

スト隷房の星

こんにちは、ゆさです。
が表示されるようになってから
慌てて新規記事を書くというスタイルが定着しつつありますu 
せめてブログが放置プレイ状態にならないよう気を付けたい所存ですが、
今は大抵の事をツイッターで呟いているので、ブログで書くネタがなかなか溜まらなかったり。
ツイッターは通常連載、ブログは大長編ドラえもん(?)みたいな感覚になりつつあります。
更に最近はピクシブにも手を出してみたりして、ホムペの小説置き場との棲み分けをどうしようかとか
これまた試行錯誤中なのです。それよりまずは作品書けよって話ですが(^^;。

さらにさらに、何をトチ狂ったか、お絵描き練習まで始めてしまっております。
絵描きのすばるちゃんが発行した小説本を頂いたのと、
『エロ絵を一年描き続けてきた結果を淡々と貼る』というスレッドに感動したのをきっかけに、

「私もエロ可愛いスト隷房絵を描きたーい!!!!」

という欲望が、めらめらと燃え盛ったのですYo!
初心者向けの指南本やポーズ集を参考にしながら、せっせと鉛筆で練習中。
ツイッターで時々練習の成果を晒しているのですが、23日目でこんな感じです↓。

oekaki22_23.jpg

(ちなみに1日目↓。丸だの線だのまでちゃんと描き込んでる素直さは、我ながら偉いと思う)

oekaki1.jpg

スト隷房絵も13日目で一回描いてるのですが、一応エロ絵なので「続きを読む」の後に。
上記スレッドによると、絵がこなれてくるまで大体1年半が目安だそうです。
もし1年半ちゃんと続けられたなら、果たしてこのスト隷房絵はどのように進化するのでしょうか。
未来の自分には、是非ちゃんと続けていて貰いたいものです。
がんばってね!

ホムペやブログに拍手ありがとうございますv 前記事は現状での私の精一杯です。
更に同人誌を作る経験を経て、いつかまた一段とパワーアップした記事を綴れるといいなと思ってます。
いずれ世間の主流は紙媒体から電子書籍に移っていくんだろうなとは思うのですが、
データ原稿の作り方を知っていれば、どちらにも対応可能ですもんね(^^)。

最後にスト隷房絵をアップしておきます。コレジャナイ感が漂いまくる一枚ですが、
見せる事で上達するものだと思うので、敢えて晒す。きっと上手くなって帰ってくるYo……!(T_T)
ほぼ全裸にニーハイとか首輪とか着けちゃってるので、大丈夫な方のみ「続きを読む」で、どぞ!
(「続きを読む」が表示されない環境の方向けには、10行分下げております)

続きを読む


テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

スパコミ(オルスト)&夏コミ(近未来編ユキちゃん)妄想予定

こちらではお久しぶりです、ゆさです~。
広告が一番上に来てる状態になっちゃったから、更新に来ました。
1年かけてツイッターに慣れてきたところで、こそっとピクシブにも手を出すようになりました↓。

(ピクシブURL)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2035760

投稿は今のところストレイボウの1頁短編(全年齢向)のみですが、よろしければご覧下さいませv

でもってこれから5月スパコミに向けて、オル×スト小説の原稿修羅場に入ります。
新刊の内容は、何となくシリーズ化しちゃった魔王山ライフものです。
絵師のれありんと協議を行った結果、タイトルは
『AMBIVALENT A LIVE ~魔王山ライフは大ピンチ!~』に、決まりましたwww ラノベっぽく。
アンビバレントとは、相反する意見を持つ状態、また相反する感情が同時に存在する状態って意味です。

ちょこっと、プロットから抜粋↓。

「嫌な事、面倒事について、じっくり考えるには時間が足りなさすぎたから……ぜーんぶ後回し。
だけど一旦飲み込んじゃったものを無かった事に、なんて、そうそう割り切れるもんじゃないよねぇ。
その場その場でのストレス解消を怠ってるから、どんどん溜め込んじゃう。
時間経過する程に、ますます利息も膨らんで……ある日突然、気化爆発級のブチ切れ!(中略)
まぁ昔と一つ違うのは、創造主(マスター)も、今は考える時間が十分にあるよね。
長年染みついた悪癖はなかなか抜け難いかもだけど……このままじゃ駄目って気付くよ。きっとね。」

(冷房、このまま留守と冷戦状態を続けたい訳ではないのに、どうしていいか分からない。
嘘。自分の態度がまずい事、それについて謝らないといけない段階になっているのは分かっている。
けれど謝ったら負けだと、すっかり意地になってしまっている。そして自身の小ささが嫌で仕方がない)

「怒るのはいいですよ。だけど現状、すっかり行き詰まってますよね。
貴方はどう感じたのか、オルステッドにどう改めて欲しいのか。もっと言葉で伝えればいいんじゃないですか?
ひたすら沈黙という今のやり方では、何の解決にもならない気がしますけど」


「……私達だって、貴方が本気で嫌がる事はしたくありませんよ。
ずっと一緒に暮らしているのに、もっと信頼してくれてもいいんじゃないですか……」

(愛したいけれど、それが何らかの事情で適わない時、人は憎む。
憎しみとは、愛したいのに愛せない、怒りの感情の発露)


久しぶりにオルストをいっぱい書けるのでワクワクですv
留守に、冷房に、フォビア達に会えるYo!(^^)

今年はメインのオル×ストだけじゃなく、ユキちゃんとかヒューイとかユンとかアキラとか、
年齢制限無しの小説も書きたいなーって思ってます。
一見バラバラなチョイスですが、まぁ事実バラバラです(^^;。
特にユキちゃんは、夏コミサークルカットで「もしかしたら近未来編ユキちゃんの本」って
告知したので、夏コミ受かったら頑張りたい所存です!(`・ω・´)

ユキちゃんの小説について、まだ脳内妄想段階ですが、
『虐待を受けた少女の癒し』という内容を予定してます。
現代のちびっこハウスのような児童養護施設で生活している児童について、もちろん孤児の子も居ますが、
それより親は居ても何らかの事情で養育不可能になって預けられるケースの方が圧倒的に多く、
中でも虐待が原因で預けられている児童の割合は年々増加しているそうです。
(ところで親は居ても養育不可能状態って、ゲーム中の描写では子ワタナベが正にそれですよね。
親ワタナベはどうして子ワタナベをちびっこハウスに預ける事になったのか、様々な解釈が出来そうです。
例えば自分が近々液体人間にされる事を分かっていて、それで子ワタナベを予め預けに来た……とか。
更に液体人間にされると知っていて何故逃げ出さなかったのか?等々、
突き詰めていくと、ワタナベ親子が主役の小説も書けそう。しかもシリアス!)
ユキちゃんのミサワに関する妄想台詞の数々は、もしかして虐待に因る心の傷から来てるんじゃないかと
感じたのが、彼女の小説を書きたいと思ったきっかけでした。
生半可な気持ちでは取り扱えないテーマなだけに、迷っていたのですが。
少し前に流行ったタイガーマスク運動に感銘を受けて、僅かな募金の他にも
何か私に出来る事は無いかなって、ずっと考えてたんです。
で、小説作成を通じて問題についてじっくり考える事。それをささやかながらも発信する事。
啓蒙活動、という程のものでも無いですが、ほんの少しでも、考えるきっかけになれたらいいなと。

小説内のどこかで使いたいと思っているやりとり↓。

「辛いのはあなただけじゃない」

(だから、我慢しなさい)
(だから、助け合いましょう)

私は、後者の考え方でありたいです。

前記事やホムペに拍手ありがとうございます!いつも嬉しいですv
以前某様もおっしゃられてましたが、公式で誕生日の設定があれば、
一年に一度、皆で一緒に盛り上がれるんですけどね~(-ω-,)
キャラクターもですが、現実世界でも「あなたが生まれてくれた事に感謝します」って、
出来るだけちゃんとお伝えしたいなって心がけてます。
あと単純に誕生日占いとか好きなのでv 誕生日知ってる人は、もれなく占ってますYo!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

誕生日なので

本日2/17は、喚子鳥冷房の誕生日なのです(公式じゃないよ)。
思い出せたからには何かしら書こうと思ったので、チャットログの後編がまだですが、
誕生日絡みで妄想してみようと思います~。

で、何書こうかな~と思ってた時、目に入ったのが星占い。
冷蔵庫に貼っておいた(私の星座の内容が良かったから取っといた)一覧表で、
↓が目に入ってきまして。

◆水瓶座(1/20~2/18生まれ)◆
困ったときは意固地にならず、周囲の力を借りましょう。
金運は付き合いの出費を惜しまないこと。
忙しさで家族サービスが不足気味。カラオケで盛り上がってみては。
(以上、『今月のラッキーアイテム付き!!星占い』より)


「困ったときは意固地にならず、周囲の力を借りましょう」。
冷房にとって特に大事な事なので、2回言いました(^^;。

金運は付き合いの出費を惜しまないこと。
「ど、どうしたのこのチョコレートの山!?u」
「……バレンタイン商戦後で叩き売りになってたから」

忙しさで家族サービスが不足気味。
(家族って……オルステッドと、あいつら……)
↑フォビア達をチラ見する冷房。

1時間後、石像の間にて。
「急にカラオケ大会開催って、一体どうしちゃったんですか? 嬉しいケド」
「なーんか周りの石像達もピカピカ光ってるねぇ……」
「♪いまは~ むかしの~ ばっびっろにっあ~!」

※※※

前記事に拍手メッセありがとうございましたv
そうか取り上げて欲しくない発言がある場合がありますよね、と気付きのメッセでした。
伏せるべきと判断される発言(私以外の方の次回作のネタ妄想など)は一応気を付けてますが、
もし他にも伏せて欲しいメッセがある場合、お手数ですがおっしゃって頂ければと思いますm(__)m。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ピアッシング談

pierce[ prs ]
[動](他)

1 [III[名]([副])]〈人・物を〉(…で)突き通す[刺す]((with ...));〈人・場所を〉貫通する;…に(突き)刺さる

2 [III[名][副]]…に穴をあける[つける];〈耳などに〉ピアスの穴をあける;〈穴を〉(物・場所に)あける((in ...))

3 …に突入する,…を突き抜ける

4 〈寒さ・苦痛などが〉…を突き刺す[抜ける],…の身にこたえる

5 〈音・叫び声などが〉〈大気・静けさなどを〉鋭く破る,つんざく;〈大気などを〉(音で)つんざく((with ...))

6 …を見透かす,見抜く,見破る,洞察する.

━━(自)(…に)突き進む((through/to, into ...));(…を)突き抜ける,
貫通する((through/through ...));(…を)洞察する,見抜く((into ...))

(以上、 eプログレッシブ英和中辞典より引用)


タイトルを西部編のヒゲさんの技とかけてみました、ゆさポンです。
何かしらちょっとでも綴ろうと思って、ブログ書きにきました。

前記事に拍手ありがとうございましたv
私は頭の中のゴチャゴチャを誰かに聞いて貰いながら形にしていくスタイルなので、
拍手等による「聞いてるよ!」って意思表示は、とても有り難いですm(__)m

今回はオルスト+ピアッシング、それも乳首や性器に対するピアッシングを絡めた記事を書きます。
精神論メインなので、記事中にグロ描写は無いですが。
読む人を選ぶジャンルだと思うので、以下畳んでおきます。
大丈夫な方のみ「続きを読む」お願いします。
(10行後から本文になります)

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

鯉と籠鳥 つづき

ご無沙汰しております、ゆさポンです。
寒い寒い確定申告めんどい、等々言ってるうちに1月が終わってしまいましたu
まぁ確定申告はちゃんと終わらせたし、冷房ローブ本体(袖はまだ)も縫えたし。
おかげさまで心療内科の薬も1種類減った上、14日分→28日分分まとめて出して貰えるようになったし。
2月はスパコミに向けて、書く感覚を取り戻していきたい所存です~。

5月スパコミと言えば、コスプレOKらしいですね!
早速縫った夏仕様ローブで、また冷房コスプレやれるといいな。
今度は直参なので、コスプレ売り子も出来るな~とワクワクしてますv

拍手やメッセ色々ありがとうございますv
小説の感想もありがとうございます!書けない時とか、読み返して励まして頂いてます(^^)。
タイトル記事の前に、拍手メッセのお返事です~。

>るいちゃん
うわーいこっちでは初めましてだね!ブログも見にきてくれてありがとですv
君やすばるんもコスプレ履歴があるとは知らなかったΣ(゜∇゜)
写真とか残ってたら、また是非見せたって下さいにゃv
真ん中の前日撮りは黄色っぽい光源なので、日本人が一番肌キレイに写るんだそうです♪

>りょさん
携帯宛に一足先にお伝えしましたが、「届いた翼」になったの、私も嬉しかったですv
(ツイッターフォローもこっそり見てましたよ、んふふv)
ライブラーの輪(和)が広がる一助になれるのは幸せです!
冷房キューティクルなカツラですが、実は現状かなり絡まってしまって、どうしたものかとu
地毛もカツラもお手入れ大事は変わらないですね!
新作小説、遅筆ですが気長に待って頂けると嬉しいですv
こちらもりょさんの新作毎度楽しみにしてます~!


そしてここからタイトル記事です。
本能のダンジョンの最深部に行って、留守には話し辛い事について延々グズグズ言ってる隷房と、
時折関西弁ツッコミを入れつつ、静かに頷いてる鯉のお話。
脳内のゴチャゴチャをまとめるべく、記事として綴ってみます。

※※※
「こんなトコまで、まさか鯛焼き食べに来ただけちゃうやろ?
ほれ、話さんかい。聞くだけだったらタダやさかいに」

「話せば愚痴になるから……」

「何今更カッコつけとんねん。
尻の穴まで晒しといて、これ以上恥ずかしい事なんかあらへんやろ」

(クスリと笑う隷房。鯉の言う通り、散々みっともない所を見られてしまっている鯉相手なら
受け入れて貰えるかも、という期待があって、ここまで来たから)

(自分の心境や境遇を延々語る隷房)

「『宮仕え!エリートやんか』って、以前言ってただろ。
宮廷魔術師って身分に在ったのは、確かに俺の心の支えだったよ。
努力してた。気を抜くと怠けそうになる自分を叱咤して、周囲にも同等の頑張りを求めて……
そして、疎まれた」

「甘えない、依存しない、弱音を吐かない。
だから他人の甘えや依存や弱音も許せんかった、ちゅう訳か」

「だから、ずっと一人だった」

(自嘲するように笑う隷房)

「どんなに仕事が忙しくても、次々新たな魔法を習得しても……
いつも、どこかで虚しさを感じていたよ」

「でも、お前さんには金髪がおるやろ」

「確かに、俺がグズグズ言うのに随分付き合って貰ってるけど。
でもルクレチアに関する話はダメだ。思い出させてしまうから……」

(ふうっと、深く息をつきながら)

「……ただ、誰かに聞いて欲しかったんだ。
付き合ってくれて、ありがとな」

※※※

鯉と籠鳥(=隷房)のやりとりを、小説としてどう繋げていこうかな?と、アレコレ悩んでいます。
悩むのもまた楽し。ここまでお付き合い頂いて、ありがとうございましたm(__)m。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

冬コミ&インテ大阪ありがとうございました!&冷房コスプレ感想☆

そして新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

昨年はオルストアンソロにかかりっきりでしたが、今年はオルスト新刊2冊出したいです……!
1冊はネタももう決まってて、5月のスパコミに照準を合わせてます。
(魔王山ライフの続きで、冷戦状態のオルストのお話。フォビアーズが活躍するYo☆)
もう1冊は受かれば夏コミで。ネタはまだ決まってないのですがタイトルだけ、
ピュアオディオならぬ、『ピュアラブ』なお話を書きたいなぁ、なんてうっすら考えてます。

それから今年の目標もう一つ、コスプレ!
改めて、冬コミで一日ストレイボウプロデュースして頂いた朝音さん、ありがとうございましたv
衣装を用意して頂けた事で、最初の敷居がぐっと下がったのに大感謝ですm(__)m
全くの初心者の私に丁寧に教えて頂いて、新しい世界を見られて良かったです!
ウィッグ被ったり、カラコン入れたり、久々にマスカラ付けたり、初めて「つけまつけ」たり。
あのスタイルやってみて、なぜかざきの気持ちが分かったりもしました。
うん、髪の毛バサーッてやりたくなる!てか何度もやってた!(^^;
まさか3x歳にして初コスプレなんて思ってもみませんでした。人生何があるか分からないですね。

そんな訳で、冷房コスで練り歩くのとっても楽しかったので、夏コミ等でまたやりたいです(^^)。
既に夏仕様のワンピース(ローブ)縫うつもりで、
『はじめてでもかんたんAラインワンピース』なんて入門書も買っちゃいました(^^;。
あと……本気でダイエットします!u
元々ヤバいと思ってたので、これをいい機会に、夏コミまでにマイナス5キロを目標に頑張ります(`・ω・´)。
4日前から既に、カロリー計算と長風呂とプチサーキットトレーニングを取り入れてます。
年齢のせいか、昔と比べてなかなか効果が見えてこないのですがu 継続は力なり。
モデルがアレでも、少しでも美しい(当社比)冷房コスを目指すYo!

……ちょこっとだけ写真公開(^^;。
左からコミケ当日、前日の自分撮り、こっそり「こんなモン」ペンダントを中に装着してましたの図です♪
(当日写真はれありん撮影、「こんなモン」ペンダントは、おーうち。さんから頂いた物ですv ありがとです!)

一日ストレイボウ♪

画像ではちょこっとですが、ケープマントの後ろの布、光が当たると2色に揺らめく素材で綺麗なんですv
コダールロッドは、クリスマスツリーの飾り・突っ張り棒・ライオンボード等で自作しました。
気が向いたら作り方アップします。コスプレ武器制作も楽しかったですv
そして恩返しに、今度はノルミックソードを作って、朝音さんに捧げるYo!(*^^*)(意味深)
この一文だいじです。よかったら覚えておいて下さいませm(__)m。

前記事&ホムペに拍手ありがとうございました!
早速オルストアンソロ小説の感想もありがとうございますv
留守視点は意外だったというお声を沢山聞けて、ニヤリとしております☆

>おーうち。さん
あけましておめでとうございます!可愛い年賀状をありがとうございましたv
没の方もこっそり気に入ってます……!冷房さん悪い顔、でもカッコいいv
蛇年だから背景の丸模様イシュタールとかも良さげですねwww
大阪は意外と温かかったというか、お腹と背中に貼るカイロ付けてたら逆に暑くて難儀しました(^^;。
「やりすぎない」を目標に、今年も色々頑張りたいと思います!


>りょさん
あけましておめでとうございます!新年早々、りょさん家オディオさまの日本贔屓っぷりに和みましたv
冷房コスはこんな感じなのですwww 顔バレする勇気は無かったけど、画像載っけました~。
そしてオルストアンソロ、某様より「りょさんも同人始めないかなぁ」というメッセをお預かりしてますYo!
通販でもスパコミでも、是非まだ見ぬオルストスキーさん達の元に旅立って欲しいです……v
昨晩発送したので、あと2~3日で到着予定です☆ お楽しみに!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

冷房コスプレ計画Σ(゜∇゜|||)

こんにちは、ゆさです。
オルストアンソロちゃんと発行出来て、ひとまずホッとしております(*^^*)。
アンソロ計画始動から1年。色々あったけれど、おかげさまでここまで辿り着けました。
沢山の応援ありがとうございました……!

アンソロの販売ですが、前回記事でお知らせしました通り、12/30(日)、冬コミ2日目初売りです!
サークル『Sn』さんに委託販売して頂きますv (スペースNo:西2ホール し ブロック 39b)
当日、私自身は冷房コスプレで、場内をウロウロしている予定であります。
(売り子も3つのサークルさんでやらせて頂こうと思っているのですが、
いずれお友達がいらっしゃるそうなので、人手が足りない時のピンチヒッターという感じです~)

……そう、コスプレやるんですよー!(//∇//) あさねさんにプロデュースして頂きますv
冷房コスプレ、実は10年以上昔にも、既製品の水色のワンピース買ったりしてみたけど、
結局頓挫した経験があるのですがu
まさか2012年になって実現しようとは。人生何があるか分かりませんね!
カラコン買ったし、コスプレ専門誌読んだり、メイクも練習中で、ワクワクしてますv
これからコダールロッド作成にも挑戦するYo!(^^)

前記事に拍手いっぱいありがとうございました!
(コメントもありがとうございました!次記事でお返事させて頂きますねv)
遠くに在っても『大好きなもの』で繋がってる、待ってくれてる人が居るから、
次も書こうって、頑張れます……!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

だから、話し合おう

ご無沙汰しております、ゆさです……あああこの口上がお馴染みになりつつあるu
ええとまずは業務連絡、10/7スパークについて、ですね。
すみません、新刊はナッシングですm(__)m。
テニプリ既刊と、LAL既刊を少し(机には並べないかも)持参して、
西2ホールY42b、『喚子鳥』でお待ちしております。
開場中はずっとビッグサイト内に居る予定で、売り子は本人とすばるちゃんです。
新刊は無いけれど、お話したり、まだ見ぬ萌えに出会うのを楽しみにしております。
西館での参加ですが、東館のLALスペースさんにも遊びに行きますね!
参加される皆様、よろしければ構ってやって下さいませ(*^^*)。

でもってここから、LAL妄想話をちょこっと。
オルストアンソロの〆切を控えて、まずは自分の小説執筆で唸っている最中ですu
方向性はほぼ決まってるんですけど、プロットも出来てるんですけど、
更におーうち。さんにお願いしたステキ挿絵も、着々と完成に近付いていらっしゃるんですけど。
(……あ、下絵を思い出したら、ニヤけてしまう^^;)

まあ、おなじみのテーマなんですが。
魔王山山頂の対決後で、もし冷房が生きていたら?って、ifストーリーです。
あの後、留守は何をするだろうって考えてみまして。
ストーリーの展開上というか、書いてる奴の趣味も入って、
ブチ切れ→陵辱とかやっちまうんですが。
もちろん留守が本当にやりたかったのは、そんな事じゃなくって。

「この先もちゃんと話し合える。何があっても乗り越えられるって、そう思ったんだ」

……ブチ切れついでに、ともあれ冷房は自分の言いたい事を伝えたけれど。
でもあれは一方通行。留守の言い分を聞いてる余裕なんて無かった筈で。
あの後もし冷房が生きていたら、留守はきっと冷房と話し合いを望むんじゃないかなって、
そう思うんです。

一方的な『宣告』ではなく、双方での『話し合い』。
自分の言いたい事を言う→相手の言いたい事を聞く→自分の言いたい事を言う→相手の、……。

もちろん互いの価値観の相違もあるから、どこまで話しても平行線って場合もあるけれど。
だからこそ、親密な人間関係を築く為には『話し合い』が必要なんだと、私はそう思います。

『話し合い』で、互いの考えを確認したら、その先どうする?
相手を説得するか、相手に説得されるか。
もし双方共に譲れないなら、その中間、妥協点を探す為に、また『話し合い』をして。

※※※

相手の言いたい事を聞く。
「あの世で俺に詫び続けろオルステッド!!!!」

自分の言いたい事を言う。
「……想像してみて欲しい、落盤でお前を失くしたと思ったあの時の、私の絶望を。
お前はわざわざ二番底、三番底まで用意してくれたけど、私にはあれだけで十分だったよ」

相手の言いたい事を聞く。
「……そんなの、一時の感傷だ。
新国王たる勇者様の輝ける未来には、俺の居場所なんか無えだろ。
……いや、お前だけじゃないな。ルクレチアにとっても所詮代わりが効く、俺は、……」

自分の言いたい事を言う。
「……お前は自分の醜い所まで全て、さらけ出してくれた。
そして私の醜さも見た上で、こうして話し合いに応じて。
……だから、お前となら、きっと、……」

※※※

『自分の居場所が無い』ってのは、冷房の思い込みであり、誤解な訳です。
もしも話し合えれば。留守にも説明の機会が出来れば、……。

以前の記事&ホムペにいつも拍手ぱちぱち、ありがとうございますv
ツイッターでも、レスポンス遅くてすみませんu
ぼーっとしてる時も多いですが、反応頂けるのは本当に嬉しいです…v

これまでは冷房視点で考える話が多かったのですが、
最近は自分なりの留守像も、ようやく確立出来てきた感じがします。
あれだけ酷い裏切りをした冷房を、それでもウチの留守が愛して止まないのは、
「変わりたい、自分は変われる」と信じ、努力し続けている冷房の姿に心打たれているから。
懸命に生きてる彼を支えたいって、人間らしい想いからではないかな、……と(´-`)。

でもって最後にコメントお返事です。

>9/26「どんな理由であれ悪口はよくない。本当に辛い人は愚痴すら出ない」
メッセの方へ
おっしゃる通りです。
行動を戒める「批判」はOKでも、人格を貶める「悪口」はNGだと、私もそう思います。
またメッセ主さんは、かつて愚痴すら出ない程、お辛い状況に遭われたのでしょうか……。
私も経験があるので、その状態はよく分かります。
そして今はそうなる前に夫や友人達に甘えさせて貰っています。
「頼っていいんだよ」って、本当に有り難いです。
どうぞメッセ主さんも、愚痴すら出なくなる深刻な状況に陥るより前に、
あなたの信頼出来る人に甘えて下さいね。
そして元気になったら「ありがとう」の気持ちでお返しすればいいんじゃないかと、
私はそう思います。

それとせっかくメッセを頂いたのに申し訳ないのですが、
ブログで蒸し返すような記事内容でも無いので、以降ここでの返答は控えさせて頂きます。
ご意見等ありましたら、お手数ですがお名前とメアド等を明記の上で、よろしくお願いします。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

鯉と籠鳥

こんにちは、ゆさです~。
暑い中、アホみたいに各地を飛び回っております……!

いつもは青春18きっぷだの高速道路だのフェリーだのがメインの貧乏旅行ですが、
今回の宮崎行きは実母と一緒なので、飛行機利用のお大尽旅行でした☆
(私の中で過去の確執が決着出来たので、おかげさまで最近は割と関係良好です)
その分3日間トータル16時間、レンタカー運転手のお勤めを果たしたけどNe!(^^;
日南と高千穂方面まで行ったんですが、宮崎の道路は運転してて楽しかったですv
道のあちこちにフェニックスだのソテツだの植わってて、南国気分な日南!
田んぼの緑に森の緑、水辺の緑と、様々な緑色が神秘的な高千穂!
完熟マンゴーも、5Lサイズの立派なの買いましたよv 「すごく……大きいです……」
あとチキン南蛮、2店で食べて、2店とも美味しかったです!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+
これまで弁当チェーン店の味のイメージだったのが、一新されました……!
長崎に行った時も、長崎チャンポン、それまで冷凍食品の味のイメージだったのが
大きく変わった事がありましたし、讃岐うどん食べる為に香川まで13回もわざわざ通ってますし。
やはり現地でしか食べられない味ってあるよねと、改めて感じ入りました。

あ、あと、高千穂で『真名井の滝』という有名な観光スポットがありまして。
そこで貸しボートに乗ってみたのですが、ボート漕ぐのって想像以上に難しかったです!
お出かけの際は、公園等で練習してから挑戦される事をオススメします。
でないと私達みたいに、延々ボート乗り場周辺をウロウロしてるだけで
30分2000円取られちゃうハメになります……(゜Д゜ )
他にも同様のボートが何隻か居ましたし、各地のカップルで乗ると別れる伝説とかって、
案外漕ぎの技術的な所から来てるんじゃないかなーと思いましたu
すなわち彼氏が上手く漕げなくて、彼女が幻滅しちゃうとか。
彼女がフォローしてくれても、彼氏がその後ショボーン状態でデートが盛り上がらないとか。

旅の報告はここまで。ここからタイトルの妄想語りが始まります。
(自分メモ状態なので読みにくいです、すみませんu)
以下BL妄想含むので折りたたみます。大丈夫な方のみ、続きをどうぞ。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

『ほめ日記』を冷房なりきりで練習してみる

おはようございます、ゆさです。
気になってた『ほめ日記』、楽天でポチってしまいました……v



図書館で同じテーマの育児ママ用版(=『ほめ日記 子育てハッピートレーニング』)を借りて、
ああ自分で自分褒めてもいいんだなーって、背中を押して貰った感じがしました。
『反省しないとダメになる?』とか、『私は怠け者?』とか、ありがちな躊躇に対しても、
まず共感と慰めがあって、それから説明、最後に「自分をほめてあげましょうよ」って提案になってて。
さすが書き方が上手いなーと思いました。私も誘導されちゃいましたし!(^^;。

昨日唐突に書いちゃった自分語りも、子育てハッピートレーニング本文中にあった

必要以上に反省したり、過ぎたことを気にするクセ
→「私なりに一生懸命やったんだから、自分のことを認めてあげよう。今後の糧にすればOK」


という置き換え提案が、なんかすうっと、胸に染みまして(;_;)

これまで自分にありがちなパターンとは、相手が50の反省を期待してるところを、
100も反省して自分を責め過ぎたり、反省0で逆ギレして自分を守ろうと必死になったり。
我ながらホント厄介だなーと、自覚はありました……u
で、過剰反応になってしまうのは自己評価の低さからだと、何年もかけてようやく理解して。
じゃ今後の対策は?って、次のステップに進む時が来たのかな……と。

今後の対策:
自己評価を、客観的評価と同じ位まで引き上げる事。
そうすれば、ちょうどいい50の反省が出来るようになる筈(`・ω・´)。


自分を大事に出来て初めて他人も大事に出来る――分かっていたのに、やれていなかった。
ほめ日記。少女のような素直さで、とりあえず2週間続けてみようと思ってます。

で、ノートを用意して、一日2、3項目、自分褒め日記を手書きする、というルールなんですが。
ほめ言葉の練習がてら、冷房になりきって妄想してみようと思ったのでw、やってみます。
以下気恥ずかしいので、折りたたみます~(^^;。
あと、以前の記事に拍手ありがとうございましたv 
お互い焦らず、より良い人生を歩めるといいですよね……(^^)。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

イメージカラー

今更ながら断捨離ブームが到来しております、ゆさポンです~。
世間様より1~2周遅れでハマる事が多いです(^^;。讃岐うどん然り、TOV然り。
いつもの修羅場前おそうじ現実逃避モード中、うっかり断捨離本を立ち読みしちゃいまして。
2月後半から、ひたすら片付け→ヤフオク出品作業が続いております(原稿やれ)。
おウチが綺麗になるのも楽しいし、オクで意外な物に意外な値が付くのも楽しい……v
今回はCDとか割と普通の物中心の出品だけど、過去には電子レンジの中皿とか売った事があります。
壊れて廃棄する前に物は試しと出してみたんですが、なんと売買成立しちゃったYo!Σ(゜∇゜|||)
エアコンのリモコンとかも意外と取引成立するらしいですね。言われてみればハラオチ。

そして食器棚も整理にしたついでに、お箸を入れ替え購入しました。
昨年11月に新横浜ラーメン博物館行った時からずっと気になってた、スワロフスキー付きのキラキラお箸v
近所の雑貨屋さんで2割引セールやってたので、カッとなって10本全て購入!∑(`□´/)/
食事の度にお箸の色の組合せを考えるのが、最近のささやかな楽しみですv

冷房カラー!(赤+青)」
留守いってみよう(黄+茶)」
ロッカッケー!(赤+白)」

スワロスティック全10種v

普段はこんな感じ↓で、これまた一目惚れ買いしたスタバのタンブラーに立てて収納してます。
『ロミオとジュリエット』モチーフのタンブラー

ここで記事タイトルなんですが、留守はともかく、冷房のイメージカラーには毎回ちょっと悩みますu
服の色なら赤+青なんだけど、髪の紫も使いたいし、でもお箸は2本までだし……うーん。

そう言えば以前どこかで聞いた事なんですが、ご存知の通り、冷房の技は全てイメージカラー付きの名称。
でもよく見てみると、緑系が無いという話。グリーン○○って技、確かに無いですね。
そして緑はカラーセラピーにおいて『調和』『協調』『大成』『育成』といった意味を持っているそうで、
確かにこれらは冷房に欠けている要素っぽいなと感じました(´・ω・`)。
そんな冷房も、グリーンを愛でる余裕が出来れば変われるかも知れないなぁ……なんて。
ルクレチアの森に包まれたり、ハーブ育ててみたり、なおり草食べまくったり。
……最後のはダメでしたっけね(^^;。

前記事&ホムペに拍手いっぱいありがとうございましたv
来ましたよLALサントラ!!!!皆様もう予約されましたでしょうか?
サントラ復活の勢いで、リメイクLALも出ないかな?と超期待です……!
ともかく出さえすれば脊髄反射で買いますがw、更に個人的な希望としては、
無法松のロケット等が入手出来たり、GO!GO!ブリキ大王が歌付きで流れたり、
中世編の頭身高いイラストが追加されたり、ついでにアリシア様の公式画も、
程度のリメイクだといいなぁ、なんて思ってます。ストーリーの大筋は絶対あのままで!
あと、2Dのままで(重要)。イベントシーンは3Dとかアニメーションでもいいけど。
今回の件で、ツイッターって便利だなぁと改めて実感しました次第です。
今読んでる入門書読み切ったら、ツイッターデビューするんだ……!
(いやこんな気負って始めなくても良さそうなもんですが(^^;、なんかね。)
私もオルストオルスト呟きまくりたいですv 仲間に入れたって下さいませ~。

>るうらん
おお、久しぶりです!私もマイペースに日々過ごしてるよ♪
シアトリズムFFはもう手に入ったかな?
FFつか旧スクウェア作品全般でそういうゲームが出たら、私もめっちゃハマりそうですwww
しかし3DSもそうだけど、ポリゴンとか3Dモノのゲームは基本酔ってしまうのでu、
最近のゲームはなかなか手出し出来ない物が多いです(;_;)
リメイク物以外では、今更ながらDSのゲームセンターCXがちょっと気になってたり。
ファミコン時代テイストの新作ACTやらRPGやら数本が詰め込まれてるそうで、
HARUコミ終わったら買っちゃおうかな~と考えてますv


>すばるん
サントラおめでとりコメありがとでしたv 君もアンソロ原稿修羅場用に是非1枚!w
そしてHARUコミ用表紙の色合いがステキだなぁと、うっとり眺めてます……v
アフターお付き合いよろしくッス!今度こそ東京ラスク買いたい~。

>しまむらつづき様
初めましてこんにちは!この度はコメントありがとうございましたwww
……でもって、それでは24日で、よろしくお願いしますm(__)m
要綱作成もそこそこに、アンソロ用自分原稿のプロット作ってしまいました……☆
気が早すぎますが(^^;、夏コミに合わせるつもりで書いておけば、余裕も出来ますしね!
ぬこ冷房等々、楽しみにしてますv カツブシは噛んじゃダメ! ←


名無しコメを残して下さった方も、ありがとうございましたv
cubePDFで変換したときの文字のずれ(かぎ括弧と次の文字の重なり)、お役に立てて良かったです(^^)。
最初慌てますよねu 私も見知らぬ方のヤフー知恵袋コメントのおかげで解決したんですよ。
小説同人誌の原稿データ作成方法記事から回り回って、
いつかステキ小説同人誌に巡り会えるといいなぁ、なんて夢見ております(*^^*)。
冊子の体裁にするまでなかなか大変だけど、同人誌、いいものですv

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

お誕生日おめでとう

おはようございます、ゆさポンです~。
多少のブレはありますが、2月に入って割と元気になってきました。

元気になった要因の一つについて、ちょこっと。
『自立支援医療』という制度の存在を知りまして、早速病院の先生に診断書書いて貰おうと思ってます。
鬱病etc、心因性の通院治療に対し、通常なら健保3割負担のところ、1割負担に減らしてくれる制度です!
(重度の場合は更に減免があるYo!)
精神病の通院は長くかかりがちだけど、金銭面は自治体でサポートするから、
治るまでちゃんと通院しなさいねって事ですね。
私の場合は月々5000円近く払っていたのが1500円位になるので、めちゃくちゃありがたいです。
実はコレ、通院開始からいつでも申請出来たんですって。私は知らずに4ヶ月経過しちゃいましたがu
申請が会社とかにバレる事も無いので、現在進行中の方のご利用はもちろん、
今は関わりが無い方も、もしもの時に「そう言えば……」って、思い出して頂ければ幸いです。
自分や周りがいざ鬱病とか罹っちゃうと、心の余裕が無くなって、調べ物どころじゃなくなりますしu
「一生治らないんじゃないか」という不安も精神病にありがちな症状だけど、
もし一生通院するにしても1割負担なら案外大丈夫じゃないかって、不安の軽減効果もあるかなぁと(^^)。

と、日記が長くなりましたが、ここから表題です~。
「お誕生日おめでとう」、誰の?……喚子鳥冷房です(爆)。
以前みるこさんもおっしゃられてましたが、LALキャラは誕生日とかの設定が無いので、
お祝い出来ないのが寂しいですよねu
(いや設定があっても、ロマサガみたいに「晴竜月○日」なんてのでも、お祝い出来ないのは一緒だけど)
マイ設定とか、痛々しいのは自覚しておりますu
一応由来がありまして、1997年(!)に、れありんがゲーセンでオルスト相性占いをやってくれたんですが、
その時に使った仮誕生日なんですよ↓。

97年12月7日…!

なんでこの日にしたのか、独断入力したれありんに改めて尋ねてみたら
「なんとなく」というステキお返事だったので、採用決定www
(ついでに「あら私、留守とニアピンだわv」って嬉しかったのに、「そう言えばそうだね~」だって(^^;。)
1975(1976)生まれになってるのはご愛敬www
実際には1500年前後、中世末期の生まれだと思うんですが、ゲーセンの機械では入力出来なかったのさ。
思えばあの頃は、彼らの方が年上(と思われる)だったんですよねー……若かったね、私達(*´ω`*)。

いやホント、年に一度くらい、「お誕生日おめでとう」って言ってあげたいんですよ。
だって冷房、言われた事ほとんど無さそうですもん(´・ω・`)。
て言うか、留守だけなんじゃないかな……!おめでとう、生まれてきてくれてありがとうって、そう言ってくれるの。
ついでに「お前を産んでくれたお母様にも感謝」とか言っちゃって、冷房に微妙な表情されてるといいです。
(↑元ネタはラテン男の口説き文句なんですが、
「君のお母さんに乾杯!だって君という素晴らしい女性を産んでくれたんだからNe!」
とか言っちゃうらしいです(^^;。おもしろすぎる……!)

ところで上の相性占いですが、留守の側から見た冷房との相性について、
「あなたの気持ちが彼に伝わらないようです。でもあまり焦らずにジックリ構えることです。
彼が好き=エッチをしたいの図式は、彼には理解出来ませんよ
という部分が一番ウケましたwww あーあ……(^^;

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたvvv
盟和さん、来ましたよ……カオスワールドの時代(!?)が!!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+
「マジですか!?」って、私も全く同じ反応だったですwww
何気に音楽もいいんですよねv 私はアレスのテーマ曲が大好きです!
それにしてもブンロクも普通にご存知の辺り、さすがでござる……って思いました(^^;。
(取説に載ってる、アークルで「野垂れ死ぬ(ゲームオーバー)」方法が未だに分からないですu)
サイトの一枚絵オーリン大好きですv 多少ゴツいけど可愛い感じっていいですよね!
また彼らに会いたくなってきたけど、現在は春コミ修羅場が待っているのでu、
ひとまずはサントラ聴きながら、カオスなワールドに思いを馳せることとします……♪

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

届け翼

いきてます、ゆさです。
さむくてさむくてのうみそがとうみんちゅうです……。

……すみません。マトモにお返事しなくてはと思いつつ、この体たらくですu
『毒になる親』という本を読み込んで奈落まで落ち込んだり、テニミュ2nd六角にフィーバーしたり、
夢見が悪くて夜中に叫んで寝不足だったり、感想メッセとか御本とか色々頂いてハッスルしたりと、
感情がジェットコースター状態の1月でした。

昔の話ですが、ちょうど今くらいの時期に仕事で20円の不足金を出すミスをして
局長に犯罪者扱いされた事をきっかけにPTSDに罹ってしまったので、毎年冬場は夢見が悪くなります(--;。
ただ今年はちょっと夢の内容に変化があって、実際には局長に対して何も言わなかった(言えなかった)のが、
それは私に対する侮辱だ謝れとか叫んでて、そこで自分の叫び声で目が覚めるように。
「もっと理性的に発言の撤回と謝罪を求めようよ……」と、起きてから自己ツッコミを入れるのですが。
耐えるのみだった赤ん坊状態から、己の怒りを表現出来る幼児に、一応成長してるのかなーとも感じます。
テニミュ1st六角が立ち直るきっかけだったので、今年は特に色々考えてしまうみたいです。
もう6年こんな状態なので、治らない事にやきもきするより、
後遺症を受け入れる方向にそろそろ転換すべきなのかも知れませんね。

気付いたら1月は妄想も全然留めてないYo!と思ったので、
せめてポメラに書き溜めてたものを晒していきますね。
れありんが描いてくれた『MELT A LIVE』の表紙絵↓から妄想した小話ですv

下絵バージョン


※※※

「ちょっ、せっかくブートニア作ってあげたのに、革鎧じゃ差せないじゃないのよー!」
「しょうがないわね。花飾りにして頭に飾ったら?」
「創造主(マスター)とお揃い、だね……」

「…あー、新郎、誓いのキスはまだだってば」
「病める時も、健やかなる時もー……」

「さて。式は滞りなく終了したし、後は初夜だね!」
「え……わっ!?」

(お姫様ダッコで魔王像内に入っていく留守。
口笛を吹いてはやし立てるアクロ、頭を抱えるフェミノ、肩をすくめるスコト、
両手で顔を覆いつつスキマからしっかり見ているクラウストロ)

「あんだけさんざんやりまくってて、なーにが『初夜』だか」
「……まぁ、区切りは大事だよね……」

※※※

貧乏挙式を遂行したヒゲ忍者にいらぬ対抗心を燃やした結果がこれですwww
まあ何というか……お幸せに!

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

しあわせオルスト

冬コミ予定新刊、れありんが表紙絵の下書きを送ってくれたので
幸せ一部お裾分けですv↓

お幸せに♪

……うん、超ラブラブ!(*/∇\*)
おかげさまで、どこに出しても恥ずかしい、とろけまくったオルスト本が出せそうですwww
ハートを散りばめまくったタイトルロゴがまた、かーいいんですよ(*^^*)
でもって裏表紙はフォビアーズが揃っております!
れありん画のフェミノ以外を見たのは、私も何気に13年ぶりですΣ(゜∇゜|||)
13年ぶり2回目のイラスト登場、フォビアーズ。
何だか甲子園みたいですが、色々考えてスコトは男性体にチェンジしました。
公式絵見まくって、未だに男か女か微妙な感じはするんですが、今回は男にした方が都合が良かったので。
オルストにおける傍観者の立場として、フォビアーズは使い易いな~と思ってます。
れありんありがとう。私も頑張る……!

前記事&ホムペに拍手ありがとうございましたv
私自身のアンソロ主催経験は単独主催と2人主催、両方あるんですが、
作業量的にも精神的にも2人の方が断然やり易かったので、
今度も出来ればどなたかと一緒にやりたいなー……と思うんですよ。
やはり人様の原稿を預かる立場になる事&予算的にもそれなりの覚悟が必要ですし、
何か問題が起こった時、同量の責任を担った人の存在はとても心強いですしね。
大変だけど、もちろん主催ならではの楽しい特典もいっぱいありますよ!
原稿を一番最初に見られるし、ある程度自由に冊子の内容を決められるし、
普段は別の活動をされてる方も「アンソロなら」と描(書)いて頂けるチャンスがあるし、
そして何より、アンソロをきっかけに交流の輪が広がったり!

オルストアンソロ……作ってみませんか?(・∀・)
『誘い受』の有効期限は、とりあえず当分の間という事で。
一緒に主催でもいいですし、主催参加じゃなくても協力させて頂きますよ!

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

オルストアンソロですか。よみたいですよ、そりゃ。

ド○ラさん風に、ゆる~くタイトリング。 →元ネタ
最近見かけた文字列、『オルストアンソロ』……!
文字列だけでご飯三杯いける位に滾ったので、ついブログに来てしまいました(原稿やれ)。

過去の主催経験を思い返してみて、ざっくりと。
「やったるで!」という方のご参考になれば……!

◆アンソロ主催がやることリスト◆

・概要告知
(発行スケジュール、オディストもアリなのか、エロや残酷表現等の年齢制限描写はアリなのか、etc)

・参加者の募集
(身内のみor公募有り。後者の場合、更に公募条件の決定)

・告知サイトの作成、管理
(更新、各種サーチへの登録、etc)

・参加者への連絡全般
(〆切、原稿の仕様について、etc)

・発行時期、発行部数、印刷所、予算、冊子の体裁の決定
(サイズ、大まかなページ数、etc)

・編集作業
(掲載順の決定、ノンブル打ち、etc)

・同人誌として必要な頁の作成
(表裏表紙、扉、目次、コメント欄、奥付、etc)

・自身の原稿作成

・アンソロを販売するイベントに参加申込

・通販事務


て言うか、
オルストアンソロ、私と一緒に主催、いかがでしょうか?
……とか、ここでこっそり誘い受してみます。
どなたか一蓮托生して下さるなら、冬コミ終了後に本気出して考えようと思います。
コミケのLALサークルが4つ状態で、LAL20周年も近い今……!
来年の冬コミとか、狙い目だと思うんですが。

前記事に拍手ありがとうございましたv
みるこさんメッセありがとうございましたwwwなんか勝負になってるwww
どうでしょう。オルスト大会(何それ)が開催されたとして、お互い結構イイ線行けそうな気がしますが。
全国大会(何の)で強者相手にどこまで善戦出来るかは分からないけど、
東海地区(だから何の)での優勝争いは出来るんじゃないかな~とか。
勝敗はオルストに対する愛と業の深さを、ルクレチアの皆様に判定して頂きます。
優勝者にはアリシア様にゲスト原稿を依頼する権利が与えられる、かも知れません。
でもって準優勝した人は、優勝した人に対して
「俺も書こう。そのアンソロとやら……大会で優勝を競った、俺たちで発行してやろう!」
とか言いつつ、オルストアンソロを仲良く作れば良いのです。 ←どこまで引っ張るのか
ちなみにハッシュ&ウラヌスは、20年前の伝説の大手らしいです。
……脳内バカ妄想が楽しくなってきましたwこれも冬コミ原稿からの逃避でしょうかu

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
