

髪型のこと

LALプレイ、ついに中世編まで進めたゆさポンです……!
7つ目の近未来編で、アキラにへんたいパール付けまくったりして遊んでたけど、
ストーリー終了間近で、己のしている事に気付いて、(すまねえ、松っ…!)
結局アクセ欄は昭和ヒヨコッコ砲&キントト砲etcに落ち着きました。
(でも何気に王者のキバに次ぐ力上昇率なんですってね、へんたいパール)
きっとアキラは枕詞「へんたい」の意味は追究せずに、
単なる真珠だと思って装備してるのではないでしょうか(^^;。

しょっぱなからアレでしたが、本編は、久しぶりに真面目なお話で。
ストレイボウの髪型について、思うところがあったのでひとつ。
公式イラストでもゲーム画面でも、前髪で顔の左半分が完全に隠れてますよね。
昔の印象は「目が悪くなりそうな髪型だなぁ」でしか無かったのですが。
もしかして、自分の顔を見たくない&見せたくないのかな……とか、妄想してみまして。
視覚上明らかに支障が出るマイナスを差し引いてでも、隠したかったのではないかと。
こんな所にも、冷房の根強い自己否定感が現れている気がしてならないのです。

ただ左半分だけで、ギャルゲー主人公よろしく両目ではない事については、
自分の顔が嫌いな一方で、誰かに認めて欲しい、見て欲しいという感情の発露かも、と。
オルスト腐女子的には、その「誰か」はもちろん……v
事情を知らないオルにしてみれば、「もったいない」の一言に尽きると思うんですよ。
「せっかく美形なのに、何で隠しちゃうんだい?なんでー?」みたいに、
無邪気に冷房のトラウマ追及しちゃって、怒らせてそうです(^^;。
理由について、武闘大会の前の時点では、きっとオルにも話せないでいたと思います。
誰かに話せば過去の事に出来るんだけど、みじめな記憶を追体験しながら話すって、
実際とても辛い事ですからね……。
裏切りの時点ですら、全てを語っていた訳ではなかった。
でも、もしも更に後の機会が与えられたなら、きっと……。

昨日の拍手ありがとうございましたv(どの部分かな?)
息子は♪んんーっ ああーっ エクスタシーも、割とお気に入りです(^^;。
幸い「エクスタシー」は、まだ上手く言えてないですが。覚えちゃったら、どうしようu
一方7体のオディオーズ、ピンチです(笑)。
オルがオディオ化しなくなった時点で、あの石像は無用の長物と化しますよね。
昨日は銀色のモールと書きましたが、魔王山の宝箱アイテム類で飾り付けちゃって、
訳わかんない状態にしてても面白いかも。冷房はますます「ゴミ!」と罵るでしょうw

明日&明後日は更新休みます~。実家へ行ってきますノシ

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

すごいよ!三ツ矢さん

テニミュ2nd不動峰、初演と千秋楽を観に行ける事になったゆさポンです(^^)。
すばるんありがとう~!1st不動峰から今までで、初演は何気に初めてです……!
新年早々(初演は1/5)テニミュだ、イエーッ!というテンションで、
本日はテニミュに関わるアレコレを語らせて頂きます。

今回は内村&森役のキャストが割り振られてるので、どんな演出か楽しみですv
一試合増える分、玉林中のストリートテニスは割愛されちゃうかな……?
今後は氷帝の滝とか、銀華のミチル役のキャスト出演を期待してますv
特にミチルは原作でリョーマとの絡みもあるし、ぜひ再現して欲しいですよね。
(でも聖ルドルフと山吹が一緒くた公演予定の現状では、……u)

ところでウチの息子が、『Do Your Best!』にハマっております……。
朝起きると、私の枕元にお風呂スピーカー持ってきて、
「どーよーべすと(←こう聞こえる)きくの!」と、朝っぱらから濃いリクエスト。
寝ぼけながら再生してやると、「てづか!」だの、「おーいし!」だの、
タイミングバッチリで、例の掛け声を演じてくれるのです……。
あ、でも時々、「いぬい!」と「かわむら!」の順番を間違えます(笑)。
掛け声やるのって、なかなか勇気要るもんね。特に順番の記憶があやふやな場合は。
ドリライでも、最後の「海堂!」は、明らかに客席の声が大きくなりますよね(笑)。

しかしこの曲の、
♪さあ行くぜ、俺の攻め方は容赦ない 受け止めろ体に食い込むハードアクション
って、考えてみりゃ、物凄い歌詞ですよねー。
調教モノとか連想してしまう私は、腐りきっているんでしょうか(^^;。
もしこれを狙ってやってるんじゃなかったら、三ツ矢さん奇才すぎます……!

青学曲の中では、私も3番目に好きですよー、『Do Your Best!』。
紅羽の不動の1番は『TRY AGAIN』ですv(ちなみに2番は『ここからが……俺達』)
六角公演の、木更津亮ラケットに向かって一礼の思い出もあるけど、
ドリライ5の「ROKKAKU FIGHT!」の思い出も、ね。
何がいいって、どこの学校を応援するか、客が自らの意志で選び取れるところです!
♪青学/不動峰/ルドルフ/山吹/氷帝/六角/立海/比嘉中、ファイッ!
あ、でも、この曲で四天宝寺を応援するのは、ちょっと難しいですね……。
やるなら、発音としては「シテンホジファイっ!」みたいな感じかな?

最後に、昨日の記事に拍手ありがとうございましたv
この時期と言えばクリスマス準備&大掃除。魔王山でもやってたら面白いかなぁ、と。
石像の間で、7体の石像に銀色のモールやら何やら、オルが飾り付けてたり(笑)。
インテリアとして悪趣味だから、冷房は年末のゴミとして処分したいそうです(^^;。

テーマ : テニミュ
ジャンル : アニメ・コミック

過去の反省、未来への布石

昨晩うっかり3時までヲタ活動して、現在妙なテンションのゆさポンです~。
書きたい小説が喉元までは出かかってるんですが、筆力不足で書き切れなくて。
同人活動された事がある方なら、恐らく誰しも経験されている事ですが、
やっぱり辛いですね……。
ただ『作品』を産み出すのに苦しみを伴わないなんてあり得ない、とも思うので、
せいぜい苦しみつつ、何とか発表出来る状態まで持っていきたいです。
うまく表現出来たり、完成出来た瞬間は最高だって事、知ってるしね!
昨晩はとりあえず、途中からメール打ったりして気分転換してました。
気分転換も書く事なあたり、やっぱ自分にはこれしか無いよなぁ(苦笑)。

さて、しつこく魔王山ライフ妄想です。
昨晩のシーツを洗うオルの話の話を、夫に振ってみた件。 ←
「きっと昨晩の事とか思い出しながら洗ってるよねv」なんて私の腐全開発言に、
「何言っとんの。昨晩の反省プラス、今晩どうするか考えるに決まってる」と、
漢すぎる意見を頂戴しまして……!
過去を活かして、未来を見据えて。なんてポジティブ!
そんな訳で上記タイトルです。
まるでビジネス書のキャッチ、だけどその実態は……(^^;。

ところで生活するにあたって、ストの協力があるのと無いのとでは
労力が段違いになりますよね。
魔法でライフライン(水&火)が完璧にまかなえるし、
シルバーフリーズ等で魔王山でも冷蔵貯蔵が可能になるし、フォビア達も使えるし、
文字通り冷房(&暖房)もおまかせだしw
彼のこれまでの努力が、まさかこんな形で報われる事になるなんて。
『PRAY~』本文中で、努力すれば報われるというのは理想であって現実じゃない、
てな事を流れ的に書きましたが、紅羽自身は努力は必ず報われると信じています。
ただしタイミングを選べないので、当人の望む形で発動するとは限らないですが。

昨日の記事に拍手ありがとうございました。ホムペの方もありがとうございます~!
特に書き切れないでいる現状、反応があるって本当にありがたいです(T_T)。
……以下、恩を仇で返すかも知れない、しつこいパンツ妄想続きです。入手経路の事。
自分達で下山して買いに行こうにも、オルは魔王疑惑が晴れてないし、
ストは生きてるってバレたら、王様&すぐにアリシアを連れ帰らなかった件で
色々と面倒臭い事になるのが目に見えてますし。
比較的人間系なクラウストロとフェミノにお使いして貰うという事で、ここはひとつ。
(クラウストロはローブっぽい服で余分な腕を隠す、フェミノは帽子着用)
妙齢の女性の姿をした魔法生命体に、男物のパンツを買いに行かせる(笑)。
でもクラウストロは国旗柄とかキャラクター柄とか、面白系ばっか買ってくるし、
フェミノはビキニとかシースルーとか、裸より恥ずかしい系を買ってきます(^^;。
「気に入らないならノーパンでいれば?」的な。特にオルに対しては徹底して冷たそう。
魔王山山頂の物干し台はますますカオス化、更に困惑するルクレチア兵士……。
紅羽、パンツについて語らせると長いです。……スイマセンu

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

それすらも幸せな日々のこと

魔王山ライフを想像して、パンツ干しながらニマニマしていたゆさポンです(^^;。
小説で書いた勇者の山ライフも楽しかったけど、魔王山ライフも意外と楽しそうです。
天気の良い日はパンツやらシーツやらが干してあったり、畑が作られてたりとか、
絵的にはめちゃくちゃマヌケなんだけど、幸せそうだな~と癒されるんですよ。
バカバカしい日常を愛する人と共有する事が、同棲や結婚の醍醐味なんだと思います。

あ、シーツは多分オルが洗ってます。
自分が洗濯するという条件付きで、昨晩色々やらせて頂きました(笑)。
ルクレチアの兵舎とかと違って誰にも干渉されないから、
欲望の赴くままにアレコレ出来る自由がある代わりに、後始末は全部自己責任です。
(勇者の山だと室内干しオンリーだから、大変そうですよね……)

昨日の記事に拍手ありがとうございましたv
その後、王宮のテラスより、魔王山山頂の様子を遠眼鏡で見た兵士が、
「山頂になんかシーツとか、パンツらしきものが見えるんですが……」
的な事を、困惑気味にアリシア様に報告しちゃって、
「ほっときなさい!」とか怒られてるといいです。
そして魔王山の入口は、永久に封印(^^;。
ワタナベのパンツならぬ魔王様のパンツ。頭に装備すると知力2になります(笑)。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

快適魔王山ライフ

タイトル的な事を、朝っぱらから悶々と妄想していたゆさポンDEATH(^^;。
魔王像内には、アリシア様が我慢出来るレベルの居住可能スペースがある訳で。
それならいっそ魔王山で暮らせるよね?なんて考えてみた結果がこれです。

さて、魔王山山頂です。
ともかく直接対決を経て、だけどストが虫の息で生きてた事にして、
どげんかしてストを回復させて、アリシアも何とかして、
これまで色々ありすぎて半分オディオ化したオルがストに調教開始、
という設定で、ここはひとつ。 ……字書きのくせに、ひどい説明。

スト隷房化計画それ自体は別にいいんですが(……)、
上記設定だと、2人とも生身の人間な訳で。
うきうき調教ライフは、同時に生活の場としても機能しなくてはなりません。
食料をどうするのかとか、水とか火はとか、服はどうする、etc、
とてもオル一人では賄いきれない気がします。
完全オディオ化なら「魔王だから」という理由で色々うやむやに出来るけど、ねぇ。

行き当たりばったりで調教ライフ開始、だけど日にちが経つにつれ、
食料やらパンツやら色々足りなくなってきて、結局ストに泣きつく半分魔王様。
知力2なのに調子こいてスミマセンでした、助けて下さい……的な(^^;。
ストは一応この世で詫び続けて貰えたし、マヌケすぎるオルの様子に絆されて、
ここで仲直り。世界人類が平和でありますように。 ←
そして、スト&彼の召還したフォビアーズの力を借りて、
オル&ストは快適な魔王山ライフを送りましたとさ。めでたしめでたし。
あ、テーマは「人は助け合って生きていくもの」とか、何か壮大な感じで。

……ところで13年前の紅羽が書いたゲームブックでは、王殺しの件については、
王様そっくりに作った魔法生命体をオルに倒させ、本物はスマキにして物置へ、
という、いかにもギャグな設定で解決しておりました。
ウラヌスについては言及されてなかったので、今から考えてみますが、
蝶メガネにボンデージファッションという、いいんだけどやっぱり何か違う
拷問吏に拷問(?)され、牢内で倒れたけど、実は死んではいなかった……と、
これまたひどいギャグな案を提唱してみます。
これでみんな幸せだね!(←投げやり)

最後に、前記事に拍手ありがとうございましたv
掌中にカイロ代わりの小さなレッドバレット、便利そうですよね。
冬コミ一般待機列に欲しいです(笑)。でも火事にはくれぐれも注意。
「レッドバレットはぬくいなぁ……あたたか、あたたか」
↑どこかで聞いたような台詞w
あ、全体を温める役目はオルで。オル体温高そう……v

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

残暑去り難く

ユニクロの通販限定ヒートテック腹巻を、今年も買おうと思ってサイト覗いたら、
取り扱いが無くなっててガックリ、な、ゆさポンですorz
トップスと同じ素材で作られてて、伸縮性有&薄くて温かいナイス商品だったのに。
仕方ないので、是非復活して!と、お客様窓口からメールを出しておきました。
来年はまた買えるといいにゃあ……。

ところでまるで季節感無視のタイトルですが、
LALの世界は何月なのかな?というのが本日のテーマ。
多分、LAL発売日と同じ9月位じゃないかなーと思うんですよ。
アキラはあの格好だし、高原も袖無しだし、ポゴ達も薄着だし、
ルクレチアの森は緑が濃いまま、ヨシュアの実が落ちてる季節って事で。
西部編の人たちは、……アニーとウェイン婦人は涼しそうですけどね。
男達は長袖でないと、仕事の上で怪我する可能性があって危ないんでしょうか。

で、この時期のキャラクター達は、
公式イラストとはきっと違った服装なんだろうなぁ、と妄想。
アキラは中に何か着込んでますよね。温かくても全身タイツは勘弁(笑)。
高原はあまりこだわりなく、その辺で売ってるダウンジャケットを羽織るとか。
おぼろ丸は忍者という職業上、あまり着ぶくれ出来ないのが辛いですね。
んでもって、オルステッドとストレイボウは……
オルはともかく、ストはローブの下に目一杯着込んでそうだと予想。
彼、絶対寒さに弱いと思います。勇者の山行きは溜息モノ。
レッドバレット最初に覚えたのも、実は手軽に暖を取りたかったから、とか(笑)。
オルにとっては、冬の時期は「暖めてあげる」という絶好の口実が使える反面、
脱がせるのに手間がかかりすぎて、イライラ&萎えるのがお約束です。


最後に、ポソさんこんにちは~!拍手ありがとうございましたv
一応、同格か格下と、含みを持たせているのですが……(笑)。
これ以上はストが可哀想なので、ノーコメントです(^^;。
オルって天然系サディストだと思うんですよね。
当人に自覚は無いんだけど、冷房に対してやってる事は苛め、みたいな。
昼はストの毒舌にやられっぱなし、でも夜はストを支配してるといいですv

あ、明日はブログ休みます~。

テーマ : 考察
ジャンル : ゲーム

体の記憶

約1年ぶりにポップンミュージックをプレイ、楽しんできたゆさポンです(^^)。
子供という最強のオジャマオプション付きで、5曲演ってきましたよ~。
(プレイ中は見ててくれって頼んでたのに、もうu)
最新の曲はよくわからないので、旧曲でやり込んだコアグルーヴH等を選択。
譜面を見た時は「今の自分で叩けるのか……?」と不安がよぎりましたが、
どっこい、体が譜面を覚えてるんですね。指が自然とポジション取ってる感じ。
体の記憶って簡単には消えないものなんだなーと、感心しました。

ところで、体の記憶……なんだかステキな響きですよねv ←
LALで記憶喪失ネタを書きましたが、そちらの別展開を、ひとつ。
ここから腐女子全開なので、折りたたみます。大丈夫な方だけ、続きをどうぞ。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

武術大会?武道大会?

すばるんとの対談を経て、ストレイボウの人物像まで微妙になっているゆさポンです。
裏FF4がコンセプトの中世編ですが、表側のカインがあまりに面白すぎて……(^^;。
本日はすばるんからツッコまれた「なんで魔術師が『武術』大会に出てるのか」を、
考察してみようと思います。

そもそもあの大会自体、すごく微妙ですよね……。
お姫様への求婚権とかって、すごく大事なイベントがある割には、
アームストロングとワット・ナーベすら準決勝まで残れたようなレベルだし。
求婚権の件も、事前告知だったのか、それとも決勝でいきなり告知だったのかとか、
強そうな王国親衛隊のグリーンナイト達はどうして誰も参加してなかったのかとか、
そもそも参加基準は一体どうなっていたのか、とか、
一つ一つ丁寧にツッコんでいくと、疑問が20個位出てきそうな気がします。

で、ストレイボウ。
魔術は武術に入るのですか?という質問は、
バナナはおやつに含まれますか?と、同義っぽい気がしてならないのですが。
広く格闘術という解釈でいけば、まぁ魔術もOK……かな?
でもああいう闘技場で剣士と魔術師が戦うって、確かにあんまり聞かないですよね。

一応考えてみた、喚子鳥的考察。
主催者側としては、魔術師のエントリーは想定外だったのではないでしょうか。
だもんで名称が「武術大会」(小学館攻略本だと「武道大会」)。
ただオルと対戦出来るチャンスだからって、ストが空気読まずに申し込んできた。
主催者側も「ちょっ、魔術師?」とか心の中で思ってたけど、
アームストロングやワット・ナーベのような者でも来る者拒まず、な雰囲気だったので、
ストレイボウのエントリーにも一応OK出した、と。
そしたら予想外に強くて、決勝まで上がって来ちゃった。
で、王様はアリシアの夫には強い奴がいいと思ってたけど、
頭いい奴でもいいんじゃ?と思い直して、求婚権の宣言をした、と。

あるいは「ルクレチア魔術師の権利を向上させようキャンペーン」の一環として、
代表でストレイボウがエントリーした、でもいいです。
魔術だって剣と対等に張り合えるんだぞ、もっと待遇良くしやがれ、みたいな。
どこのプロ市民(^^;。オルに邪魔されてブチ切れたのも、それっぽいですね。

まとまらないですが、最後にすばるちゃんの一言を紹介↓。
「武術大会で負けてもいいじゃん、頭いいんだから。
世の中渡っていくには、絶対力より知力のが大事だよ~」


……まあ、ねえ。
でも当人が納得してないので、私らがアレコレ言ってても仕方がないですよね。

テーマ : 考察
ジャンル : ゲーム

11/20ありがとうございました(^^)

木更津ツアー後、東京から夜行バスで名古屋へ戻ってきて、
ようやくバタンキュー状態から回復したゆさポンです。
お付き合い頂きました如月さん&ナエコさん+すばるん、ありがとうございましたv
萌えな方々と一緒に全力でバカやるのって、メッチャ楽しいです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
アクアライン&海ほたる経由で木更津入りして、観光名所をさくさく回って、
不二屋でケーキ買って、ケーキにろうそく立てて、木更津ツインズ生誕をお祝いしましたv
夕方以降はすばるんと津田沼のジョナサンにて、カイン&冷房の話を延々と(^^;。
以下、自分用メモ↓。まだ頭の回転が鈍いので、とりあえず箇条書き形式で。

(木更津ツアー)
・海ほたるから見える『風の塔』(ドラクエ2にそんな名称の塔が無かったっけ?)
・ナエコさん提供の、恋人達の聖地スポットにおける南京錠のお題
・おはしカフェガストで、リアル中学生テニス部員達が入ってきた件
・きみさらづタワーの銅像2つ
「絶対ポーズ真似する奴がいるよね」「ダビとか剣太郎とか(笑)」
・先客の南京錠にアヒルのイラスト(!?)
・ジャスコを見ながらしみじみと、
「どこで服とか買ってるんでしょう?」「亮くんユニクロ、サエはライトオン(笑)」
「たまにアクアライン通って横浜へ出て、デートついでに仕入れる事もある……かな」
・中の島大橋における、天然なアヒルと、報われない淳のお話
・オタク論
「どこまで一般のファンで、どこからオタクなのか」
「とりあえずキャラクターの誕生日ケーキ買って祝うのは完全にオタク側(笑)」

(すばるちゃんと)
・FF4のカインが恥ずかしい&面白すぎる件
ジャンプしたまま戦闘終了、携帯版バレバレな「謎の男」、十数年山ごもり→自ら下山、
自発的意志によらない裏切り(しかも2回)、聖☆竜騎士にクラスチェンジ、etc
・カインとストレイボウは、きっと飲み友達になれる件
宮殿の近くでテント張って、ヤケ酒を飲みつつ延々グチ(互いに人の話は聞いてない)
→酔い潰れる→一緒に寝てるトコを目撃され、新しい恋人と誤解される(特にカイン)
・ストレイボウは魔術師のくせに、なぜ『武術大会』に出場したのか?
「天下一武道会で超能力で戦ってたチャオズの例とか」「チャオズ一応武闘家じゃん」
・イナズマイレブンのガチャガチャで、
あの世で俺に詫び続けろヘアー(@すばるん)の人を発見した件
「ああー、現代に転生出来たんだ」「とりあえず、サッカーやる髪型ではないよね」
・FFシリーズのテントとコテージが羨ましすぎる件
「テント~!フィールドでもダンジョンでもどこでも、様々なシチュエーションで
安全に×××を楽しめるんだ~
(某ドラえもん調で)」
「LALにも欲しかった……!お金が貯まったら、コテージにレベルアップ出来るんだねv」

濃い一日だ……(^^;。

「「海が見たい」」


海ほたるから、木更津側の海です。

もし佐伯と亮なら、
小さい頃からの、いつもの風景。
もしオルステッドとストレイボウなら、
生まれて初めての風景。

きみさらづツアー2010

ふと気付けば木更津行きまであと2日で、焦って準備中のゆさポンです。
木更津ツインズ聖誕祭に備えて、カメラと南京錠(何に使うかお楽しみ)用意しました。
ケーキも手配して頂いたので、後はきさらづレターの準備が出来ればいいかなと。
(木更津郵便局で、11月20日付けの消印を押して貰うんですv)
ゲーセン行けたらビートマニアⅡDXの『November.20』も演りたいです。
JR木更津駅で切符も買おうかな。アクアラインも通りますよー。
どうせ行くなら、徹底的に木更津バカになりきる所存!
当日晴れるといいなぁ……降水確率50%だけど(^^;。

拍手ありがとうございましたv
あの後、ストはオルの部屋に『貸し出し』された事と推測します(*^^*)。
返却期限は翌朝です。予約予定が無ければ、1回だけ延長可能。 ←意味深
もちろんオル以外には禁帯出の扱いでお願いしますv

木更津行き準備の為、明日は更新お休みします。
明後日も出先ですが、記念日なので、少しでも携帯から更新出来れば……!

テーマ : ヲタ的腐女子日記
ジャンル : アニメ・コミック

ラブストーリーは突然に

魔神竜之介戦直前のセーブがあったので、そこからやり直したゆさポンです。
ヒトダマジェノサイド作戦再び、にならなくて良かった……(^^;。
SF編をさくっとクリアして、残るは近未来編。2010年内に間に合いました♪

昨日の記事の別バージョンを思いついたので、本日はそれで。
王立図書館の一角より・萌えver。
ストが表紙で読んでる本について、もしかして恋愛小説だったり……と、思ったんです。
「下らねえ」とか悪態つきつつ、本棚から取り出してパラパラめくってみて、
うっかり続きが気になっちゃって、でも同僚とかに目撃されると恥ずかしいから、
魔術関連書を数冊重ねてカモフラージュして、図書館の隅っこに持ってく。
……なんだかTSUTAYAでエロビ借りる時に、
アクション1本、サスペンス1本、ホラー1本、コメディ1本、その他1本
的な組み合わせでレジまで持ってく人みたいな真似をしてますね(^^;。

で、陳腐だの安っぽいだの、心の中で文句つけながらも結構真剣に読んでた時に、
よりによってオルの邪魔が入った、と。
『なんでこんな時に来るんだ!』と、内心焦ったと思います。
でも知力2だし、内容まで分かってないか……と、すぐに冷静さを取り戻して。
案の定、読んでた本の内容についてのツッコミは来ませんでした。
「何読んでるの?」位は聞かれたかも知れないけど、
「宮廷で話題の本。お前には難しいと思う」とか、まあ上手く誤魔化すでしょう。
んで、オルが自分も何か読みたい!とのたまったので、
児童書の棚から『ルクレチアむかしばなし①』を持ってきて渡しました、と。
ちなみにこの本、ストは多分5歳くらいで読破済みです(笑)。

あ、でも、オルが実は恋愛小説の内容知ってて、図書館からの帰り際に
本文中に出てくる表現をそっくり真似してストをからかう、というのも捨てがたい……v
愛に強い憧れがある、隠れロマンチストな冷房もいいなぁと思った次第です。
実用書ばっか読んでそうなイメージだけど、たまには、ね。

昨日の拍手ありがとうございましたvホムペの方に拍手も、いつもありがとうございますv
ピンク色の部分は、アリシアが魔王にさらわれる時に出てくる文章を
子供向け絵本風にアレンジしたものです。
個人的には②以降の内容が気になってます(笑)。①②って通し番号付いてるのって、
もしかして「まんがでわかる学習シリーズ」みたいな本かも知れませんね。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

王立図書館の一角より

幕末編クリアしたけど、腰元の帯と印籠を装備し忘れた気がするゆさポンですorz
いや、坂本様の名台詞を早く聞きたかったから!尾出院王、つい適当にやっちゃって。
諦めるか、やり直すか、それとも途中のセーブが無かったかな……確認するのが怖いu
もうヒトダマ斬りまくるの当分嫌だよおおぉ(T_T)。

それはそうと、本日は中世編の記事です。
師走零亜ちゃんに描いて貰った『PRAY・A・LIVE』表紙&裏表紙のネタ。
(お持ちでない方はすみませんuホムペの販売所→既刊案内→(一番上)で、
表紙は閲覧可能ですので、良かったら見て下さいねv……お試し本文も・笑)
ストレイボウの読書中にオルステッドがちょっかい出してる、という絵柄ですが、
実はコレ、全然本文が出来ていない時点で描いてくれたものでして。
LALプチオンリーの開催は10月→読書の秋に因んで、との事でした。
本文中でも図書館で独学中のストレイボウにオルステッドが話しかけてますが、
表紙&裏表紙からの逆輸入で生まれたシーンなのです。

以下、れありんの解説↓。

表がツンで裏がデレ。(イラスト添付メールの件名)
1枚目:読書中にオルの邪魔が入り若干不機嫌なスト。
2枚目:オルが「俺も何か読む!」と言い出すので適当な本を与えておいたら、
5分で寝落ちしました。仕方ない奴だなと苦笑しながら
自分のマントを掛けてあげるスト。

ところで表紙で不機嫌そうなストレイボウが読んでる本は、
もしかしてブラックアビスの呪文に関する書物かも知れません。
ブラックアビス、悪の属性&ラスボス冷房が割と頻繁に使ってくる呪文という事で、
喚子鳥的には禁断の呪文という解釈をしております。
表紙の時点では「ふーん」程度の感想で、まさか使うつもりは無かったんでしょうけど。
知力40=誰かさんの20倍賢い彼は、斜め読みでも魔法理論とか大体記憶していて、
憎しみ爆発のついでに試してみたら発動しちゃった……みたいな感じでしょうか。

つーかストがオルに与えた本って、アレ明らかに児童書だよね?れありん。
『ルクレチアむかしばなし①』を、それでも素直に読んでみる、
推定年齢21歳前後の、オ留守テッドくん……(^^;。

ひがしの山には、まおうがいました。
わるい心とわるい力をもち、みにくいすがたになって、
なにもかもが大きらいなものです。
にしの山には、ゆうしゃがいました。
つよい心とつよい力をもち、かっこいいすがたになって、
まおうをこらしめるでしょう……。


(オル、寝落ち)

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

引っ込み思案な子

今更ながら、ペアプリ全5巻をようやく読破したゆさポンです。
じっくり読んでくと、端の方にもネタが仕込んであって面白いんですよね。
メインキャラ以外の情報がちょこちょこあるので、
見落とさないように読んでいくとなると、薄い割に結構時間がかかります。
なかなか読み解く時間が無かったけど、買っといて良かったなぁと思った次第。

記事タイトルは、vol.4の30頁からです。
これまで気付いてなかったんですが、紅羽にとって衝撃的な一文……!
アニメ&ゲーム版の木更津亮の声を担当している高橋広樹さんのインタビューで、
アニメ監督さんから「亮は引っ込み思案な子」って言われて(以下略)、という部分!
喚子鳥の木更津亮像と一致するので、物凄く嬉しかったのです。
作り手側の人と世界を共有出来てたって分かったのが、とても幸せでした(^^)。
あと「後に六角中の主要キャラの1人に」って一文もね(笑)。
後につーか、元々六角のレギュラーじゃん!とツッコミたいのは、この際我慢。
原作での出番はごく僅かだったしね……ゲームやミュに出られたのが不思議な位に。
皆の愛が、モブキャラ同然だった彼を『ロッカッケー』に導いたんですよ……!

昔作った同人誌『ノスタルジア』の後記でも書いた事なのですが、
亮くんは出番がほとんど無い分、人によって全然違う解釈があっていいキャラだという
思い自体は変わっていません。
CV担当の高橋広樹さんは、ゲームの時には割と熱血な感じで演じられていましたし、
テニミュの加藤良輔さんは基本シャイ、でも六角らしいお笑い要素もプラス。
黒髪長髪というビジュアルと、ゲームの設定『好みのタイプ:オレ』を活かして、
クールビューティという方向性も、もちろんアリだと思います。
例え出番が少なくたって、木更津亮は紅羽の中ではテニプリ最高峰だぜ!と主張。
これからも、まだまだ様々な亮くんに出会いたいです。
テニミュ2ndの六角公演(ある……よね?)開催で、
また六角ジャンル盛り上がるといいなぁと、気の早い夢想をしてみます(^^;。

最後に、拍手ありがとうございますv
メイド日勝に反応あるとは思っていませんでした(^^;。
ナムキャットの足技ならぬ菓子技(=お菓子作り)というネタも考えていたのですが、
他のキャラが思いつかなかったので、記事では森部のじーさんのみとなっております。
如月さんも、いらっしゃいませ&ありがとうございましたv
同人活動自体の事も、11/20に語り合いたいですね(^^)。

テーマ : ヲタ的腐女子日記
ジャンル : アニメ・コミック

ハートも最強なメイド

昨晩ブクマ巡回中に、ちょうど島村さん家の絵チャ開催宣言を拝見して、
ドキドキしながら、チャット部分のみ参加させて頂いたゆさポンです。
即興でオルストやら、メイドなおぼろ丸&ストレイボウやら
その他ギャラリーが画面に出現するのを、感嘆しつつ堪能させて頂きました……!
「ご主人様があの世で詫び続けたくなぁれv」とか、
オルでなくても萌え殺されます(^^;。
島村さん今川さんみりんさんみるこさんお疲れ様でした。楽しかったですv

絵チャ中はコメントのみで参加させて頂きましたが、最後に『宿題』が残ったので、
こちらに字書きなりのやり方で挑戦してみようと思いました。
その内容はズバリ『ハートも最強なメイド』
ぷにだの萌えだのとは対極的な位置にあろう硬派な日勝が、メイド。
なんか指名料が25万円らしい(高っ!)、メイド。
もちろん知力25な、メイド。 仕事覚えきれるんだろうか……

ハート最強、との事ですが、アキバ系メイドみたいな準アイドル的扱いでは、
おぼろ丸やストレイボウに対して勝ち目が無さそうなので、
ここでは本来の意味で考えてみる事にします。
鍛え抜かれた肉体で家事労働全般をこなす日勝メイド。月給25万円。
目指す理想のメイド像とは、ハート=御奉仕精神も、最強!
森部のじーさん(割烹着)の奥義ハタキとかが、オブライトをブッ潰すらしいです。
最終編の地下牢トレーニングは、メイドの基本要素・清掃の修練に余念が無いよう。
オルステッドがたった一晩入れられてた時に汚しまくったようで、お掃除が大変。
ウラヌスが壊した鍵も取り替えとかなきゃだし、もうね。

昨日&一昨日記事への拍手ありがとうございましたv
時々ほのぼの、時々まじめ、しばしば変態というローテで頑張ります(笑)。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
