り添えとほざいてたなーとか留めて頂けると嬉しいです。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

魔王カウンセリング

先日のオルスト茶で、みるこさんが去り際におっしゃってた『妄想過多冷房』、
ああー『Megalomaniaストレイボウ』!と、今更気付いたゆさポンです(^^;。
この曲が使われるの、オディオの管理下に無いキャラでは冷房が唯一ですよね。
神聖アーマー冷房のイラストもさっそく見つけて、ありがたく拝見しましたv
(改めて、けれる様ありがとうございましたv夢が叶いました……!)
神聖アーマー冷房、絵描きの皆様に是非お願いしたいです!とか書いてましたが、
資料が無い方もいらっしゃるかも、と気付いたので、画像を載っけておきますね。
下のサムネイルをクリックすると、拡大版が見られます。気が向かれましたら是非!

NTT攻略本80頁右下です

本日は最終編での主人公とオルステッドの会話について、ちょこっと。
それから予告通り、お待たせしました、の、拍手レス等です~。
1/9と1/10は大阪行きの為、ブログ更新は休みます。
そしてそろそろ春コミ原稿の為に篭もらなきゃ、ですuブログが楽しいので、つい。

『自殺する私をどうか止めて』という本を、図書館から借りまして。昨晩読破。
貸し出し手続きしてもらう時、係の方の心配そうな視線が痛かったですu
自殺防止センターの所長さんが書かれた本なんですが、元気な時に読んでも
目から汁が、でした(T_T)。昨年も3万人超もの方が亡くなってるんですよね……。
私自身もパワハラで参った経験があるので、あの時周囲に助けて貰った恩返しとか、
やられっぱなしは悔しいから何とかあの経験を生かしたいとか、色々考えるんですよ。
で、LALの魔王カウンセリング(笑)を題材に、絶望した人への接し方などを、ひとつ。

「人の苦しみをわかるためには、その人から逃げないで
一緒に居続けようと努力するしかありません(上記本より抜粋)」


絶望した人に対して、罵倒するのは問題外ですが、ついやってしまいがちなのが
説教したり、悩みの解決策を考えてしまったり。でもそれもダメなんだそうです。
答えは当人が持っている。オルステッドが、物言わぬキューブからも悟ったように。
意外や意外、キューブの反応が、カウンセリングという意味合いでは最良なんですね。
キュロリロリロン、と相づちを打ちながら、ひたすらオルステッドの心に寄り添ってる。
いや、キューブとしても、言いたい事は色々あったのかも知れませんが(笑)、
喋れないから、結果的にただ聞いてあげているだけ、という状態になれてるんですよね。
ちなみに喋れるキャラ中では、サンダウンの反応が一番癒し効果は高そうです。
「お前の言う通りかもしれん……」と、最初にオルステッドの受容から入ってる点と、
ラストの台詞も、お説教になっていないから。年の功、ですかね。
もちろんオルステッドのやった事自体は絶対に許されませんが、
(酷い目に遭わされたから、他人を酷い目に遭わせて良いという理由にはなりません)
最期に少しだけ、癒しという救いがあってもいいんじゃないかな……と(;_;)。

最後に、前記事への拍手ありがとうございましたvホムペもありがとうございます!
お手間の分、確実に癒されてます(^^)。
オルストチャットダイジェスト、妄想の糧となれれば幸いですv
今後の同人活動に関わりそうなネタについては詳細を省かせて頂きましたが、
きっとこれからご自身の所で実現して下さいますよ!と、プレッシャーをかけますw
そして拍手コメント等へのレスです。ありがとうございます~!

>れありん
ラディとシーザの件は本当にグッジョブでした!
私も意外な切り口から舞台版への興味が湧いてきたので、得した気分です(^^)。
小学館の攻略本も買ったよ!でも会話分は実際見てからのお楽しみって事で、
読みたいのを一生懸命自重してます(^^;。うう、早く6章外伝まで進めたい!
ダークマージ向きのキャラってあんま居なさそうだし、2週目は是非☆


>みるこさん
ログ確認報告ありがとうございます~!
深いLAL知識から繰り出される一言一言に感銘受けまくりでした……!
自分の最終編に関する知識の足りなさを思い知らされましたuので、
今のLALプレイでは、最終編をしゃぶり尽くそうと思います!
LAL本作られましたら、是非買わせて下さいねー!
しかし飛行機は苦手なので(^^;、出来ましたら通販希望ですvu


>るうらん
まったく、心配してたんだよ……!年賀状くらい寄越せと小一時間w
のぼるん呼びでおkです♪苗字は出来れば変えたくなかったu
LALは超名作ですよ!ニコニコ動画とかいっぱいあるから、復習してみ?
あなたはLALを再プレイしたくな~る、したくな~る……(^^;。


>みりんさん
お年賀ありがとうございましたvしかもオルスト!で、燃料効果バッチリでしたv
留守は冷房チラ見、冷房は明後日の方向見てるのが、彼らっぽくて好きですv
冷房のバッグの中には夢が詰まっていそうです……エデンズアップルとか(^^;。
1/9絵チャット、私は大阪行きでお邪魔出来ないのですが、ログ楽しみにしてます!
子供が病気にやられてしまうと、どうしても直撃食らうのは母親ですよね……。
私も去年リバースの後始末で、バッチリ胃腸風邪を伝染されましたu
予防には限界があるので、後は困った時に助けてー!って言える相手を
一人でも多く見つけておいて下さいね。私も愚痴聞き位なら出来ますので……!
自分は一生治らない真性オタクなので、細々でも同人は続けていきたく思ってます。
幸い今はネットという便利な道具もあるので、みりんさんも頑張って下さい!

テーマ : 考察
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
