

ひとりごと&一年前の事

またしてもスポンサーサイトが表示されてから更新に来ました、ゆさです。
今回はちょっと重たい内容です。

理想と現実のギャップにずっと悩んでいた事と、約一年前の同人仲間とのトラブルについて、
私なりに色々考えた事などを綴っていきます。
我ながらしつこいと思いますが、それだけ衝撃を受けた出来事だったんです。
ただこれらの件に関して、様々な本を読みまくって、本当に色々考えたので、
私が今後より良く生きていく為にも、きっと意味はあるのだと思います。

ごく私的な内容なので、以下折り畳んでおきます。
(「続きを読む」が表示されない方向けに、10行分下げてあります)
よろしければ、お付き合い頂ければ幸いです。

続きを読む


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ツイッター上での愚痴のお詫び&今後の対策について

こんばんは、ゆさです。
ツイッターでの愚痴ツイートについてご指摘を頂き、私なりに考えました。

ツイッターはリアルタイムで愚痴を出せる=『溜め』が無い場所として重宝していたのですが、
よく考えればそれは同時にリアルタイムで愚痴に付き合わせてしまう場所、
という暴力的な側面もあるのだという事にも気付かされました。
フォロワーさん達には、これまで度々の愚痴ツイート連投で不快な思いをさせてしまい、
申し訳ありませんでした。

私は現在鬱病と育児ノイローゼを患っており、愚痴を自分の中に留めておけない状態です。
(溜め込むと自傷行為や、息子に当たってしまいそうになります……)
夫や友人達に直接愚痴を聞いて貰う事も、ストレス解消法として大変有効だし、有り難いのですが。
しかし対話は相手の都合もありますし、どうしてもタイムラグがあります。
辛くて、相手が居ない状況に耐えられない時、愚痴ツイートを発する事で補っていました。

しかし私の愚痴ツイートを見せられるフォロワーさんの中には、
その時点で、愚痴っている私と同じく、心に余裕が無い状態の方もいらっしゃるのだ……
と、気付きました。

「愚痴を吐き出したい、私を分かって欲しい。
けれど余裕が無い人にまで押し付けるのは避けたい」


この問題をどのように解消すべきか、これから考えてみようと思います。
従来のブログ+警告+「続きを読む」がいいかな……とも思うのですが。
(『アダルトチルドレン・鬱病etc』カテゴリを追加で設置しました)

ただ……ブログにぶつける余裕も無い、緊急時の愚痴ツイートだけは、どうぞ許して下さいm(__)m。
外に出すだけで、冷静さを取り戻せる事、癒される事、救われる事も、あるんです……。

なるべくツイッター上では深刻な愚痴の連投は避けるよう、気をつけたいと思います。
何か良い方法がありましたら、ご意見頂けると嬉しいです。

6年目の結論

6年かかったけど、〒時代に受けたパワハラについて、やっと結論に辿り着けました。
この件で今まで支えて頂いた皆様へ、本当にありがとうございました。
時間はかかったけど、おかげで立ち直れました……!
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

以下自分語りなので、折りたたんでおきます。

続きを読む

ピル語り&AC語り

※今回はLAL関係無しの、自分語りです。
メッセや拍手等、ありがとうございました!もうちょっと元気になってから、返信させて頂きますね。

低容量ピル『アンジュ28』を服用するようになって、約2ヶ月経ちました。
PMS症状の軽減を主目的に飲んでるんですが、今のところ目立った副作用はなく、
そして残念ながら、生理前鬱の劇的な改善も無いな~……という感じです。
現状おなじみの鬱気分に襲われており、絶望先生並の頻度で落ち込んでおります(--;。

ただ特に懸念していた食欲増進の副作用については、私は「大丈夫、問題ない」でした!
あと生理自体が軽くなりました。バファリン飲まなくても耐えられる程度に、お腹が痛くなくなった!
私はまだ試してないですが、錠剤の飲み方次第で、生理の日程コントロールも可能なようです。
普通に飲んでいても赤色錠剤の2~4錠目で生理が来ると分かっているので、予定を立てやすいですね。
避妊用というイメージが強いピルですが、私のようにPMS症状に悩まされてる方や生理が重い方、
コントロールしたいという方も検討されるといいと思います。
薬が合うかどうかは個人差が大きいそうなので、アンジュ28がダメなら、他のも試せますよー。
気になるお値段は、私の通院している所では最初の血液検査が約4000円、ピルは1ヶ月分が約2500円でした。
今のところ保険適用外なのが痛い&「なんで!」という感じですが。
これから使う女性が増えて、皆で声を上げて、いつか保険適用になるといいなと期待してます。

ところでピル開始とほぼ同時期にダイエットを始め、2ヶ月で体重4.9キロ減、体脂肪率が5.7%改善しました。
経験上、運動やっても長期スパンでは絶対続かないのが分かっているので、敢えて食事と体重の記録だけ。
1日の平均摂取カロリーは7月が1426kcal、8月が1794kcalでした。
ダイエッターとしてはゆるゆると言うか、8月なんて標準じゃね?というレベルですが。
(言い訳ですが、8月は長崎で中華街に3日連続で通ったのが響いてますu)
それでも元が太い分、結果としてちゃんと順調に減ってるから、まあいっか~と。
ゆっくり、年末までにあと3キロ痩せるといいなというペースで頑張ります。
これまで50~70キロを行ったり来たりしていましたが、今度こそリバウンドしないダイエットを実現したい……!

鬱気分ついでに、もうちょっと吐き出させて下さい……。
以下折りたたんでおきます。続きはアダルトチルドレンの話題です。
唐突に消すかもしれませんが、ご了承下さいませm(__)m。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ACを知っていますか

今回の原稿執筆中に色々考えてた事などを、つらつらと綴らせて頂きます。
とても迷ったのですが、どうしても書きたくなったので。

以下延々自分語りですので、折り畳んでおきます。
批判的なコメント等は、どうぞご容赦下さい……m(__)m。

続きを読む

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
