

『LAL19周年前夜祭コスプレ合わせ』お疲れ様でした!

去る2013年9/1、大阪・ハコスタジアムにて、LALコスプレ合わせに行って参りました!
留守に魔王様、高原2人、ヒゲ、忍者、ユン、老師様、ポゴ、キューブぬいぐるみに、
アキラ(の遺影)!!!!

私自身も、冷房コスで参加させて頂きました。Wオルスに囲まれ、そりゃもう至福の時間だったですv
留守と魔王様の間に入れて貰って、中世ドリカム状態だったんですYo…! (←アリシア様は?)
皆様おつかれさまでした&ありがとうございました!

レイヤーさん10人、カメラさん3人という一大競艶でした。
しかもコスプレ用のスタジアムという事で、
教会に牢屋に鎖部屋、中華、和風、ゴシック、SF風etc、
そりゃもうLAL!なシチュエーションがいっぱいで、凄く楽しかったですv
大きな会場なので、他にも各作品で合わせ中のグループが沢山居たのですが、
私達ほど統一性が見当たらないグループは無かったですね(^^;。時代も世界もバラバラ。

◆コスプレワンポイントメモ◆
留守:
鎧の造形めっちゃ頑張られてました!肩当てが途中ヤバくて、ガムテで乗り切ったのはご愛敬www
食事中は鎧を外されてたんですが、「ああ軽い!」と開放感たっぷりなご様子が印象に残ってます。

魔王様:
葡萄の髪飾り(手作り品!)とか、長~い緋色マントのミシン掛けもさることながら、
模造剣の持込が一番の苦労人ポイントだったそうです。空港で怪しまれたそうで…お疲れ様でした(^^;。

高原:
現代編という事で、既製品を生かしたコス。それにしてもお二人ともよく見つけられたなぁ、と…。
仮想敵は、なぜかいつでもナムキャットでしたねwww

ヒゲ:
モエモエ(@マサルさん)も納得の、付けヒゲクオリティ!!
テキーラ飲む瓶とか、小道具がまたカッコいいんです…v ヒゲ忍者な構図もバッチリでしたw

忍者:
小道具・糸で繋いだピンクの蝶々が技アリなのです☆
夢幻蝶、私もこっそり端で糸持って協力してましたYo!(^^)

ユン:
私はその場に居られなかったのですが、チャイナな部屋で「破門にして下さい!」
ポーズが決まってました☆ いや「弟子にして下さい!」でもいいんですが、室内ですし。

老師様:
「後ろからは撮影禁止」な、ハゲヅラがチャームポイントv
ご飯食べる時、ももまんと肉まん(サンプル)を持参されてました。医食同源、さすが老師様!

ポゴ:
元気いっぱいのポージングがとにかく可愛いのですv あまりになりきられてて、
児ポ的にヤバい構図になっちゃって、慌ててストップがかかったりも(^^;。

キューブぬいぐるみ:
空気入れで膨らませる仕様ですv ヒゲ=あさねさんが一生懸命シュコシュコ空気入れてたwww
ちゃんと眼鏡外せる&目元が変えられるんですよ!『--』『××』の2パターン。

アキラ(の遺影):
急遽小学館ガイドブックから引き延ばし印刷での参戦www これで各ワールド主人公勢揃い!
しかし額縁に入ってたので、どう見ても遺影なのでした(^^;。「すまねえ…松っ!」

冷房:
おーうち。さんに描いて頂いた『サガ仕様冷房』を参考に、アクセとか追加してみました。
前日神戸の雑貨屋さんで入手したマント留めがお気に入りですv(掲載写真には写ってないですがu)
冷房には緑(癒しの色)が必要だと思うんだ…!

ホントにごく一部ですが、当日の写真です↓。
クリックで画像拡大します。

20130901LAL19周年オフ (4)
「死んでv」と言われたので

DSC00515.jpg
コダールロッド&なおり草onテーブル

DSC00592.jpg
おや、この手は…?


DSC00593.jpg
やっぱり留守www 右中央も夜露死苦!

DSC00764.jpg
スキャンダル激写。魔王様めっちゃ連写されてましたwww


DSC00994.jpg
ルクレチア職員食堂の風景?(魔王様いらっしゃいますけど)

DSC00626.jpg
多分セントアリシアで、全滅……

DSC00681.jpg
このキューブは地球の土を踏めるでしょうか?


SANY0186.jpg
魔王様の脳内会議中? 主人公達、まだかな~。

hospurikura_20130912225804a7f.jpg
「ずっと友達だよ!」とか、プリクラでありがちな文言がとってもカオスな中世組ですwww

おつかれさまでした&ありがとうございましたv

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

ひとりごと&一年前の事

またしてもスポンサーサイトが表示されてから更新に来ました、ゆさです。
今回はちょっと重たい内容です。

理想と現実のギャップにずっと悩んでいた事と、約一年前の同人仲間とのトラブルについて、
私なりに色々考えた事などを綴っていきます。
我ながらしつこいと思いますが、それだけ衝撃を受けた出来事だったんです。
ただこれらの件に関して、様々な本を読みまくって、本当に色々考えたので、
私が今後より良く生きていく為にも、きっと意味はあるのだと思います。

ごく私的な内容なので、以下折り畳んでおきます。
(「続きを読む」が表示されない方向けに、10行分下げてあります)
よろしければ、お付き合い頂ければ幸いです。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

スト隷房の星

こんにちは、ゆさです。
が表示されるようになってから
慌てて新規記事を書くというスタイルが定着しつつありますu 
せめてブログが放置プレイ状態にならないよう気を付けたい所存ですが、
今は大抵の事をツイッターで呟いているので、ブログで書くネタがなかなか溜まらなかったり。
ツイッターは通常連載、ブログは大長編ドラえもん(?)みたいな感覚になりつつあります。
更に最近はピクシブにも手を出してみたりして、ホムペの小説置き場との棲み分けをどうしようかとか
これまた試行錯誤中なのです。それよりまずは作品書けよって話ですが(^^;。

さらにさらに、何をトチ狂ったか、お絵描き練習まで始めてしまっております。
絵描きのすばるちゃんが発行した小説本を頂いたのと、
『エロ絵を一年描き続けてきた結果を淡々と貼る』というスレッドに感動したのをきっかけに、

「私もエロ可愛いスト隷房絵を描きたーい!!!!」

という欲望が、めらめらと燃え盛ったのですYo!
初心者向けの指南本やポーズ集を参考にしながら、せっせと鉛筆で練習中。
ツイッターで時々練習の成果を晒しているのですが、23日目でこんな感じです↓。

oekaki22_23.jpg

(ちなみに1日目↓。丸だの線だのまでちゃんと描き込んでる素直さは、我ながら偉いと思う)

oekaki1.jpg

スト隷房絵も13日目で一回描いてるのですが、一応エロ絵なので「続きを読む」の後に。
上記スレッドによると、絵がこなれてくるまで大体1年半が目安だそうです。
もし1年半ちゃんと続けられたなら、果たしてこのスト隷房絵はどのように進化するのでしょうか。
未来の自分には、是非ちゃんと続けていて貰いたいものです。
がんばってね!

ホムペやブログに拍手ありがとうございますv 前記事は現状での私の精一杯です。
更に同人誌を作る経験を経て、いつかまた一段とパワーアップした記事を綴れるといいなと思ってます。
いずれ世間の主流は紙媒体から電子書籍に移っていくんだろうなとは思うのですが、
データ原稿の作り方を知っていれば、どちらにも対応可能ですもんね(^^)。

最後にスト隷房絵をアップしておきます。コレジャナイ感が漂いまくる一枚ですが、
見せる事で上達するものだと思うので、敢えて晒す。きっと上手くなって帰ってくるYo……!(T_T)
ほぼ全裸にニーハイとか首輪とか着けちゃってるので、大丈夫な方のみ「続きを読む」で、どぞ!
(「続きを読む」が表示されない環境の方向けには、10行分下げております)

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

小説原稿データ作成方法(改訂版)

こんにちは、ゆさです。
2011年5月に『小説同人誌の原稿データ作成方法』という記事を作成したところ、
沢山の反響を頂きました…!
見て頂いた方、拍手やメッセを下さった方、どうもありがとうございましたv
お役に立てて嬉しかったです(*´∀`*)。

前回記事作成から2年が経ちましたが、文章系同人誌の原稿の作り方について、
参考資料が少ない状況は相変わらずなのかな……と感じます(´・ω・`)。
私自身は、この2年間で同人誌4冊+ゲスト原稿作成の経験に恵まれまして。
「今ならより具体的な小説原稿データの作り方をお伝え出来るのでは」と思い、
改めて記事を作成する事にしました。
同人誌を作りたい字書きさん、アンソロ主催者様等の参考になれれば幸いです。

ワード+コミックスタジオ(Pro4.5.6)+CubePDFというソフトを使って、
PSD形式での原稿データを作っていきます。

ワードファイルのまま、あるいはPDF形式で受け付けて貰える印刷所もありますが、
凝った背景や飾り罫を作りたい時には、コミスタ等の画像処理ソフトを使うと便利です。
今回はコミスタ経由ですが、フォトショップやイラストレーター等で作る時も、
文書データを画像データに変換して扱う、という基本的な手順は同様です。

<作成例>
元のデータはA5原寸/PSD形式ファイル(736KB)
(↓の画像はブログアップ用にサイズ変更&JPEG変換しています)

※クリックで画像拡大
mihon2.jpg


<使用したソフト>
・Word2003 ※以下『ワード』
・ComicStudioPro Ver4.5.6 ※以下『コミスタ』
・CubePDF(フリーソフトです。ダウンロードはこちらから)


<データ原稿作成手順>
(1)小説本文を書く
(2)ワード起動。文章を打ち込み、体裁を整える
(3)ワードで作ったデータを、CubePDFを利用してJPEG形式に変換する
(文章データ→画像データに変換して、コミスタで画像として読み込めるようにする)
※ここでPDF形式に変換して、対応している印刷所にデータ入稿する事も出来ます。
(4)コミスタ起動。(3)で作ったJPEG形式データを「読み出し」操作
(5)コミスタのトーン、外部素材等を利用して、レイアウトを作る
(6)コミスタの「書き出し」機能で、データをPSD形式、TIFF形式、PDF形式等に変換

<各手順の詳細>
◆(1)については割愛します。頑張って下さい!

◆(2)ファイル→ページ設定から組んでいきます。
作成例は、用紙サイズB5(飾り罫用に裁ち切りが必要なので、A5ではなくB5で作ります)。
他の設定はこんな感じ↓です。

※クリックで画像拡大
word1.jpg

小説データ原稿に必須のページ番号は、(5)で追加してもいいし、ワードで入力してもいいです。
ワード入力の場合、挿入→ページ番号
「書式」で、ページ番号を1以外の数字から始める事も出来ます。

ページ番号の位置を調整したい時は、
ファイル→ページ設定→「その他」タブ→ヘッダーとフッター→(適当な値を入力)
作成例はヘッダー15mm、フッター20mmです。
(ちょっと下すぎましたね…^^;)

数&行数、余白設定、文字pt等の設定については、飾り罫やノンブルの位置等によって
最適な数値が変わってくるので、是非色々試して下さいね!
お手持ちのステキ小説同人誌が、強力な参考資料になると思います。

◆(3)CubePDFの使い方は、

ワード起動→ファイル→印刷→プリンタ名で「CubePDF」を選択→OK→
(CubePDFのウィンドウが開く)→ファイルタイプ「JPEG」、解像度「600」→変換


※使用フォントによって、字間がおかしくなる事があるようです。その場合、以下を試してみて下さい。
(ワード画面から)ファイル→印刷→プリンタ名「Cube PDF」を選択→
プロパティ→→詳細設定→PostScriptオプション→
TrueTypeフォントダウンロードオプションを「アウトライン」


で、出力ファイル欄で選択した場所に、JPEG形式ファイルが作成されます。
ちなみにこの時点でファイルタイプ「PDF」を選べば、PDF形式ファイルが作成されますので、
ここで終了して、PDF対応可能な印刷所にお願いする事も出来ます。
ワードのみでも、ある程度の飾り罫は作成可能です。

で、出力したデータがこちら↓。
実際のファイルサイズは4300×6075ピクセル(B5・解像度600の場合)。

※クリックで画像拡大
mihon1.jpg

◆(4)コミスタ起動。作成例の用紙サイズは、

ファイル→新規作成→作品→「用紙テンプレート」タブ→「同人用紙」フォルダ→同人B5用紙3mm

裁ち切りを考慮して、仕上がりより1つ上のサイズの原稿用紙を使います。
仕上がりがA5本なら同人B5用紙、B5本なら同人A4用紙です。

waku.jpg


コミスタでの画像ファイル読み出し方法は、

ファイル→読み込み→画像ファイル→(3)で作ったJPEG形式ファイル選択→開く→
(プロパティウィンドウが開く)→「位置調整」タブ→アンチエイリアスのチェックを外す→
「画像調整」タブ→表現色「黒(1bit)」、閾値は適当(100位)→OK


ファイル→開く、ではないので注意!
アンチエイリアスはチェックを外して下さい。
モニタ上では滑らかに見えますが、モノクロ印刷では悪い影響が出る事があるそうです。
ちなみにワードからコミスタに直接文章をコピー&ペーストしようとすると、
段数等の情報が反映されません。文字数と行数の指定とかも無理です。
せっかく組んだ2段組の文章は、容赦なく1段組に変換されてしまいます……。

◆(5)トーンの貼り方は、コミスタのマニュアルを参照して下さい。
作成例の上下飾り罫は『Basic Tone/5 Image/チェック_ドット_四角形のグラデドット01』、
中央の魔女っ子は『トーンライブラリーVol.1/魔女っ子』です。
魔女っ子については、適当な大きさでトーンを貼った後、
レイヤーパレットのレイヤー名の左側をダブルクリックして、プロパティを出します。

haikei1.jpg

「トーン柄を移動(左上の四方向矢印)」「表示角度」「倍率」「明るさ」を適当に調整。

元が黒っぽいトーンを使う時は「明るさ」を適当に上げると、文章背景としていい感じになります。


haikei2.jpg


(6)コミスタでのPSDファイル保存は以下の手順で。
TIFF、PDF、EPS(グレースケール不可、モノクロのみ)等も、ほぼ同様です。

ファイル→書き出し→画像ファイル(寸法指定またはピクセル指定)→
ファイルの設定項目の種類『Photoshop』→(右の設定ボタンクリック)→
「レイヤーを統合して出力する」にチェック→OK


以上の手順で、コミスタで小説同人誌の原稿データを作成しました。
オリジナル画像、市販されている各種素材集なども使って、個性溢れる小説原稿を作成して下さいね。
巡り巡って、ステキな小説同人誌に出会えると嬉しいですv

最後に、小説本文でちょっとコツが要る入力方法を紹介。

<半角記号複数(!?、!!等)を縦書き仕様に>

該当の半角記号を選択→書式→拡張書式→縦中横→すべて変更→検索→はい

tatenakayoko2.jpg

<ルビ(ふりがな)>

ルビを振る単語を選択→書式→拡張書式→ルビ

ルビを振った後、ルビの文字幅分だけ文章間が不自然に空いてしまいます。
このままでは不格好なので、文章間を調整します。

文章間が不自然に空いている行を選択→書式→段落→インデントと行間隔→
行間「固定値」→間隔「(ページ設定の文字数と行数「行送り」で指定した値。ここでは13.36pt)」



rubi2.jpg

ルビを振った文章間も、通常の間隔に調整されました。
(2行目「創造主」という単語に「マスター」というルビが振られています)

rubi1.jpg


< ―― の入力方法>
―(ダッシュ)と読みます。
「だっしゅ」と入力→スペースキーで出せると思います。
基本的に2つ繋げて入力します。

ダッシュを2つ入力した際、使用フォントによっては2つの間に空白が出来てしまいます。
極端に表現すると『― ―』という感じで印刷されてしまう、という事ですね。
このままでは不格好なので、文字間を調整します。

2つの間に空白が出来ているダッシュを選択→書式→フォント→「文字幅と間隔」タブ
→文字間隔「狭く」、間隔を適当に調整(作成例は0.5pt)→下部プレビューを確認して、OK


dash2.jpg

作成例だとまだ少し空白があるように見えますが、実際画像データ変換してみると、ちゃんとくっついてます。

おつかれさまでした!

テーマ : 同人活動
ジャンル : 趣味・実用

5/4スパコミ22おしながき&新刊入稿しました!

せっせと新刊原稿書いてました、ゆさです~。
ちゃんと入稿出来ましたー!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+ 新刊は通算3冊目になる、魔王山ライフです。
『AMBIVALENT A LIVE 魔王山ライフは大ピンチ!』。ラノベっぽいタイトルにしてみましたw
AMBIVALENT(アンビバレント)、相反する感情が同時に存在している、そんな感じの心理学用語です。
表紙絵はおなじみ師走零亜ちゃんですv
ラノベっぽいという命題を見事にクリア&一発でLAL同人誌と分かる素敵すぎるタイトルロゴにご注目♪

表紙絵(クリックで拡大)↓
AALhyoushi.jpg


※※※

「仲直り……しないとな」

見られたくない。けれど、見て欲しい。

(この醜さと欲望ごと、全てを受け入れて欲しくて)


「ずーっとつまんない意地を張ったまま、一生一人で淋しく生きていくんですね!」

「貴方の望んだ結末でしょう?」

「……違う……」

愛したい。けれど、憎い。

「俺だって、ずっと仲良くしたかった……でも、あいつが!」

「異なる者同士が交わろうとすれば、衝突は起こり得るものです。
その際に歩み寄れず、どうしても許せないなら、後は離れていくしか無いんですよ。
……貴方は、どうします?」


※※※

今回のテーマは「ケンカ」。
といっても中世編ラストみたいな国を巻き込んだ壮大なものじゃなく、
ある出来事がきっかけの冷戦状態→留守&冷房の葛藤→話し合いの過程を描きました。
家族でも友人でも恋人でも夫婦でも、人間関係というのは面倒な事も多いですよね。
その面倒事を避けて一人で生きるか、面倒事を引き受けてでも誰かと繋がり続けるかは、
人生を左右する重大なテーマだと思うのです。いいとこ取りは出来ないですね……。
喚子鳥冷房はかつて前者に近い考え方だったのが、留守やアリシア、フォビア達との交流を経て
後者にシフトしつつあります。ただ変化していく自分自身に、まだまだ戸惑っている段階です。
それでも留守やフォビア達の力を借りながら、今回も彼はちゃんと成長していきます。
私は冷房について『生きていればきっと良くなった』と信じているので、それを綴っていきたいです。
エッチシーンも有りのR18本ですが、お付き合い頂けると嬉しいです!

でもってスパコミのお品書きです。Sn様、にじ様の既刊も委託しての参加です!

◆5/4 SUPER CIMIC CITY22 喚子鳥(よぶこどり・東5ホール・ね15a)お品書き◆

『AMBIVALENT A LIVE 魔王山ライフは大ピンチ!』
(喚子鳥・スパコミ新刊)
予価400円/A5/44p/LAL中世編オル×ストR18小説本

『届け翼 ~Remember Wings~』
(オルストアンソロ企画・既刊)
600円/A5/60p/LAL中世編オル×ストR15アンソロジー

『MELT A LIVE ラブラブ魔王山ライフ』
(喚子鳥・既刊)
400円/A5/44p/LAL中世編オル×ストR18小説本

『籠の中の翼 ~Incaged Wings~』
(喚子鳥・既刊)
400円/A5/44p/LAL中世編オル×ストR18小説本

『LIFE A LIVE 快適魔王山ライフ』
(喚子鳥・既刊)
500円/A5/56p/LAL中世編オル×ストR15小説本

『EAST MEETS WEST BLUE』
(Sn様・既刊)
1200円/A5/204p/LALサンダウン×おぼろ丸R15アンソロジー

『めんどくさがりのカウ・ボーイ』
(にじ様・既刊)
200円/B5(全ページフルカラー)/12p/LAL西部編漫画本


今回は上記ラインナップにて、参加します!
スパコミにいらっしゃる皆様、よろしくお願いしますv

なおR18本・R15本を取り扱っている為、該当本をご購入時に年齢をお尋ねする場合がございます。
証明書類(保険証、免許証、学生証等)のご持参など、ご協力よろしくお願いしますm(__)m。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

スパコミ(オルスト)&夏コミ(近未来編ユキちゃん)妄想予定

こちらではお久しぶりです、ゆさです~。
広告が一番上に来てる状態になっちゃったから、更新に来ました。
1年かけてツイッターに慣れてきたところで、こそっとピクシブにも手を出すようになりました↓。

(ピクシブURL)
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2035760

投稿は今のところストレイボウの1頁短編(全年齢向)のみですが、よろしければご覧下さいませv

でもってこれから5月スパコミに向けて、オル×スト小説の原稿修羅場に入ります。
新刊の内容は、何となくシリーズ化しちゃった魔王山ライフものです。
絵師のれありんと協議を行った結果、タイトルは
『AMBIVALENT A LIVE ~魔王山ライフは大ピンチ!~』に、決まりましたwww ラノベっぽく。
アンビバレントとは、相反する意見を持つ状態、また相反する感情が同時に存在する状態って意味です。

ちょこっと、プロットから抜粋↓。

「嫌な事、面倒事について、じっくり考えるには時間が足りなさすぎたから……ぜーんぶ後回し。
だけど一旦飲み込んじゃったものを無かった事に、なんて、そうそう割り切れるもんじゃないよねぇ。
その場その場でのストレス解消を怠ってるから、どんどん溜め込んじゃう。
時間経過する程に、ますます利息も膨らんで……ある日突然、気化爆発級のブチ切れ!(中略)
まぁ昔と一つ違うのは、創造主(マスター)も、今は考える時間が十分にあるよね。
長年染みついた悪癖はなかなか抜け難いかもだけど……このままじゃ駄目って気付くよ。きっとね。」

(冷房、このまま留守と冷戦状態を続けたい訳ではないのに、どうしていいか分からない。
嘘。自分の態度がまずい事、それについて謝らないといけない段階になっているのは分かっている。
けれど謝ったら負けだと、すっかり意地になってしまっている。そして自身の小ささが嫌で仕方がない)

「怒るのはいいですよ。だけど現状、すっかり行き詰まってますよね。
貴方はどう感じたのか、オルステッドにどう改めて欲しいのか。もっと言葉で伝えればいいんじゃないですか?
ひたすら沈黙という今のやり方では、何の解決にもならない気がしますけど」


「……私達だって、貴方が本気で嫌がる事はしたくありませんよ。
ずっと一緒に暮らしているのに、もっと信頼してくれてもいいんじゃないですか……」

(愛したいけれど、それが何らかの事情で適わない時、人は憎む。
憎しみとは、愛したいのに愛せない、怒りの感情の発露)


久しぶりにオルストをいっぱい書けるのでワクワクですv
留守に、冷房に、フォビア達に会えるYo!(^^)

今年はメインのオル×ストだけじゃなく、ユキちゃんとかヒューイとかユンとかアキラとか、
年齢制限無しの小説も書きたいなーって思ってます。
一見バラバラなチョイスですが、まぁ事実バラバラです(^^;。
特にユキちゃんは、夏コミサークルカットで「もしかしたら近未来編ユキちゃんの本」って
告知したので、夏コミ受かったら頑張りたい所存です!(`・ω・´)

ユキちゃんの小説について、まだ脳内妄想段階ですが、
『虐待を受けた少女の癒し』という内容を予定してます。
現代のちびっこハウスのような児童養護施設で生活している児童について、もちろん孤児の子も居ますが、
それより親は居ても何らかの事情で養育不可能になって預けられるケースの方が圧倒的に多く、
中でも虐待が原因で預けられている児童の割合は年々増加しているそうです。
(ところで親は居ても養育不可能状態って、ゲーム中の描写では子ワタナベが正にそれですよね。
親ワタナベはどうして子ワタナベをちびっこハウスに預ける事になったのか、様々な解釈が出来そうです。
例えば自分が近々液体人間にされる事を分かっていて、それで子ワタナベを予め預けに来た……とか。
更に液体人間にされると知っていて何故逃げ出さなかったのか?等々、
突き詰めていくと、ワタナベ親子が主役の小説も書けそう。しかもシリアス!)
ユキちゃんのミサワに関する妄想台詞の数々は、もしかして虐待に因る心の傷から来てるんじゃないかと
感じたのが、彼女の小説を書きたいと思ったきっかけでした。
生半可な気持ちでは取り扱えないテーマなだけに、迷っていたのですが。
少し前に流行ったタイガーマスク運動に感銘を受けて、僅かな募金の他にも
何か私に出来る事は無いかなって、ずっと考えてたんです。
で、小説作成を通じて問題についてじっくり考える事。それをささやかながらも発信する事。
啓蒙活動、という程のものでも無いですが、ほんの少しでも、考えるきっかけになれたらいいなと。

小説内のどこかで使いたいと思っているやりとり↓。

「辛いのはあなただけじゃない」

(だから、我慢しなさい)
(だから、助け合いましょう)

私は、後者の考え方でありたいです。

前記事やホムペに拍手ありがとうございます!いつも嬉しいですv
以前某様もおっしゃられてましたが、公式で誕生日の設定があれば、
一年に一度、皆で一緒に盛り上がれるんですけどね~(-ω-,)
キャラクターもですが、現実世界でも「あなたが生まれてくれた事に感謝します」って、
出来るだけちゃんとお伝えしたいなって心がけてます。
あと単純に誕生日占いとか好きなのでv 誕生日知ってる人は、もれなく占ってますYo!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

誕生日なので

本日2/17は、喚子鳥冷房の誕生日なのです(公式じゃないよ)。
思い出せたからには何かしら書こうと思ったので、チャットログの後編がまだですが、
誕生日絡みで妄想してみようと思います~。

で、何書こうかな~と思ってた時、目に入ったのが星占い。
冷蔵庫に貼っておいた(私の星座の内容が良かったから取っといた)一覧表で、
↓が目に入ってきまして。

◆水瓶座(1/20~2/18生まれ)◆
困ったときは意固地にならず、周囲の力を借りましょう。
金運は付き合いの出費を惜しまないこと。
忙しさで家族サービスが不足気味。カラオケで盛り上がってみては。
(以上、『今月のラッキーアイテム付き!!星占い』より)


「困ったときは意固地にならず、周囲の力を借りましょう」。
冷房にとって特に大事な事なので、2回言いました(^^;。

金運は付き合いの出費を惜しまないこと。
「ど、どうしたのこのチョコレートの山!?u」
「……バレンタイン商戦後で叩き売りになってたから」

忙しさで家族サービスが不足気味。
(家族って……オルステッドと、あいつら……)
↑フォビア達をチラ見する冷房。

1時間後、石像の間にて。
「急にカラオケ大会開催って、一体どうしちゃったんですか? 嬉しいケド」
「なーんか周りの石像達もピカピカ光ってるねぇ……」
「♪いまは~ むかしの~ ばっびっろにっあ~!」

※※※

前記事に拍手メッセありがとうございましたv
そうか取り上げて欲しくない発言がある場合がありますよね、と気付きのメッセでした。
伏せるべきと判断される発言(私以外の方の次回作のネタ妄想など)は一応気を付けてますが、
もし他にも伏せて欲しいメッセがある場合、お手数ですがおっしゃって頂ければと思いますm(__)m。

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

バレンタインvオルストチャットログ(前編)

去る2月9日、21:30~24:30にオルストチャットを開催しました!
ご参加頂いた、みるこさんおーうち。さんルリカさんあさねさんしろねりさんトキノさん、
どうもありがとうございました!(・∀・)
久々の開催でしたが沢山の方にお集まり頂き、特濃なオルスト語りが出来て嬉しかったですv
そして「今一度、オルストチャットへ…!」という訳で、頑張ってログまとめてみます。
以下BL語りを含みまくりますので、記事を畳んでおきます。
大丈夫な方のみ、「続きを読む」でお願いします~。

※お使いの環境によって「続きを読む」が表示されない場合があるみたいです。
10行分改行してあるので、引き返すなら今のうちという事で、ご了承下さいませm(__)m。

続きを読む

テーマ : 腐女子的ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

     
プロフィール

ゆさ紅羽

Author:ゆさ紅羽
オルストとサエ亮を愛する
同人字書き屋さん
サークル名は「喚子鳥」
(よぶこどり)
人妻になろうが母親になろうが
相も変わらず腐女子驀進
そんな紅羽がお送りする
日々の妄想の記録がこちら
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
